※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

住宅ローンについて相談です。夫の年収350万円で、戸建て購入を考えています。月々65000円で2500万円のローンを考えていますが、連帯保証人でブラックリストになっているため、夫婦連名のローンは考えていません。支払いについてのアドバイスをお願いします。

住宅ローンについて質問です。

旦那の年収は350万ほどで、子供が生まれたので
1LDKでは辛く、戸建ての購入を考えてます。

そこで、ローンについてなのですが
3月に車を買って、月々19400円の支払いがあります。
大体2500万の家に諸費用と家具家電代を合わせて2700万ほど借入し、月々65000円程返済していきたいと考えてますが、ローンを組むことは可能でしょうか?

実質夫婦共働き正社員なので年収は700万ほどですが
私が昔、家族の連帯保証人になってしまい、ブラックリストに乗っているので、夫婦連名のローンは考えていません。

車のローン返済で、2回ほど口座に残高不足でコンビニで支払うことがありました。(引き落としの口座を勘違いしていたため)

その道に詳しい方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

4匹のこっこちゃん

恐らくですが、車のローン完済しないと、住宅ローン組むのは難しいと思います😓
我が家も、160万くらい車のローン残っており、それを一括完済するのが条件で、住宅ローン組めました!

絶対ではないですが、おそらくゆきさんの状況ですと、返済せるように言われる可能性が高い気がします、、、

• ゆき

ゆき

そうなんですか!?先方の不動産には大丈夫だと思うって言われていたので、びっくりでした😱
    ありがとうございます!検討してみます!

• 7月4日
梅

昔連帯保証人なった、とゆーのは、結婚して名前が変わられる前でしょうか?
苗字が違えば、連名のローン大丈夫だと思いますよ。
3月に車を買ったなら、その買った方の名義では家は購入出来ないので。
車の購入→自宅購入=不可能
自宅購入→車の購入=可能
私が家購入する時に、その前に車購入してて審査引っかかり、
契約できません。っと断られたので。
家は何か他に全くローン無ければ購入出来るそうです。ケータイ代でも滞納していると最近は厳しくなってきていると言っていました。

• ゆき

ゆき

自身の信用情報開示したのですがだめでした…😥
    車買った人の名義はダメなんですね…
    無知で恥ずかしいです🙇‍♂️

ありがとうございます!

• 7月4日

2700万は難しいかもしれないですね💦
ふらっと35の場合だと、例えば年収の7倍借り入れしたとしても、そこから車ローンの支払い分が減るので💦
頭金を入れるか、車のローンを先に全額返済するとかならいける気もします!

• ゆき

ゆき

いくらくらいなら大丈夫なんでしょうか...
    頭金を入れるなら車のローンを返済できちゃいますね😓
    ありがとうございます!

• 7月4日

退会ユーザー

頑張っても2200万、妥当なのは2000万ぐらいかなと思います😅
    初期費用(家具家電など)は貯金で賄う感じですか?

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

そうですよね...
    家具家電を合わせて2700万と思ってました(´・ ・`)

2000万くらいの物件探して、諸費用込で2200万くらいになるように探そうかな...
    ありがとうございます!

• 7月4日
a☻

上の方も言われてますが、車のローン完済しないと難しいかと思います💦
うちも車のローン一括完済してから住宅ローン組みました✨

• ゆき

ゆき

そうなんですね!ありがとうございます!

検討してみます!

• 7月4日
ゆう0827

うちは2,800万35年で組みましたが、約月9万です。
あとスマホ端末代なども分割で支払っていたりすると、それも借り入れローンと同じ扱いになるので、審査に影響するみたいです。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!スマホとかの関係あるんですね!
    ありがとうございます!
    検討してみます☺️

• 7月4日
ゆゆゆー

車のローンは残り全部でいくらでしょう?
それを返済しないとなかなか厳しそうですね💦
返済しても旦那さんだけで組めるかなー??💦

• ゆき

ゆき

車のローンは残り100万ほどです!
    検討してみます!
    ありがとうございます!

• 7月4日
☆木苺★

恐らく車のローン完済しないと無理だと思います。
うちも、完済してから住宅ローンを借りました。
2700万の借り入れで月々65000円だと頭金をいくらかいれるのでしょうか?
金利?もあるから頭金入れないと月々はそれぐらいにならないと思いますよ。
ちなみに、うちは2830万で月々8万もいきません。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    不動産と相談し65000円で間に合う物件を探し、+ボーナス10万払いする予定でした!
    2700万だと少し予算オーバーだよねと話しながら、頭金を入れるか、物件を探し直すか考えていました🙇‍♂️

• 7月4日
ザト

車のローンは一旦置いておいて、ご主人のみの名義だと、2700万の借入自体が少し厳しい気がします。
仮に銀行側がご主人の返済能力を2500万とした場合、諸費用分と車のローンは一括で支払う必要があります。
返済可能金額が3000万(年収からいって無理だと思いますが)とかであれば、車のローンを残して住宅ローンも組むことができると思います。
ちなみに我が家は新車をローンで購入した半年後に戸建てのローンを組みましたが、借入可能金額にだいぶ余裕があったので、車のローンのことを言われずに組めました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
車のローンが引っかかるのは、限度額ギリギリの借入、ということになりますが、今回は引っかかりそうですね(;´・ω・)

• ゆき

ゆき

そうなんですね!やはりうちの旦那年収低いですよね😓

安い物件出てくるまで、待ち続けようと思います!

• 7月4日
ぴぴ

うちも1LDKのアパートに一歳の娘、夫と田舎に住んでいます。
今建ててますが参考になれば、、

本体価格1790万の平屋、土地900万、諸費用など入れ総額で3600万ほど、頭金1000万です。
なので借り入れ2600万くらいです。

うちの場合は土地の地盤調査(85万ほど)やローンの手数料(もろもろ100万くらいかと)も入っていますので少し借り入れが多いですが、それでも諸費用はもう少しかかるとおもいますよ。家具家電は入っていません。
カーテン、照明代は含まれています。

うちが2600万借り入れ、ボーナスなしの月々71000の返済なので、

2700万借りて月々65000返済にしたいということであればボーナス払いは必須かと、、

ちなみに金利は10年固定で0.75です。

主人の年収は550万ほどで(私はしばらく専業)まだ借りれそうと言われましたが一般的に年収の5倍くらいが返済していける目安とのことでした。
ゆきさんはローン審査に入れないということであれば借り入れは限度が少しあるかもしれませんね💦車のローンもありますし、先に返済してから組んだ方がいいかもしれません😌

家の値段を先に決めるよりかは、仮審査をしてもらいどのくらい銀行で借りられるか調べてみてからの方が動きやすくていいかもしれません^ ^

• ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます!

うちは中古戸建のリフォーム済物件を探しているので、諸費用は仲介料合わせても100万ほどと言われました!
    なので、価格+100万でどれくらい借入できるか探してみたいと思います!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月4日