※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

育児の本に助けられたけど、子供のスケジュール管理で外出が制限され、自己否定感じている。同じ経験の方いますか?

長くなりますが… 育て方について
吐き出させてください。

赤ちゃんを産んでから、子育てが想像以上に
大変で眠れず、ずっと抱っこで1ヶ月過ごしていました。
こんな日々じゃ何もできない…と不安になっていた頃
安眠ガイドという本に出会いました。

この本を参考にお昼寝を3回、早めの就寝を
するようになってから、夜の寝かしつけが楽になり
本人も機嫌よく過ごせていて、やって良かったと
思っています。

ただ、気づくとお昼寝の時間などに縛られてしまって
外出をしなくなってしまい気持ちが落ちてしまったり
時間通りに寝つけなかった日は、リズムが崩れたかもと
不安になったり… どうして寝てくれないの?と思ったり
なんのためにやってるのか… 赤ちゃんのために
なってるのか… よく分からなくなってきてしまいました。
赤ちゃんのためじゃなくて、自分が楽したい
だけなのかも?と罪悪感です。

ジーナ式や他にも、スケジュール管理をするような
方法を取り入れていた経験のある方、そういった
気持ちになることがありましたか。

コメント

よこ

毎日の育児、ほんとに大変ですよね😌お疲れ様です!!

産後、育児の大変さに私も何度も心折れそうになりました。私は、生後4ヶ月の時に夜の頻回な授乳がつらくて友達からジーナ式の本を借りて、実践して見たことがあります!きっちりジーナ式をするのではなく、あくまで目安として日々の生活に取り入れました。たしかに、リズムは着くようになりましたが、そうでない日も、もちろんあります!赤ちゃんの事情だったりその日の温度湿度とか、毎日変わっていくことがあるので仕方ないなあと思って接しています。
でも、、やっぱり1番は自分の気持ちに余裕があるような生活を心がけています。余裕がないとリズムが崩れた時にイライラしてしまうので、、😌💦子供が寝ている時に、親や旦那に預けて30分だけでもコンビニで好きなもの買うとか、雑貨屋さんにお出かけに行くとか、自分のリフレッシュの時間を持つようにしてます!月齢が小さいうちはなかなかリズム着くのが難しいですし、月齢が進むにつれて自然と寝てくれるようになることもあるだろうきっと!と思って過ごしています!赤ちゃんが楽でお母さんも楽がいいと思います。苦労することだけが、育児とは思いません!育児書と同じ子供はいませんし、人によって快適も違います。お母さんも赤ちゃんも初めて同士なので、お互いに快適な方法を見つけていけるといいですね😳

• のりこ

のりこ

苦労することだけが育児じゃない。
    そうですね、今の私に一番響く言葉でした。
    リズムができてくれたおかげで、19時に寝て、7時に起きるまで2〜3回の授乳だけで済んでいます。19時〜23時にゆっくりお風呂も夕飯も取れているのすごく良いことのはずなのに、19時に寝かしつけって早すぎ?楽をしすぎ?って思うことがありました。
    でも、それでいいんですね。

なかなかジーナ式やネントレ のことを相談できる人がいなかったので、コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

• 7月4日
マコ

私もネントレ本を読んでスケジュール管理をしてましたが、子供によって違うので、必ずしも絶対!ではなく目安とし赤ちゃんに合うリズムにしたら、2ヶ月半でだいぶ落ち着いてきましたよ!

1ヶ月ならもう外出できますよね!
ベビーカーで寝てくれるお子さんなら、寝る時間にベビーカーで外にでてみてお茶したりサクっとランチしたりして息抜きしてみてください!
抱っこ紐が辛くなければ、抱っこ紐でもいいと思います(*⁰▿⁰*)

私は、抱っこ紐しながら1人ランチすることもあります!

• のりこ

のりこ

はい、暑いですが外出できます。

私の読んだネントレの本を参考にして
    ベビーベッドでの寝かしつけを練習しました。
    でも30分で目を覚まして泣いてしまい、それがストレスでした。

でもベビーカーや抱っこ紐で寝かしたっていいんですね。
    ベビーベッドで寝かしつけをして
    おかないと、保育園で苦労するかも
    と考えてしまって…

先のことを考え過ぎるのをやめて
    この際、寝てくれるならどんどんいろろたあろなほくほうかこはは

• 7月4日
  • マコ

マコ

癖づくのが嫌だったら、たまにでもいいかなと思います!
    ママがストレスためると、赤ちゃんは感じとるようなので、まずはママのリラックスかなと思います(*⁰▿⁰*)

うちも6ヶ月から保育園いれる予定ですよー!

• 7月4日
  • のりこ

のりこ

そうですよね、まずはリラックス。

保育園、希望のところにお互いに
    入れて、子供たちが楽しく過ごせると
    いいですね。

コメントありがとうございました。

• 7月4日
しましまねこ

めっちゃ分かります!!
出かけると、昼寝が上手くいかなかったりして、こんなになるなら、出かけなきゃよかった、とか思ってました。

生後3ヶ月半になり、ジーナを始めてから2ヶ月経ちましたが、少々スケジュールがズレても、ちゃんと寝てくれるようになりましたよ!
最初は、スケジュールに縛られちゃいますよね。
もうしばらく続けると、どのタイミングで移動するといい、とかコツがわかってくると思います。
あまり家にこもるも良くないとは思うのですが、最初の2ヶ月から2ヶ月半はスケジュールを安定させることを第一に生活していました。
3ヶ月すぎた今、ガンガン外出しています。

無理せず、続けてくださいね。