※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

2ヶ月の切迫流産入院後、息子がばあばっ子に。感情に苦しみながら安静中。どう乗り越えればいいかわからない。

切迫流産で2ヶ月の入院後に自宅安静中です。息子は入院をきっかけに保育園に預け始めましたが、それ以外は旦那と義母時面倒見てくれてました。最近退院できましたが、絶対安静が条件で、ご飯とトイレとシャワー以外横になってます。

入院前はママっ子でママとしか寝なかった息子が、退院したらばあばっ子になってました。夜も私よりばあばの寝かしつけがいいみたいで、毎晩ばあばが寝かしつけて私たちの寝室に連れて来てくれます。ばあば、ばあばと後追いしてます。あんまりママのところには来ません。ばあばを親だと思ってるんじゃないかな。そんな息子の姿を見るのも辛いです。

大切な時期に突然2ヶ月も入院してた私が悪いんですが、悲しすぎて寂しすぎて、四六時中涙が止まりません。知らない間に色んな言葉を覚えた息子。成長も身近で感じられていなかった。私本当に母親なのかもわからなくなってきました。

当面は自宅安静で、最悪産むまで安静かもしれないしまた入院になるかもしれません。お腹の赤ちゃんは私しか守れないし、義母さんにも感謝しています。息子も頑張ってると思います。誰にもぶつけれないこの感情が辛いです。あと何ヶ月も耐えられる気がしません。

同じような方いませんか?どうやって乗り切ったらいいかわかりません。

コメント

mama

わたしも現在36週で
切迫早産の診断で入院しています😢

わたしは、ぽにょにょさんに比べたら
本当に入院期間も短く、
来週退院予定で約2週間息子と
離れています😢💡
ぽにょにょさんと同じように
旦那と義理母が息子をみてくれて
います💡
2回ほどお見舞いに息子も
来てくれたのですが、
点滴やモニターするわたしの
姿にびっくりしたのか
どこかよそよそしく…😫

少し会わないだけで、
言葉も前よりスムーズに
話ができるようになっていたり
成長ぶりに驚きました😭✨

ぽにょにょさんのお気持ち
痛いくらいに分かります。
入院や安静はお腹の赤ちゃん
のためにも仕方のないことなのに
罪悪感いっぱいで、わたしも
何度も1人泣いています。

共感しかできずうまく
言葉にできませんが、
息子さんの大好きなママは
ぽにょにょさんたった1人です!
大好きな気持ちは絶対に
変わっていません!絶対👍🏻💓

息子さんは、きっと、
優しいお子さんで、ママを
困らせたらいけない、
今はママに抱っこや我が儘は
言えない…と本当に
小さいながら ちゃんと
理解しているんだと思います😢✨

わたしの息子も、
きちんと理解してくれている様子で
保育園の先生にも片言の言葉で
「(自分の腕を指差しながら)
ママ、いたいいたい…」
と、入院中のわたしの様子を
先生に話ししてくれたり
するそうです😢✨
そんな話を旦那から聞き、
わたしはまた号泣😫💧

今は 赤ちゃんのためにも
安静にして、それが
ママの一番の役割です!
お腹の赤ちゃんを守れるのは
ママだけですからね👶🏻💓✨

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!入院中なんですね💦でももう出産まであと少しですね!!

そうなんですよね💦うちも入院ママ〜ってくるわりにすぐに帰りたがってて悲しかったです。。息子の成長、すごく嬉しいんですけど今までみたいに1番に気づいてあげられなくて切ないです😭

入院辛いですよね。私も毎日泣いてました😭大部屋だけど鼻水すすりまくり笑 なんでこんなことになったんだろうとか、2人目望んだのが間違えだったのかなぁとか💦考えてもどうにもならないのに、暇すぎていらんことばっかり考えちゃいますよね。。

ママのところに戻ってきたらいいんですけど、あからさまに義母に懐いてて。。この状況をもう我慢してやり過ごすしかないのがストレス過ぎます!共感してもらえて嬉しいです😂お互い頑張りましょう!

• 7月4日