※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
ココロ・悩み

妊娠中の検査結果が不安定で、精神的に不安定な状況。家族関係にも影響が出ており、子供に対する行動にも悩みがある。義親との旅行もストレス。どうすればいいかわからない。

批判覚悟で投稿します。
6月の頭に妊娠検査薬で陽性反応が出てその後病院の尿検査で陽性反応が明らかに薄くなり、化学流産と診断されました。しかし生理が来ないため再度受診した所、胎嚢確認できましたが先生には最終生理から考えて明らかに大きさが合わないしどっちにしても流産するだろうと言われました。しかし、1週間後に胎嚢が順調に大きくなっていて先生はこんな経験は初めてで驚いていました。1回目の陽性反応が誤反応だった可能性が高いけど、そんな話聞いたことがない。でも順調に成長しているし様子をみましょうと言われました。
今週の月曜に検診に行くとエコーを見て先生がやっぱり今回もダメかも…と言った後に小さな胎芽を見つけて私の脈を確認しながら、この動いているものがもしかしたら心臓なのかもと見つけてくれました。サイズはまだ測るほどない、多分2.3ミリほどでまた来週まで様子を見ましょうと言われました。先生からははっきり今何週とは伝えられていなくて、私が思い当たる日から計算すると7w0dだと思います。先生からはこのまま順調にいけば正常な妊娠かもと言われたのに自分でネットで調べて7wだとみんな胎芽が10ミリ以上あるのにやっぱりダメなのかな…と勝手に思い込んでかなり落ち込んでしまっています。今年の3月にも4ミリの胎芽があり心拍も確認できましたがそれ以上育たず繋留流産しています。その時のことが蘇りまた同じことを繰り返してしまうと思ってしまいます。お腹の赤ちゃんを信じなければいけないのに…
前置きがかなり長くなりましたが現在毎週綱渡りの検診を受けている状況です。さらにつわりがなくなってしまったようで精神的にかなり不安定で旦那に当たってしまい、旦那も怒って月曜の夜からほとんど口を聞いていない状況です。2歳の子供にもイライラしたり、ネットで流産のことなど調べてばかりであまり相手をしなかったり…朝もヨーグルトをこぼした子供に自分で拭きなさいと子供には投げてませんがタオルを投げつけてしまいました。旦那はまだ起きていなかったのでその現場は見ていません。きわめつけはいつもはばいばーいってそっけないのに、今日だけは旦那が仕事行くときに私も行きたいってぐずり出しました。きっと私がいつものママじゃないことに気づいているんだと思います。旦那は自営業で私が嫌いな義親の家で仕事しています。連れてくつもりだったら連れて行けるんです。むしろ旦那は連れて行きたい方です。
子供は最終的には諦めましたがそんな子供、嬉しそうにしている旦那に腹が立ち、旦那が行った後に子供の前でプラスチックの容器を叩き割ってしまいました。子供はびっくりして見ないふりしてテレビを見ていました。
ハッと我に返って何をしてるんだろうと思い、子供を抱きしめて泣きました。落ち着いて見るとプラスチックを叩いた時に手首が切れて出血していました。
正直精神的に普通じゃないですよね。私は子の親になる資格はないとまで思ってしまいました。今はもう落ち着いていますが…今週末に義親との1泊の旅行があります。義親にはまだ妊娠を伝えていません。それがさらに私のストレスになっています。流産しているかもと一人頭の中ぐるぐると回っていて旦那とも喧嘩中で何も話ができない、母に話せば心配するし…
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

もか

すみません、とても苦しそうなのでお一人目の妊活かと思って途中まで読んでました(^^;;


今目の前にあるものを大切にしないといけないかなって思います。

  • ゆりえ

    ゆりえ

    こちらに投稿して目が覚めました。ありがとうございます

    • 7月4日
  • もか

    もか

    いえいえ、偉そうにすみません!
    私もカッとなったり、悲しくなったり色々するので…
    でも、ゆりえさんは今きちんと手にしてるものがあるので(^人^)
    次の妊娠の結果がどうなるかはわかりませんが、心穏やかに過ごされることを願ってます!🌸(*^ω^*)

    • 7月4日
ぺぺ

とりあえず実母に話してみては?
親なので心配もしますが
話もされず娘が1人目で悩んで
子供にも当たってる姿を
見る方が辛いと思いますよ。

  • ゆりえ

    ゆりえ

    一度流産した時も母はかなり心配したので、なかなか言えません。
    でもこちらで話を聞いていただけだけですごく楽になったし、目が覚めました。ありがとうございました

    • 7月4日
deleted user

お母さんお疲れ様です😊
いろんなことが重なりすぎて
いっぱいいっぱいなっちゃって
やること全部逆効果でさらにイライラ…
悪循環の嵐ですね😭

親に資格なんかもともとなくて
子育ては親の免許取得の修行だと
思っています😊無事に成人させたら親免許取得😆それまでは修行中だから失敗したり反省したりで大丈夫ですよ😆
義母と旅行とかムーリー…
まずはご主人と仲直りを最優先しませんか??そしたらきっとまだマシになるはず😆

  • ゆりえ

    ゆりえ

    失敗したり反省したりで大丈夫だという言葉にすごく助けられました。
    お話を聞いてくださってありがとうございました

    • 7月4日
hi-chan

一度心療内科等受診されてみてはいかがですか?💦
妊娠中だとしたら情緒不安定になるのはよくあることでしょうが、、、
受診に抵抗があるようでしたら、市の保健士さん等にまず相談してみるのもありだと思います😫💦
妊娠出来てるか不安な中ストレスもあるでしょうが、なるべく気持ちを穏やかにゆっくりお過ごし下さい😫💦

  • ゆりえ

    ゆりえ

    市の保健師さんという手があったんですね。考えてみます。
    お話を聞いてくださってありがとうございました。

    • 7月4日
レッサー

お気持ち、お察しします…
流産するかもしれない恐怖、不安を抱えながら生活するのって本当にしんどいですよね。
私も妊娠5週ですが、出血し、自宅安静中なのですが、流産を2度経験していて、先生からも今回もどっちに転ぶかわからない。と言われ、
流産への恐怖不安で、頭がおかしくなりそうです。
そして、私も母には2度の流産で散々心配かけたので、今は心配かけたくなく、1人でモヤモヤしながら自分安静してます。

不安と恐怖の中、ゆりえさんは今いるお子さんの子育てをされていて、本当に大変だと思います。
ただでさえ、通常の精神状態ではないのに、冷静にいられるなんて、無理です。
出来ることなら、義親との旅行も無理しなくていいのでは?と思います。
子育てしてる中で大変だとは思いますが、自分の身体の事だけ考えられる環境が少しでもあると良いですよね…

すごく共感させて頂いたので、アドレスでも何でもないのですが、コメントさせて頂きました。

  • ゆりえ

    ゆりえ

    流産二度も経験しているんですね。
    私は搔爬術を選択しましたが今でもあの時の事忘れられないし、また手術をしなければならないと思うと恐怖でいっぱいです。まだ決まっていないのに…一人目は順調な妊娠生活だったのでどうしても比べてしまいます。何で私だけって思ってしまいます。みなさんの意見を聞いて流産経験した人にしかこの気持ちはわからないよ!なんて思ってしまいます。こんな事言ったら皆様に怒られてしまいますね…。批判を受けるの覚悟で質問しましたが、共感していだだけて素直に嬉しいというかホッとします。
    お互い無理せずお腹の赤ちゃんを信じて過ごしましょう。
    お話を聞いてくださってありがとうございました。

    • 7月4日
  • レッサー

    レッサー

    いえいえ、とんでもない💦
    流産への恐怖って本当に計り知れないんですよね…
    私はまだ元気な赤ちゃんを産んだ事がないので、順調に育つイメージが全く持てません😭
    信じなきゃ!と思うけど、信じるのが怖いんです。。2度も逝ってしまうと。

    今の不安なお気持ちが痛いほど、よくわかります。
    今いるお子さんはもちろん大切です。
    でも、ゆりえさんご自身の気持ちのケアも大切だと思います。
    強くならなきゃ!と思うけど、弱音を吐きたい。泣きたい気持ちもわかります。
    お互い、怖いですが、信じてみましょうね。

    • 7月4日
パンダ

目の前の産まれてきてくれた我が子にそんなことしてはいけないと思います。お腹の赤ちゃんもそんなママイヤですよ。娘さんは何も悪くありませんよね。

そんな精神状態で二人目の妊娠と言っている場合ではないのでは?子供のためにも一時保育や義両親が嫌いでも預けるなど、子供優先の生活をしてあげたらどうですか?

  • ゆりえ

    ゆりえ

    自分でもそれはよくわかっててすごく反省しています。ですがこちらで質問して本当に目が覚めました。
    第1に上の子を一番に考えて生活したいと思います。
    お話を聞いてくださってありがとうございました

    • 7月4日
ゆあか(*´ー`*)

いろんな不安や恐怖とたたかっておられるのですね😢でも二歳のお子さまは無事に生まれてきてくれた大事な存在です。悲しませないようにしてあげてほしいです

  • ゆりえ

    ゆりえ

    本当ににおっしゃる通りです。
    上の子を今は第1に生活します。
    お話を聞いてくださってありがとうございました

    • 7月4日
彗

待望の赤ちゃんを授かり不安でいっぱいなのは分かります。
ですが今すでに側にいてくれてるお子さんもそのように待望して出産したのではないですか…?
その今のお腹の子に対する愛情をとなりにいる娘さんにも注いであげてください。

  • ゆりえ

    ゆりえ

    ここに質問するまでは自分自分自分が辛いばかりでした。
    本当にみなさんのおっしゃる通りで上の子を一番に考えます。
    お話を聞いてくださってありがとうございました。

    • 7月4日