※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で言葉が少ないです。不安になっています。同じ経験の方いますか?

今月で1歳9ヶ月になる娘がいるのですが…
意味のある単語はマンマとパパ位しかありません。

こっちの言ってる事は何となく理解はしてるみたいですが、まだまだな感じです。

犬や猫を見ても、ワンワンなどは言えません。
(指さして宇宙語は話してます)

一歳半検診では何も言われませんでしたが…さすがに不安になってきました😞
同じようなお子さんいますか?💦

コメント

RY ♛ Mama

上の子が01歳08ヶ月までおしゃぶり
してたので喋ったのは
02歳02ヶ月、03ヶ月ぐらいから
急激に喋りだしました(笑)

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね😭💦

    ここで同じくらいのお子さんの話を見てると本当に心配になってしまって( ˃ ˂ )💦もう少し気長に待ちたいと思います🍀

    • 7月4日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    それまではほとんどぱぱ、まま、まんま
    ぐらいでしたよ😊

    • 7月4日
  • Chi*

    Chi*

    良かったです😭
    少し安心して接してあげたいと思います♡

    • 7月4日
ままり

今3歳の娘がいますが1歳9ヶ月のときの動画見てみましたが全然しゃべれてなかったです。笑
パパ、ママ、あとは ん!ん!と指差しながら意思表示してました。
こちらの言ってることがわかってるから…と保育園や健診では言われました。

女の子なのに遅いなーと当時心配してたのを思い出しました。
でも今はもう1分たりともだまってないおしゃべりさんです。笑

喋れるようになったなーと思ったのは2歳3ヶ月ごろだったと思います。

心配かとは思いますがのんびり、たくさんの言葉を話しかけてあげてください^_^

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    確かに2歳くらいまでは様子みて大丈夫だとは言われたんですが、娘は絵本も聞かなく、その上あたしがコミュ障で支援センターとか行けてなくて…そのせいもあるのかなとか日々悶々してました😞
    もう少し様子見ようと思います🍀

    • 7月4日
deleted user

2歳9ヶ月の男の子ですが、
最近やっと単語が増えてきました!
2歳半検診では3歳まで様子みようって感じで言われましたが、こちらのいうことはわかってるし、少し単語が話せたので問題はなさそうとは言われています😊
女の子でも遅い子は遅いみたいなのでまだ様子見てあげてください⭐️

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね😳💦
    まだ今は大丈夫な時期なんですね!
    あまり深く考えないように言葉がけをしていきたいと思います♡
    ありがとうございます♪

    • 7月4日
P♡

うちの子もです♥でも
いつか話すからいっか!っと
思ってます(*´•ω•`*)

  • Chi*

    Chi*

    遅くなってすみません( ˃ ˂ )

    同じような方がいて安心しました💦気にしないようにしていきたいです😅

    • 7月6日
そらまめ

うちも、パパ、まんま、バー(バナナ)くらいしか喋れません😥
ちなみにバナナ以外は意味わかってないけど偶然口から出てるだけって感じです😫
心配なのすごくわかります。育て方悪かったんだろうかとか、発達障害じゃないかとか、毎日考えちゃってます😥

ユーーーーユ

うちも1歳9ヶ月ですが,パパママ言えません😅
アンパンマンのアンパンと,ワンワンと,あと数日前バイバイがやっと言えるようになりました

女の子なのに遅いですよねー,うちはなんでもお兄ちゃんより遅いので,マイペースな子なんだな,と思っています

あんまり気にしてません,お互い成長を楽しみましょう☺️

mama

息子も1歳9ヶ月ですが、Chi❁さんの娘さんと同じ感じです😅
ごにょごにょ宇宙語は話しますが、単語は数えられる程です🤦‍♀️
子どものペースがあるんだ!いつかは喋る様になるんだから!と言い聞かせて気にしないようにしてましたが、外で同じくらいの子が上手にお話してるとアレ?って思っちゃいますよね😅
私は、とりあえず3歳くらいまでは様子見てみようかな~と思ってます✨
気長に成長見守りましょう💓

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですねー😭💦

    やっぱり不安になっちゃいますよね💔でもずっと喋れない訳じゃないですし、気長に待つことにします♡

    • 7月8日