※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

旦那の収入が手取り16万。貯金0。車無しの賃貸(家賃4万)です。以前同じ…

旦那の収入が手取り16万。貯金0。
車無しの賃貸(家賃4万)です。

以前同じ会社に勤めていたので給料は勿論把握した状態で結婚しましたが、私はこの給料で貯金も毎月できていたので旦那も少しは貯めているだろうと思っていたのですが、
1000円の口座振替すら出来ないと通達が来ており問い詰めたところ一銭も入っていないと言われました。(結婚前貯金額は濁されて正確な金額は知らないままでした。)

私と旦那は12歳離れているのですが、
旦那の余りにも将来を見据えていないお金の使い方に愕然としております。
今は私の貯金から生活費、ベビー用品等を購入しておりますが、8ヶ月で退職したのでお給料は今ありません。
本人は節約してる、無駄遣いはしてない、昔はお金があった。と同じことしか言いませんが、

決して偏見などではないのですが、男性はお金の管理が出来ないのでしょうか?
うちの旦那だけでしょうか。本当にだらしなくて困っています。妊娠が分かったのが1月なのですが毎月子供の為に積み立て(2万)をしていくと約束したのに7月現在預かったお金は1度きり2万のみです。
私が旦那の支出を計算すると6万は毎月余るはずなんです。
必死に日用品食費合わせて2万弱で収めているのですが正直このまま私の貯金を崩して生活費を出していく意味は分かりません。働けるようになるまでは旦那に頑張って欲しいと思っています。
子供が生まれるまで時間が無いので家の事も一切せず寝るか食うかしかしない旦那の意識改革をしたいのですが、何か効果的だった!という方法をお持ちの方是非教えていただきたいです。

9割愚痴のような形になってしまい申し訳ないです・・・(゚_゚i)

コメント

うちの旦那もあればあるだけ使うタイプでしたので、貯金ないまま結婚しました。
それどころか、クレジットは30万(設定満額)使い込まれ、しかもリボ。

毎月2〜3万を1年以上払ってるのに、まだ残金20万くらいあります…

• マロン

マロン

毎月その出費が無ければ、、、と考えるとやりきれませんね💦
    どうして自分でやばいと思って制限出来ないのか全く理解できません。自分で稼いだお金をどう使おうが本人の自由だとは思いますが、一定額を下回った時点で、ちょっと控えようという意識は沸かないのでしょうか、、、ほんとに困りますよね、、、

• 7月4日
愛

うちはワケあっての未婚のまま、今の旦那と結婚しました。旦那はバツ1ですが、前妻の時などの負債や一人暮らしをしていた頃の家賃、水道などの支払いなどが結婚後に封書で届き、高くの負債がある事を発覚しました。結婚して間もない頃だった為離婚はせず今、月々の支払いで返済してますが中々返済が終わらない状態です💦

• マロン

マロン

うちはデキ婚で2ヶ月前に籍を入れ共に暮らすようになったのですが同じ状況です。
    ポストを開けて書類を見ていたら滞納、滞納、滞納、、、家賃も2ヶ月分滞納していたり、でも寝食共にするまでは外食に行きまくっていたみたいなのでお金に余裕あるのかなって思っていたのですが、全くそんなことは無く。
    私の貯金から滞納分をまとめて支払いましたが、もし居なかった場合どうやって生きていくつもりだったのかも分かりません。本人は無駄遣いしていないの一点張りです。
    子供が生まれたら変わってくれるのではないかと考え気を紛らわしていますが、家計簿とにらめっこする日々です

• 7月4日
くま

男性がお金の管理が出来ないのではなく、人それぞれだと思います。

うちの父は全く出来ず、今ではお小遣い制ですが、デポジットカード利用なので現金持たせてもらってません😅笑そして使うとうちの母に全て通知が行くようになってます。
そのくらいしないと管理できませんでした!借金もあったみたいですし…

逆に主人はしっかりしていて貯金の他に財形貯蓄もしていました。
私も父のような男性ばかりだと思っていたのでびっくりしました。

お話を聞いている限り、ご主人は自身でのお金の管理は難しい気がします!マロンさんが家計を管理し、お小遣い制にしてみてはどうでしょうか?
ちなみに母は父に何を言ってもダメだったそうですが、お小遣い制にしてから多少は使い方がマシになったと言ってました😅

• マロン

マロン

やはりキチッとされている方もいらっしゃるのですね!!

お小遣い制に先月からしているのですが、もはや本人の給料では支払いが足りないのでお小遣いさえも私の貯金から出してます。とりあえず滞っていた分は私に対する借金という形で全て支払いが終わったので、あとは毎月出納管理をしっかりしていきたいと思います。

• 7月4日
  • くま

くま

そうだったんですね💦

マロンさんがとてもしっかりされていますね!尊敬します!!

お金の感覚って長年培われたものだと思うのですぐに変わるというのは難しい気がします。マロンさんがそのまましっかり管理されていれば大丈夫です!😊

• 7月4日
y-y.

私のとこもお金には
だらしなく貯金なんて
ありませんでした。
それで子供が出来て
旦那の給料やボーナスで
やりくりしてました。
どーしてもってときは
私の貯金から。
でも、今はお小遣いの2万しか
渡してませんが
パチンコ好きなので
2日3日で負ければなくなります。
でも、パチンコするだけのための
2万なのでガソリンやご飯代などは
私が出してる感じですね!