※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェ
子育て・グッズ

4歳の男の子が夜なかなか眠れない状況が続いています。早く寝かせる方法が知りたいです。

4歳の男の子、保育園に通っています。昼寝もしていて、体力もついてきたのか、夜になかなか眠りません。
9時に布団に入って絵本を読んだり今日あったことを話したりとゆったりしてから9時半に電気を消すのですが、消した後も話しかけてきたり、ゴロゴロ動いて寝ていません。結局寝付くのが10時半くらいでした。そんな日々がここ最近続いています。こんなもんでしょうか?💦それとも何か早く寝れる方法?などありましたら教えて下さい💦

コメント

あすか

年少ですかね🤔
お昼寝そろそろなくなりませんか⁇☺️うちの保育園は年少の夏過ぎくらいからお昼寝がなくなりますよ😁

• カフェ

カフェ

年中です!😊うちの園は年長の夏過ぎからお昼寝なくなります。あと一年はお昼寝あります😭
    年少さんからもないんですね!園によって様々ですねー😊

• 7月6日
💋

ご飯いつごろ食べてますか?😀
うちは6時頃食べてお風呂済ませて、9時には完全消灯です!
娘は8時までに寝てます( ¯•ω•¯ )

• カフェ

カフェ

ご飯は大体6時半に食べてそこからお風呂入り、少し子供部屋で遊んでから、就寝です!子供部屋で遊ぶのをやめようかなぁと思ったりしてます💦9時に消灯してから家事してますか?

• 7月6日
  • 💋

💋

消灯後勝手に寝るので、ドアもすべて閉めて家事や翌日のお弁当してました💭

• 7月6日
  • カフェ

カフェ

勝手に寝るんですね!すごい👏うちもそんななってくれたらいいなぁと思います!

• 7月6日
  • 💋

💋

寝かしつけすると泣くので勝手に寝るまで放置してます!
    毎日同じ時間に同じサイクルでするだけで習慣つきます\(^^)/

• 7月6日
  • カフェ

カフェ

毎日同じ時間ですることで、習慣がつくんでしょうね!👏
    どうしても下👶優先になってしまい、気付いたらこんな時間ってことがあるので、上👦優先してやってみます!

• 7月6日
  • 💋

💋

上優先と言いますか、、時間を決めてこの時間にはベッド・イン消灯!を決めて2人とも寝室ボーンです(笑)

我が家6人子供いますが、みんなそれで寝てます😟👏🏼

• 7月6日
  • カフェ

カフェ

ありがとうございます!なかなか毎日同じ時間にって難しいですが、頑張ってみます😊
    6人のママなんですか????すごい!!2人で大変なのに尊敬します!!

• 7月7日
  • 💋

💋

姉の子供と同居してます👌🏼💗
    毎日怒鳴り声響き渡ってますよ🤤👏🏼

• 7月7日
Ⓜ︎

うちは幼稚園ですが
お昼寝ないので夜は20:30には寝てます🙂

お昼寝なくなれば大丈夫かと思います👌

• カフェ

カフェ

お昼寝がないとそんなに早く寝るんですね😊朝まで起きませんか?
    羨ましいです!🌈お昼寝がなくなるの来年なので、一年間長いです💦

• 7月6日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

朝まで起きませんよ(´∀`)✌️
    やっぱ園で遊んで疲れるんですかね!
    来年か…長い…ママファイトです😭💦

• 7月6日
  • カフェ

カフェ

朝まで起きないとか最高ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎来年まで長いです💦夏なので疲れて寝る日が増えたらいいなと思います😊

• 7月6日