※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。初めての妊娠で育児の知識が不足。出産後の育児方法や情報収集に困っています。おすすめの本やアプリがあれば教えてください。

切迫早産で自宅安静中です。
まだ母親学級に行ったことがありません💧
はじめての妊娠で産まれたあとのオムツ交換や授乳とかその授乳の頻度、離乳食や予防接種などそういう事が全然わかりません。

次回の検診で母親学級にでても良い体調か確認はしてみるのですが、みなさんは初めての出産時に出産後の育児の仕方などはどうやって習得しましたか?もちろん育児書通りにいかないのは重々承知していますが、
おすすめの本やアプリなどあればぜひ教えてください!自宅にいるだけで時間が過ぎてしまい焦ってしまって💦宜しくお願いします。

コメント

K.S

母親学級、後期の1回しか行きませんでした💦

おむつ交換や授乳などの事は産まれた後の入院中に教えてもらえますよ😊👌

私も、不安ばかりでした😖💦
ですが、なんとかなるもんですっ💪☺️❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく気持ちが軽くなりました!

• 7月4日
Maiky

私も1人目は20週頃から出産まで自宅安静や入院したりで結局1度も行ってませんでした😅💦
多分、働いてる方とかも行ってない人多いと思います。

でも産まれた後、母子同室になる時に、母親学級に参加してるかどうか関係なく必ず病院の方からオムツ交換や授乳に関して指導してもらえます🙆‍♀️

また、予防接種に関しては、必ず受けるものは接種票みたいなのが市から勝手に送られてくるし母子手帳にも、いつからいつまでにこれを受けるってのが書いてあるかと思います。
また、わからなければ小児科に電話すれば教えてくれて一緒にスケジュール立ててくれたりもします😃

なので、そういう育児書やアプリ落とすなら、離乳食に関しての物だけで良いかなと思います👌
離乳食に関しての本とかであれば、赤ちゃんが大きくなってそろそろ離乳食かなーって頃に本屋さんなどで自分に合った見やすいものを買えば大丈夫かと思うので、今から焦らなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先にママになっている友人が
    張り切って母親学級に行っていたのでなんだか罪悪感と焦りを感じていました。
    産後に指導してもらえるならすこし安心しました。 
    離乳食はまだ先ですが、アプリなども探してみようとおもいます。

• 7月4日
ジェシー

初めての出産でしたが、仕事の都合で母親学級は行かず、育児書も買いませんでしたよ。
出産したら助産師さんがぜんぶ指導してくれます。

今はネットでなんでも調べられますし、困ったらママリで相談してもいいと思いますし、はっきり言って行かなくてもぜんぜん困りませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お返事読んで安心しました😄
    ぜひママリでみなさんに相談します。

• 7月4日
あかさん

オムツや授乳は産院で教えてもらえるので大丈夫ですよ!
離乳食は本を見て勉強しました❤
予防接種は小児科にいけば、すべてスケジュールをたててくれて予防接種の後に何週間後にこの予防接種やるよ~って言ってくれます!
母親学級には参加していませんが、苦労したことはありませんでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自宅安静で時間だけはあるので
    離乳食の本など参考に読んでみますね!
    予防接種もスケジュールを教えてくれるなら安心しました😊

• 7月4日

予防接種については退院時と、退院後の市からの訪問の時に教えてもらいました(^^)
予防接種に行くとそこの小児科でも次はいつ頃何を〜と教えてくれると思いますよ✨
おむつ交換や授乳は産後病院で助産師さんに教えてもらいました。
母親学級行けなくてもその辺は大丈夫ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母親学級行かなくても大丈夫と聞き安心しました😊
    気持ち軽くなりましたありがとうございます!

• 7月4日
ケイティ

母親学級では生まれる前のはなしや出産の話で赤ちゃんの世話については産まれたあとでした。入院中おむつや授乳、沐浴を教えてくれるので大丈夫ですよ!離乳食などは出生届け出すときに自治体から案内とかもらって講習にいきました。予防接種も用紙などが送られてくるので一回目をちゃんといけばあとは小児科でお願いすると次は~って教えてくれますよ!
離乳食、予防接種に関してはアプリ使ってます。名前忘れたけど(^^;キーワードで検索して良さそうなやつ適当に使ってます。便利ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入院中に教えてもらえるなら今は動けず母親学級行けなくても安心です。
    今まで市報など全然読まなかったので気をつけて読んで講習があるかも聞いてみます!ありがとうございます☺️

• 7月4日
おまゆん

オムツ替えや沐浴などは、退院前の退院指導で教えて頂きました(*´꒳`*)
母子同室だったので、オムツ替えや調乳などは早くに身につきました!笑
予防接種に関しては、調べると推奨スケジュールなど出てきますよ😀
私の地域は近くの小児科などに問い合わせをして、予約とって接種しにいきます(*´꒳`*)
お住いの地域によって、違う場合もあるので、市役所などのホームページ参考になりされるか電話で問い合わせするれば教えて下さいますよ🤗
離乳食は、まだまだ先のことなので先輩ママや本を参考にしようかと思ってます!
初めての育児ホントにわからないことばかりで焦ったりしますが、意外とすんなり身につきますよ(*´꒳`*)
お体大事になさって下さいね🙂
長々と失礼しました(*´・ω・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自宅安静で時間だけはあるので色々考えてしまって💦
    予防接種はスケジュールがあったり、オムツ交換も退院前に教えてもらえるなら安心しました!

• 7月4日

わたし育児書もないし、母親学級も離乳食教室も一切行ってません🤣
調べようと思えば自分でいくらでもやれますし、行く事に全くメリット感じないので
、笑
産後すぐの入院中に練習すれば大丈夫です💪今まで何にも参加してないけど困ったこと一度もないです😊
不安な時はまたこちらに来て、色んな方に教えてもらいながら頑張れば大丈夫ですよ〜💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    行く事にメリット感じないの発言にとっても救われます!
    行けない自分を責めてしまっていたので💧
    ぜひこちらで産後も相談したいと思います!

• 7月4日

私も切迫で、36wの時に初めて産院の母親学級行きました。
お産の進み方や会陰切開の話ばかりで、何にも役に立たなかったです(笑)
生まれてからもナースコールで授乳に呼ばれ(3時間おき)、
オムツ替えも沐浴も大して教えてくれるわけではなく退院しました。
自分でやるようになって何とか習得したという感じです。
予防接種は自治体から問診票が送られてくるので、
生後1ヶ月くらいしたら小児科に電話して「スケジュール組んでください」と言えば楽ですよ(接種は2ヶ月〜)です。
離乳食は市や支援センターの講座受けてみられてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇間違えて一番下の方にお礼を書き込んでしまいました💧

• 7月4日
こじ

私は母親学級は1回だけ沐浴指導の時しか行きませんでした(笑)
沐浴指導と、イライラしても赤ちゃんを揺さぶらない、旦那さんの妊婦体験、次回は妊娠中、授乳中の食に関する事を教えますという予告、内容としてはそのくらいで、オムツ替えや、ミルクの作り方、授乳については入院中。
予防接種に関する事は1ヶ月検診の時、助産師訪問の時に教えてくれましたよ(^^)
ちなみに育児書は旦那さんが熟読して、私はパラパラ見た程度です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんが育児書読んでくださるなんて良いですね〜
    みなさん入院中に指導が入るのですね。それを聞いて安心しました。知らないくせにすぐ心配になってしまうので💧
    ありがとうございました!

• 7月4日
hana

仕事で都合が合わなかったので、後期の母親学級に1回行ったくらいでした!そこで授乳のやり方は教えて貰いましたが、いちばんは産後の入院中、オムツ交換や授乳のことについては教えて貰えましたよ(´ω`)
予防接種に関しては大まかにネットで調べましたが、小児科に「2ヶ月なので予防接種を受けたいのですが」と連絡したら、スケジュールを組んでくれたのでその通りにしています。
離乳食は地域の離乳食教室に参加して勉強しました。
焦ってあれもこれもといま思わなくても、その都度調べていけば大丈夫です(´ω`)!
あとはひよこクラブ買ったりしてました!分厚い育児書より読みやすいです(´ω`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    予防接種はスケジュール組んでもらい、授乳などは入院中に教えてもらえるなら母親学級行けなくても大丈夫そうで安心しました。
    ありがとうございました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
一番は自分でやるようになって覚えていくものなんですね。
予防接種、スケジュール組んでくれるなら安心しました。
離乳食などは市に聞いてみたいと思います😊