※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさみ
子育て・グッズ

歯が生えてきた赤ちゃんについて、歯固めや歯磨きは必要でしょうか?

いつもお世話になります\(^o^)/

生後2ヶ月と1週間の女の子ママです♪

歯生えてないかな〜となにげなく歯茎を見たら、

下の前歯が頭出しててかなりびっくりしました!

成長なので嬉しいですが、反面早すぎて気持ちは複雑です。。

歯ぐずりなどは今のとこないですが、歯固めや歯磨きなどした方がよいのでしょうか?

コメント

✩︎

うちの子も2カ月頃から
ヨダレが凄く増えて
見てみたら下の前歯が
頭出してました!

• ままさみ

ままさみ

ヨダレがサインとは知らなかったです!確かにここ数日ヨダレが増えてきてました♪

• 7月4日
にゃーにゃ

すごーい!!たまにそういう子がいるって聞きますが、初めてお会い(??)しました!!
あまり小さい子だと歯磨きもちょっと怖いですよね(^o^;)
離乳食も当分先ですし、濡れたガーゼとかで拭く程度で良いのではないでしょうか…
歯がためもまだ要らなそうですが、じきに要りますし、歯グズりする前に用意されたらいいと思いますよ!!
ビックリしてコメントしちゃいました!!

• ままさみ

ままさみ

歯固め用意します\(^o^)/
    歯磨きは離乳食始まってからにします♪
    私もかなーりびっくりしたので共感頂けて嬉しいです( ^∀^)♪

• 7月4日
ずぼらママ🌴🌺

歯磨きは、早い時期から始めると逆効果になる子もいるみたいです。なので綿棒がいいらしいです!

• ままさみ

ままさみ

そーなんですか!
    綿棒だと簡単でいいですね♪
    教えて頂いてありがとうございます\(^o^)/

• 7月4日
うり

うちもほぼ5ヶ月1週間です。
最近よだれが増えてきたとおもったら、3日くらい前から上唇で下唇を噛み始めました。(噛むっていう表現で良いのか。。)指の吸い方も激しくなったし、歯固め買ってあげようかなと考えています。まだ歯茎から歯はでてきてないようです。
ままさみさんのお子さんは、なんの症状もなく歯が生えてきましたかー?

• ままさみ

ままさみ

ヨダレが増えたのと、手ペロペロが明らかに増えたぐらいしか思い当たらないです😭噛み締める感じはないですね。

ほぼほぼ同じぐらいのお誕生日ですね♪( ^∀^)

• 7月4日