※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

男の子がパパを拒否し、夫婦ともにストレスを感じています。この状況が普通かどうか、続く期間について知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる男の子が居ます。

最近、夜の寝かしつけから朝ぱっちり目が覚めるまで、パパを完全に拒否するようになりました😌
抱っこどころか、目が合うだけでギャン泣きします。
今まで寝かしつけなどしてもらっていたので、寝不足でとっても辛いです…。
夫も息子に拒否されるのがかなりストレスのようで、そのイライラが私にやってきます。。

なんというか、とても疲れています。。
パパ拒否って普通ですか?同じような方居ますか?
どれくらいこの状態が続くのか知りたいです。

コメント

ちびたん

パパ見知りというものがあるみたいですよ😊そのうちなくなると思います✨

  • むむ

    むむ

    パパ見知りと呼ばれてるんですね。
    人見知りしないのに、パパ拒否とは…😌
    早くなくなって欲しいです💦

    • 7月4日
  • ちびたん

    ちびたん

    どうしてもママと関わる方が多いですからね✨パパもめげずに関わって行くのが大事みたいですよ😊パパがイライラすると赤ちゃんにも伝わるので、イライラしないように関わっていかないといけないですね💦

    • 7月4日
  • むむ

    むむ

    24時間ずっと一緒に居るので、偏りが出ても仕方がないのですかね💦
    少しずつパパに慣れてもらうよう、一緒に頑張ってみようと思います!!😣

    • 7月4日
ママリ

娘も4ヶ月から寝かしつけは私でないとだめになりました(´・∀・`)
調べるとパパ見知りというのがあるそうですね!
旦那さんの何かが悪いとかではなく、そういう時期なのかもしれませんね〜
夫にパパ見知りというのがあると伝えると、じゃあ仕方ないな!と割り切ったようですよ(๑´ㅂ`๑)
旦那さんも納得してくださると良いですね💦
夜だめな分昼にめいっぱいかまっていましたよ〜
3ヶ月ほどで落ち着いて夜も大丈夫になったのですが、また最近だめになりました_(:3 」∠)_
夜の眠い時を除けばお父さん大好きなんですけどね〜!?

  • むむ

    むむ

    同じ4ヶ月から始まったのですね〜😣
    割り切るのが一番楽ですよね、きっと。
    夫は諦めが悪い質なので、寝かしつけの方法が悪いのかな?何が悪いんだろう??と原因を考えてしまって、負のスパイラルにはまっているようです…😌
    一度終わったと思ってもまた戻ることもあるんですね😫

    うちも日中はパパ大好きっ子です!
    きっとその分落ち込みが激しいのかなとも思いますが…。笑
    週末は思い切りらぶらぶしてもらおうと思います💕
    同じような方からお話聞けてよかったですー!

    • 7月4日
ポテト

息子も、夜は私しかダメです💦
寝かしつけも私しか受け付けないので、夜は別々に寝てます。
たしかに寝不足になってしまう日もありますが、日中に一緒にお昼寝したり、どうしてもキツい日は家事お休みしてご飯も買ってきてもらったりしてます😄

  • むむ

    むむ

    寝かしつけはママって、やはり偏りが出てくるものなのですね😫
    家事、本当に全く進みません…。お休み!と決めちゃうのも、少し気持ちが楽になりそうですね✨

    • 7月4日