※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。叩いたり物を投げたりする行動や食事の拒否に悩んでいます。どう接したらよいか、解決策を教えてください。

イヤイヤ期についてです
1歳10ヶ月の息子がいます!
これがイヤイヤ期なのか分からないのですが
気に入らないことがあるとすぐイヤイヤ
その通りにしてあげてもイヤイヤ
ママ~~!!って大声で泣かれるわりに
こっちが呼んだり近づくとイヤイヤ
原因が分かっても分からなくてもイヤイヤ
それから物投げたり叩くことが増えて
すぐに手が出てしまい、保育所で
お友達を叩いたり投げたものが当たって
怪我をさせたりしてしまわないかも心配です
それから食べ物を拒否されたり
自分から食べようともしなくなりました

どう対応すればいいかも分からないし
叩いたり物投げたり手を出す行動も
どうすれば治るのでしょうか?
食べ物を食べないのも心配です

これを相談しても経験した年上の方は
「そのうち落ち着く」とか
「誰でもその道は通る」とか
そういうことじゃなくて解決案をください
って感じです…

イヤイヤされたときにどう接したらいいか
どうすれば子供に嫌な気持ちをさせないか
本当に困っています、教えて下さい

コメント

ママリ

めっちゃ分かりますー😂
もうほんと収拾つかないし、勝手にしてください、、っ言いたくなりますよね😂
ギャン泣きになって、こちらがイライラしながら怒ったりすると逆効果ですよね、、
最近気づいたのは、拒否の姿勢になったときには怒らず、『んー!って言っててもママ分からないよ?ちゃんとお話して!😊』ってイライラしてるけどなるべく笑顔を心がけて言ってます😂
ギャン泣きのときはなかなかこちらの話を聞いてくれないですが、何度も↑同じ事を言ってると少しずつ落ち着いてくれて訴えてくれます!
それでさらに気づきました。本人が何に対して嫌だったのかを代弁してあげるとすぐおさまる!!✨
けど何が原因なのか分からないとき、原因分かるけどどうしょうもできないときはもう困ります😂💦
そんな時は必死に違うことに気をそらす✨←これもだんだん効かなくなってきそうな、、😂って思ってるところです 笑
イヤイヤの対処法、ほんと正解が分かりません、、😵
共に頑張りましょ😵👍✨

♡ゆずゆず♡

長女が1歳半からイヤイヤ期でしたが、なんでもイヤイヤ言って泣いてていつもため息でした。そのときは一緒に遊んであげたりいつもと違うことをするとコロッと態度が変わりました😜例えばお絵描きをクレヨンからペンに変えてみたりするだけで全然違いました✨でも今思えば可愛いものでした😭3歳は悪魔の3歳児らしいですが、その通りです😱😱言葉も通じるし会話も普通に出来るし、1番厄介なのは誤魔化されないというところです😱😱😱