※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

実家でのストレスと里帰り失敗について相談です。

現在、実家へ里帰り中です。

わがままな悩みと思われるかも知れませんが、生活リズムの違いや家事をやらなくていいと言われる事、何よりも父と母のケンカを聞くのがストレスです。

10年ぶりに実家で暮らすと、もはや実家も落ち着く場所ではないのだなあと感じてしまいます。
今日は父と母の言い合いを聞いて悲しくなり、自分の部屋で泣きました。

出産まであと少しですが、この生活やはり赤ちゃんには良くないのでしょうか。
帰ろうと思えばすぐに自宅へ戻れます。
しかし、母や父が初孫の為頑張ろうとしてくれているのも事実です。

里帰り失敗したという経験のある方いらっしゃいますか?
どのように対処しましたか?

コメント

ままっち

あー。わかりますー。
私も里帰りが辛かったです。
両親の喧嘩は無かったですが、私は母と喧嘩しました。
次の日には普通に戻りましたが。笑
自分の家だ!と思って帰ると、あれ?ここは他人の家なのか?と気づき、悲しくなりました。
生活リズムや食事の用意など、私中心にやってもらえるものだと勘違いしてました😂
けど出産した瞬間、両親への感謝の気持ちでいっぱいになり、苛立ちや悲しさもなくなりた!
孫のために頑張って下さってるのももちろんですが、苦労して自分の事を育ててくれたんだなぁって分かるので😊

• しおり

しおり

もう自分が落ちつける場所ではないのだなと実感して悲しくなりますよね😭確かに産まれてからはまた何か変わるかも知れません。
    産前の今だからある悩みかもしれませんね。感謝する気持ちも大切にしなきゃと思います♡

お返事ありがとうございます😊

• 7月3日
ぷぷー

私は里帰りすると絶対ストレスたまるー!!!!イライラするー!!!って思い、里帰りしない決断にしました(;・∀・)

• しおり

しおり

先にしっかり考えていて正解でしたね😂私は何故帰ってきたんだろう状態です。これくらいのこと予想できたのに、、、涙

• 7月3日
りつ

うわ、、、、同じような涙を私も里がえり中に流していました。笑
つらいですよね。
両親のけんかが何だか陰湿な印象を受けたとき、同時に、離れた時間が長いこと、親が年を取っていることを、切なく感じます。
私の場合、新幹線で三時間の道のりだったので、いやになっても帰れず、夫にすこし愚痴を聞いてもらいました💫

帰れる距離なら、自宅へすこし、お散歩、気晴らしがてら、帰っちゃいましょ(/--)/
涙が出ていて、だれか、なにかに気持ちを吐き出せているなら、ストレス回避行動がとれているので、きっと、赤ちゃんも分かってくれますよ🙆
かあちゃん、無理すんなよ!みたいな。笑

生まれ後は、親は孫と、孫を生んでくれた我が子へきちんと愛情を注いでくれるはずなので、親のことを気にせず(てゆうか気にできません笑)里がえりで甘えちゃいましょ👍

• しおり

しおり

旦那へ電話して話を聞いてもらいました😭仕事を頑張ってくれているのに、実家へ帰っても安心させてあげれない自分が情けなく申し訳なくなります。

妊娠してから泣いてばかりで、赤ちゃん大丈夫かなと不安になっていましたがりつさんのお言葉に励まされました😄

産んだあとはまた変わるでしょうし、気分転換しながらうまく付き合っていけたらと思います。

お返事ありがとうございました❤️

• 7月3日
  • りつ

りつ

すこし元気になれたならよかったです!
    旦那さんには申し訳なく、、、、とか思わなくて大丈夫だもおもいますよ?
    だれの子ですか?
    だれの家族ですか??
    家族はかけがえのない運命共同体!
    旦那さんは仕事頑張ってるけど、しおりさんだって、子どもをお腹のなかで育ててる大仕事をこなしてるんですから、いいんですよ、心配させちゃいましょ~😁
    今後の子育てでも、夫婦揃って子どもに関われるように、不安なことは相談しあえれば、逞しいお母さんになれるかも?☺️

お互いに程ほどにがんばりましょ~(  ̄▽ ̄)

• 7月3日
ぴよきち

私も里帰り中です。
久しぶりの実家は全然落ち着かないですよね😅
なんだかイライラしてしまうことも多くて、里帰りのよさってなんだ?と最近思うこともしばしば…笑
赤ちゃんが生まれたら余裕もなくなって、さらにストレスが溜まってしまうのでは?と不安です😰
産後の様子に合わせて自宅に戻るタイミング早めようかな、と思っています。
とは言いながらも、ダラダラさせてもらえてる環境にも家族にも感謝してます😌
家族だからこその難しさがありますよね💦
対処ではないんですが、状況が似ていて思わずコメントしてしまいました💦

• しおり

しおり

同じように里帰り中の友人が実家最高と言っていて、仲の良い家族なんだなと羨ましくなっていました😭
    なので同じような状況の方がいて、少し安心しています。

私も産後は早く帰ろうかなと思いつつあります。
    お互いストレス溜めないように、まずは出産まで頑張りましょうね❤️

• 7月3日
ドナルド・ダック

私はそれを見越してたので私の祖母の家で里帰りさせてもらいました…

父が酒癖が悪く母も一度スイッチが入ると必要以上にヒステリックになるので
両親の喧嘩はお腹の赤ちゃんにも私にもよくないと思い
一人暮らしをしている祖母の家で約2ヶ月いさせてもらいました!
大好きな祖母にすら生活リズムの点や産まれた後も育児の価値観の違いなのでイライラしてしまったほどなので
これが自宅に里帰りだったらどれほどのものだったかと思うと
その選択は正解だったのかなぁと思います…

ただ今は娘を連れて実家に帰ることもありますが
やはり私が両親にイライラしてしまうのもあって
「あぁやっぱり帰ってくるべきではなかったな」と思うこともよくあります💦
なのでしおりさんが今の時点でそれだけ感じるなら
お子さんが産まれたらもっとかなぁと思いますよ😅😅
赤ちゃんを産んだ後の情緒は本当に不安定になりますから…

• しおり

しおり

なつこさんのように何故先に見越せなかったのか自分が腹ただしいです😂
    旦那からも、そんな状況なら心配で実家へおいておけないと言われてしまいました。

今でかなり情緒不安定なので、産後は更に悪化しますよね。
    やはり1番落ち着ける場所で育児できるよう、早めに切り上げて帰りたいと思います😭

お返事ありがとうございます❤️

• 7月3日
ソイラテlove

嫁いで出ていくので娘中心の生活に合わせてもらうことは無理ですよね😂
それでも産後は人手が多いと助かる事も多いですし、夜中に何度も授乳で起きる度に実母が少しでも話し相手してくれたり、里帰りならではの良さもありますので頑張って下さいね☺️💗

• しおり

しおり

やはり産後が重要ですよね😭
    産まれるまでは久々の実家で落ち着かないと思ってしまうのかも知れません。
    初めての出産で分からないことだらけなので、どうしても我慢できないと思うまでは頼ってみようと思います😂

お返事ありがとうございます❤️

• 7月3日
ミルクココア

私は2人目で里帰り中です。
1人目の時も里帰りしています。

今も赤ちゃんが生まれたらどこの部屋で寝るかなどで両親と揉めたところで、難しさを感じていました。

家事、育児で沢山助けてもらっており感謝していますが、細かい事が積み重なりストレスが溜まっているのも事実です。

でも子供に多方面から愛情を与えるのは良い事だと思うし、実際手があった方が助かるので、生まれてからきっと良い面あると思いますよ。

お互いまずは出産まで頑張りましょう!

• しおり

しおり

私は初めての出産なのでお子さんを育ててらっしゃる方からのアドバイスは心強いです😂

嫌なこともあるけど、産後はきっと帰ってきてよかったと思えますよね。
    期待している自分も悪いですが、今は久々の実家に慣れる期間と思ってもう少し頑張ってみます。

お返事ありがとうございました❤️

• 7月3日