※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

母乳あげていたら乳首が切れて痛いです。母乳で育てたいけど痛みが我慢できません。対処方法を教えてください。

土曜日に出産して明日退院なんですが。。。
入院中母乳あげてたんですが乳首が切れてすごく痛くて😢
でも我慢して上げてるんですが…
もう痛すぎて😭
母乳で育てたいのに。。。
どうしたら上手に上げれるんだろう…
上の娘の時は母乳出なかったから今回は母乳で育てたいんです。
吸われるだけで痛さ半端ない!
皆さん切れたことないですか?
対処方法あれば教えてください!

コメント

いっちゃんママ

私も乳首切れました〜(T_T)
ひたすら冷やして、吸われる時はどうしても痛いけど我が子の可愛さで我慢しました💦
1ヶ月経った頃にようやく痛くならなくなりました😂

• コキンちゃん

コキンちゃん

2日程お休みしてもダメだしって思って😢
    ミルクより母乳の方が寝てくれるんですよね?

• 7月3日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

授乳は、ママにも赤ちゃんにもストレスがないのが1番ですから、我慢出来ないのであれば1日2日ミルクでもいいと思います。
    ただ、乳首を休めても痛いものは痛いし赤ちゃんにどんどん吸ってもらった方が慣れというか、治りも早いんじゃないかなぁ??と思います💦
    母乳で育てたい気持ちが強いのなら、痛い気持ちを騙し騙し慣れるまで頑張って欲しいです😭気づいたら痛くなくなってる日が来ますよ💪
    ミルクは腹持ちが良くて、母乳はいくらでもあげられるのがメリットですよね!どっちでも良く寝てくれると思います!!

• 7月3日
りんりん

私は切れる可能性があると聞いてたので、ピュアレーン用意してはじめの授乳時から使用してました。
今からでも、ピュアレーンやランシノーなど用意して塗って+ラップパックすると少しは緩和されますよ!
最初はほんと地獄です!なんの修行だよ😭って毎日泣きそうでした。でもそのうち強くなります!頑張ってください

• りんりん

りんりん

それから、あまりにも痛いなら乳頭保護器使うのもいいと思います。私は子どもがなかなか吸えなくて、乳頭保護器使ってました。3ヶ月くらいで直飲みになりました

• 7月3日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

入院中に買いましたΣ(。>艸<。)
    上の娘は吸う力がそなに無かったのか切れること無かったので😢
    逆に出なくて。。。

• 7月3日
かな

どのくらい切れてますかね?(;o;)わたしの場合はキズパワーパッドが良いって聞いて切れてる部分だけの大きさをハサミで切ってくっつけてその上から母乳飲んでました!キズパワーパッドも取れないし痛くないので良かったですよ!2人目も生まれて切れたらそうするつもりです★取れると思ったら取れなくて助かりました!2.3日で治りました!

娘ラブ(*´∀`)♪

切れていたいときは搾乳してそれを哺乳瓶からあげてました!
搾乳なら自分で強さ調整できるので痛さが和らいで良かったです!
その間乳首にピュアレーンつけて治ってきてからまた直接あげてました😂❣️

• 娘ラブ(*´∀`)♪

娘ラブ(*´∀`)♪

ただ、ずっと搾乳にしてしまうと
    母乳出なくなってくるのでお気をつけください😂💦また、吸ってもらえれば復活すると思いますが💓

• 7月3日

私も切れてめっちゃ痛かったので何日か乳頭保護器つけてたら傷が治って痛くなくなりました!
あと上の方のキズパワーパッドって知らなかったやり方ですがめっちゃ良さそう!笑
たまに切れるので次やってみたいです