※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aacha@mama
ココロ・悩み

旦那が子供に関心を示さず、イライラしています。家事中に子供が泣いても手を止めてあやすべきか悩んでいます。毎日伝えても改善せず、つい感情的になってしまいました。自分がおかしいのか悩んでいます。

旦那にイライラします。
毎日仕事で頑張ってくれているのは感謝しています。
でも帰ってきて、子供が泣いていたら気になるものではないですかね?
家事をやっていて、どうしても手が離せないときに子供が泣いていたらわたしが手を止めてあやすべきなんですかね?
旦那は子供がどれだけ泣いていてもケータイゲームをしています。
毎日、わたしが手を離せないときだけ見てほしいことも伝えてます。
毎日伝えてもやってくれなくて、今日イライラしすぎてオムツなげて、授乳クッションで叩きました。

わたしも毎日できれば笑顔でいたい、毎日イライラしたくもない。
旦那は拗ねて寝ました。
悲しくて苦しくてたまりません。
わたしがおかしいんでしょうか?

コメント

M

すっごく分かります。
分かりすぎて、、、💦(笑)

同じような方がいるんだなー。と思うと少し安心するとゆーかなんとゆーか💦(笑)お互い頑張りましょうね!

• M

M

ちなみに、私も毎回怒り散らかしてますよ💦毎日幸せに笑顔で暮らしたいと思いますが、それは無理なようで😅

• 7月3日
  • aacha@mama

aacha@mama

同じような方がいてわたしも安心しました!
    毎日わかってほしくて言ってるのになかなか難しくて、1人で怒ってると余計に腹立たしくて💦
    毎日続くとメンタルやられますよね、、

• 7月3日
  • M

M

本当にそれです!私が悪い!みたいな雰囲気にもなるし😓1人でずっと怒ってると本当にメンタルやられます😓2年も経つとメンタルもやられなくなりますが、、、(笑)

• 7月3日

aacha@mama

わかります!
    え、わたしが悪い?って毎日聞いてます!
    悪くないんちゃう?←旦那
    イライラ爆発

2年耐えてるmさんすごいです。
    なんとも思えなくなれば楽なんですがね、、

• 7月3日
  • M

M

悪くないんちゃう?ってなに😳😳ってなりますね(笑)
    2年経っても言われ続けてる旦那は馬鹿だなと思います(笑)私も図太く言い続けてると言おうとする時に見てる振りして数分後にはもう見てないですからね🤣逆に笑えます(笑)

• 7月3日
66

子育てはお互いにするのが当たり前だと自分は思ってます!!

aacha@mama

そう思えないみたいです、、

• 7月3日
さおりん

それはイライラしますね!
育児しろっ!て感じですよね
いまは五歳の娘になりましたが 赤ちゃんの頃は旦那さんがおもうようにしてくれなくてイライラしてました(-.-;)でも、私の場合は
こうしてほしい、とか伝えてなかったので旦那が成長しないのは仕方なかったかなと思います。てゆーか、見たら分かるよね?言わなくても分かるよね?ってその頃は思ったりしてました(笑)

旦那さんにこうして欲しいって伝えたときは、「うん、わかった」って感じですか?

aacha@mama

見たらわかるやろ?って言ったら、言ってくれへんかったらわからん、言われました☹️
    都合悪いと返事しなくなる感じです。

• 7月3日
  • さおりん

さおりん

言わないとわからない人は
    けっこういるみたいですよ(=o=;)
    育児に対して真剣に考えてれば分かるものとは思いますが…

自分から動かない男には
    プライドを傷つけないよう
    これして、欲しいんだけど、と
    いちいちやんわり言って
    どうやってするとか1から教えてあげないと成長しないのかもしれないですね…

子供の面倒もみて
    旦那も成長させないといけないから忙しいですよね(ーー;)

• 7月3日

aacha@mama

普通に見てわかるだろ、頭おかしいのかって思っちゃいます💦笑

本当、旦那を成長させるなんて余計な仕事ないですよね。
    勘弁してほしいです😢

• 7月3日

こんにちは。ほんと、男は良いよね。拗ねて寝ちゃえばいいんだから。
どうしてもだんなさんに手伝って欲しかったら、先に褒める攻撃が有効です。

aacha@mama

横でイビキかいて寝てます。
    一発蹴り飛ばしてやりたいです😐

先に褒める、効果的ですか??

• 7月3日

退会ユーザー

イヤイヤ期の男の子の扱いとほぼ同じで。やって欲しい事を先に褒めるんです。そうするとやってくれます。
    褒めパワーが減ると拗ねます。
    割り切って言葉だけそうしてみてください(^ω^)

• 7月3日
にゃんこ

それはかなり腹立ちますね。同じかんじでした。それぐらいの時、うちの旦那も携帯型ゲームやってました。スマホ📱を折ってやろうと思ったこともあります。
お子さんがパパと話せるようになったりしたら変わるかもしれません。
パパと言われたら無視できませんもん。

aacha@mama

わたしも毎日潰してやろうと思います!
    パパと言われて無視ならもはや病気ですね。
    そうならないことを願います🙏

• 7月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

すっごい分かります。イライラし過ぎて実家に帰ったこともありました。本当にむかつきましたよ。多分、おなじ気持ちなんじゃないかなと思います。今、1歳5カ月になり少しずつ絵本を見たり興味あるものを指さしして教えてくれたりパパと言ったり。だいぶと旦那がパパを認識するようになりました。お子さんと旦那さんが散歩とかに行けるようになったら愛着がわいてきていっぱい遊ぶようになるかもしれません。

• 7月3日
りなん

うちも一人目の時は殆ど旦那はなにもしなかったです😖でも私は強く言えない質だったので、我慢我慢の日々でした😅
泣いててもあやさないでゲームかTV、休みの日は昼まで寝てて、起きてもゲーム三昧。子供の相手なんか殆どしないで本当、今思うと有り得ないですね!😦😦普段は夫婦仲は悪くなかったのですが、デキ婚だったので家庭円満を第一に、私が家事も育児も全部こなせるようにしようと頑張りましたが、身も心もボロボロでした😖
たまに言葉を選んでなにか言えば大きな喧嘩になるし、一々言葉の細かい所つついて屁理屈織り交ぜて反論してくるし、コイツ私と結婚しなかったら一生結婚出来なかっただろうな!と思いながら(笑)2年間過ごしました🙄💭
3年目は旦那の環境が大きく変わって本人に全く余裕が無かったので、私も辛かったですが泣きながら乗り切りました。
だけど3年たって下の子を妊娠したのを機にこのままじゃ上の子が可哀想だと思い、段々私も勇気を持って旦那に直して欲しいところを旦那の納得がいくような言葉を選びながら伝え続けていたら、段々とマシになりました!!
旦那を育てるのも私の仕事だったようです😭「1ミリも期待しない」をモットーに過ごしてした3年、間違ってたように思います😭少しずつ伝えることで、旦那も育つのだなぁと😭
私は子供と過ごす日々の何が大変なのかを具体的に毎日話して(大変だから手伝って欲しいと言うのではなく、気持ちに余裕が無くて辛いと言う風に伝えたら)、少しずつ手伝って貰えるようになった...ように思います👮❤(ですが1年はかかりました(笑))
そしてこれまた面倒ですが旦那に対する感謝などもしょっちゅう伝えるようにしました✊こっちが下手にでると結構効果があるかも?です✊✊💗
子供に対しても旦那に対しても、伝える内容は同じでも伝え方は大事だなと思いました😌💗自分の伝え方を変えることで人も変わってくれたりします😭💗
お互いが不要に嫌な気持ちにならないように話せると(私もまだまだなのですが😭最初から出来たら苦労しないですよね😭)気付かぬうちに旦那さんにも変化が見えてくるかも...?です😣✊✊まだ小さいお子さんの子育てで旦那さんにまで気を回す余裕がないかもしれませんが、頑張りすぎないでくださいね😭💗私は長男の時、もっと周りを頼ればよかったと後悔しているので😭😭
女の人より何倍も男の人は子供だと思います😔😔変なプライドもあるだろうし、とても面倒ですが、旦那さんに変化があるよう陰ながら応援してます🙏❤
賢くなった方が勝ちですよ😎❤うまいこと手のひらで転がしちゃってください😎❤

えりか

わたしの旦那は泣かせておけばいい・すぐに抱くから泣けば抱いてもらえると思って調子に乗るんだって言いますよ😓

こっちは毎日嫌になる程泣き声聞いてるし頭が痛くなるから長いこと泣き声聞きたくないし放っておかないでよと言うと、えー🤨と意味がわからんという表情されました😓