※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が下痢で悩んでいます。乳糖不耐症の可能性があり、ミルクを変えるべきか悩んでいます。同じ症状経験者の治療方法を知りたいです。

【乳糖不耐症?!なかなか治らない下痢について】

生後5ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てていますが、
約2週間前に胃腸炎を伴う風邪をひき、風邪の方はほぼ治ったのですが下痢が全然治らず、再度病院へ連れて行ったら乳糖不耐症の可能性があるという診断でガランターゼを処方されました。
授乳の度に飲ませてもうすぐ10日が経ちますが下痢が全然治りません。。たまに固形っぽいのが出ますが基本的に水っぽいです。
おっぱいを飲む度にいきみだして下痢をするっていう感じです。

下痢をしているだけで熱もなくいたって元気で食欲(おっぱいかミルク)もあります。

1日1回、寝る前に哺乳瓶嫌いにならないために与えているミルクを自己判断でノンラクトに変えています。

母乳をやめ、一時的に完ミにしてノンラクトのみに切り替えるべきでしょうか?!
(母乳は飲む量にムラがあるのに毎回同じ量のガランターゼを飲ませているだけなので、沢山飲んだ時など薬が足らず消化に負担がかかる回とかがあるのでは?!と素人考えで想像しています...)

離乳食はこれが完治してからと考えていますが、治る兆しがないのでなかなかスタートできません😢

乳糖不耐症かどうかも定かではないのですが、
似た症状を経験された方、どんな方法・どのくらいの期間で治ったか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

今乳糖不耐症ぎわくで、病院の先生の支持でノンラクトに変えています。うちの場合は母乳は飲ませたまま、混合で飲ませていたミルクをノンラクトに変えました。
とりあえず2週間くらいはノンラクトにしてねといわれています。
おくすりはだされていません。
ただ、自己判断は良くないみたいなので、先生にしじをあおいだほうがいいそうですよ!

退会ユーザー

なので、うちの場合は母乳とノンラクトです!
    かかる子だと元に戻るのに1ヶ月くらいかかるみたいです😅

• 7月3日

退会ユーザー

ちなみにノンラクトにするのと、お薬をもらって飲むのは意味合い的にはおなじだそうです!
    ノンラクトは、乳糖を含まないので乳糖分解酵素のお薬を飲まなくてもお腹の調子が元に戻るまでまつ。
    お薬は乳糖が入ったものを摂取する代わりに薬で乳糖分解酵素を補うってことらしいです。

• 7月3日

退会ユーザー

いずれにせよ、先生に聞いた方がいいですよ!自己判断は禁物です!

• 7月3日
  • ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    はちさんさんも今頑張って治し中なんですね😢そうなんですね、、2週間〜1ヶ月は覚悟した方が良さそうですね😭
    近々またお薬がなくなるのでノンラクト使って良いか、使った方が良いか先生に相談してみます!
    お互い早く善くなるといいですね😣

• 7月3日

退会ユーザー

うちも母乳は飲んでるので緩いままだと2週間後にお薬になるみたいです😭
    お互い頑張りましょう😢

• 7月3日
  • ねこ

ねこ

頻回のオムツ替えと、替え中に時々洋服を汚して洗濯...な毎日に心が折れそうでしたが同じように頑張ってるママさんがいらっしゃるというだけで励みになります😭
    いつか終わりは来ると信じて頑張りましょうね〜!!

• 7月3日

退会ユーザー

余談ですが、赤ちゃんだと頻回の下痢になっちゃうみたいですが大人になると乳糖分解酵素って少なくなるのはあたりまえで、意外と大人で牛乳飲むとお腹が緩くなるとかそういう類はおおいそうて、そこまでしんぱいしなくていいみたいですよ!
    と入ってもお腹ゆるいの可愛そうですよね😣お互い頑張りましょう!

• 7月3日
conomi *

息子も先月、最初はお腹の風邪と診断され下痢止めと整腸剤をもらいましたが、効果なく(ToT)水便が続きました。

1週間後に、乳糖不耐症かもしれないとミルラクト処方されておっぱいの前に飲ませてます。(ちなみに完母です)

お腹が弱ってるときに、乳糖不耐症が発症しやすくなるらしく、うちの子は結局1ヶ月ほど下痢が続きましたが、無事治りました。

ノンラクトのミルクにしたほうがいいか先生に聞いたところ、ノンラクトにしてもいいけど、結局普通のミルクに戻さなきゃいけないよ〜!と言われたのでうちは使いませんでした。

赤ちゃんの下痢は長引くみたいで1ヶ月くらいはかかるそうです。
お腹痛くないのかな?おしりは大丈夫かな?と心配になりますよね💧

離乳食、息子はお休みしていたのですが、先生によっては大丈夫という方もいるので相談してみてもいいかもしれません♩

• ねこ

ねこ

1ヶ月も頑張られたんですね..!!無事治ってよかったですね!長引いても治ったという方がおられると励みになります😭
    ノンラクト使わず、お薬も使わずに?自然治癒を待ったということでしょうか?!

• 7月3日
  • conomi *

conomi *

この1ヶ月が1番長かったです💧
    ノンラクト使わず、母乳のみ。
    薬も出ましたが、乳糖不耐症かもと断言されたわけではなかったので使いませんでした。
    ねこさんのお子さんも早く良くなりますように☺️✨

• 7月3日
  • ねこ

ねこ

あっ、すみませんお薬は飲まれたんですよね!ノンラクトは使わずミルラクトというお薬のみで治ったということですね。それは飲ませたことないので次病院行ったら相談してみます〜

• 7月3日
じゅんぴ

うちもなりました!
そしてうちも母乳よりの混合で、病院からミルクを乳糖入ってないやつにして、母乳はやめなくていいと言われてましたが、下痢が治らず、、
お尻から血が出るほど荒れました😭
今も跡残ってます、、

その頃子供は10ヶ月だったので、母乳をやめることを決意!
やめてからすぐに飲まなかったミルクをごくごく飲み始め、下痢は2日で治りました!
もともとミルクの練習をしてたので離乳食はそんなに食べない子でしたが母乳なくても全然困らなかったです😂

これを機に断乳してみては??

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    母乳をやめられたのはご自身の判断というか、混合で治らないから母乳を試しにやめてみよう、とお考えになったんでしょうか?!
    乳糖を一時的に一切摂らないことで治っていったんでしょうかね。。

私も混合で母乳の時はお薬飲ませて頑張っていますが、夜中の授乳時がなかなか大変で...(暗闇の中薬飲ませてから授乳×一晩3〜4回😵)

離乳食を始めていたら思い切って卒乳もアリかもしれないんですが、今離乳食スタートしちゃうとアレルギーがあった場合に判別がつかなくなりそうで始められません😣
    よって卒乳もちょっとまだ難しいかなと...

• 7月3日
みぃちゃん

8カ月の男児ですが、下痢が2週間続いています。小児科で乳糖不耐症と診断。母乳前にミルラクトで寝る前のミルクをノンラクトにするようにしていますが、下痢が中々治りません。
母乳は1日6回ですが、その内ミルラクトは4回あげています。
母乳をやめてノンラクトのみにした方がいいのか、今のまま母乳+ミルラクトでいいのか、、終わりが見えないので不安です。。
離乳食はお粥を大さじ1を2回あげています。他に症状がなく本人は元気なのが救いですが、いつまで続くのか。。