※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

生後半年の娘が寝かしつけで悩んでいます。抱っこで寝かしつけても次のミルクまで泣いてしまい、添い寝も難しい状況です。寝つきが悪いタイプで、重くなってきてしまい仕事を始めることも考えています。日中のスケジュールも抱っこが多いです。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後半年の娘の寝かしつけについてです。

夕方5〜6時にミルクを与え、8時ごろ抱っこで寝かしつけをするのですが次のミルクまでギャン泣きで寝てくれません。。。抱っこで寝かしつけを卒業したいのに、抱っこでも寝てくれない始末😭
添い寝は何回かしか成功したことはありません💦
だんだん重くなってしんどいし、仕事を始めることを、考えたらこのままの寝かしつけでは辛い。。。

基本、寝起きはいいけど寝つきは良くないタイプで生後から今で横抱っこでないと寝てくれません。。
ちなみに完ミなので添い乳は出来ません。

お昼寝含め、どうやったら寝かしつけが少しでも楽になるか何かアドバイスを下さい😣‼️

一日のスケジュールは、
4:00〜5:00起床
8:00ミルク
9:00〜11:00お昼寝
13:00ミルク
14:00〜15:00お昼寝
16:30お風呂
17:00ミルク
21:00就寝
22:00ミルク

という感じです。↑の時間の合間は、家でも外でも大半は抱っこです。。。




コメント

にまめ

次のミルクまでギャン泣きって事はお腹空いてるんじゃないでしょうか?
うちは、お風呂→授乳→就寝の流れにしてお腹いっぱいで寝かせてます😊
ミルクの時間を調節して、ミルク飲んで寝かしつけにしてみたらいかがでしょう?

うちも抱っこでしたがこっちがしんどくて変えました😅添い寝はダメだしお腹トントンもダメでしたが、今は手を握って頭をナデナデ&ポンポンしてます!
頭や顔まわりはツボあるコが多いみたいなので試してみてください💕

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まめさんの言う通りたぶんお腹空いてしまうんだと思います😭ミルクの間隔が空いたり空かなかったり飲み干したり残したりで量も安定しない状態です💦
    昨夜ミルクの後に寝かしつけたみましたがなぜか寝返りを始めてダメでした😂

    頭や顔をナデナデ試してみます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月5日
ささみ

参考になるか分かりませんが5ヶ月頃のスケジュールです(^^)
6:00~7:00起床
7:30~8:00ミルク
9:00~10:00お昼寝
11:30離乳食
13:00ミルクとお昼寝
17:00ミルク
20:00~20:30お風呂
21:00ミルクで就寝

ミルク飲んでる時にYouTubeでオルゴールの音楽かけながら寝せてます。
飲みながら眠くなるようでそのまま寝たり、トントンだけで寝たり、おしゃぶりくわえて寝たり…
最初はなかなか上手くいかなかったですが日が経つにつれて寝てくれるようになりました(^^)

  • ささみ

    ささみ

    昼食後に前は飲んでましたが、今は食べることの方が好きみたいなのでほぼ3回に近いです(^^)
    今はタイムスケジュールが違いますよ*ˊᵕˋ*

    • 7月4日
  • ささみ

    ささみ

    うちも保育所に通ってます(^^)
    保育所の時間に出来るだけ合わせてます。
    今のスケジュール載せますね
    6:30~6:40起床
    7:10ミルク220ml
    7:50保育所
    10:30麦茶
    11:15離乳食
    12:30ミルク20~200ml
    13:00~15:00お昼寝
    15:00ミルク20~200ml
    18:20~18:30離乳食
    20:00~21:00お風呂
    21:00~21:30ミルク飲んで就寝

    お昼飲んだら15:00は飲まない、お昼飲まなかったら15:00は飲むみたいです(^^;)
    今は2回食で夕食の時間帯にあげてます。
    働く時間によると思います(^^)
    うちはフルで働いているので少し遅めです(^^;)
    その分のお風呂もズレてます(><)
    ミルクはトータルで600~800ml位です。
    その日によって飲む量がかわります(--;)

    • 7月5日
  • ささみ

    ささみ

    朝寝と夕寝はその時によります(^^;)
    朝寝は保育所では30分ほどするみたいですが、休みの日は車移動があるのでその時にちょっとだけ寝たり遊びたい時は寝ないでお昼寝まで頑張ったりします(--;)
    夕寝は保育所でもする時としない時があるみたいです(^^)
    家では基本夕寝はしないで遊んでます笑

    保育所に行く前はミルクはお腹がすいてからにしてました(^^;)
    もちろん3時間は空けますがそれ以降は泣いたり、ぐずったらにしてました(^^)
    娘の意志に任せてお腹空くのを待ってそれからあげてました。
    育児に正解がないから難しいですよね(><)

    • 7月5日
  • ささみ

    ささみ

    夕寝しないで持つ時は持ちますよ(^^)
    ほとんど時間であげてますが、休みの日はミルク15時におやつ代わりにあげてます
    確かに完ミだと荷物は増えますが、母乳の方が授乳ケープなど持ち歩くのと一緒であまり気にならなかったです♪♪
    ミルクだと旦那も飲ませてくれたり、義理の祖父母もあげてくれたりしていました(^^)
    旦那のおばさんが保育士さんなんですが、母乳の子は哺乳瓶とミルクの味に慣れてないから本当にお腹空くまで飲まないから保育所に預けるなら早めに哺乳瓶とミルクに慣らしなさいと言われてたので(^^;)

    • 7月5日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨夜オルゴールを試してみましたがダメでした😭😭曲がお気に入りじゃなかったのかも❓懲りずにいろんな曲で続けてみたいと思います‼️

    • 7月5日
  • ささみ

    ささみ

    うちは赤ちゃんが眠る音楽のアメージンググレースをかけてます(^^)
    最初は寝ないですが根気よく頑張ってください(^^)

    • 7月5日