※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

一歳の娘がスプーンで食べ物を食べるのが難しいです。食べ物が飛び散るので困っています。同じ経験をした方、離乳食時の対処法を教えてください。

スプーンの練習ってどうすればいいのでしょうか?
一歳になったばかりの娘。スプーンで器の中にある食べ物をすくって食べようとしますが、テコの原理?で食べ物が頭上に舞い上がったり、食べ物の乗ったスプーンを振り回してあちこちに飛び散ったりします。
娘や私の髪・顔・服はもちろん、ハイローチェアやその後ろの壁や私たちのいるゾーンの床全体が毎回ものすごく汚れます。
この時期の離乳食、どうしてましたか?

コメント

まま

散らばしたり汚れたりする覚悟で
周りに新聞引いたりして好きに使わせてました!!
そしたら自然とコツを掴んでいきましたよ😢❤️

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    自然とコツを掴んでくれるものなんですね。そう聞くと今は自由にさせるのが大事なのかな?と思えました😊

• 7月3日
マナ

私も初めはスプーンを一緒にもって練習してましたが
途中からスプーンよりフォークを持たせてさして食べさせるようにしたら今自然とスプーンでも頑張って食べようとしてますよ!
それと汁物は慣れてきてからのほうがいいかなーって思います!
全然焦らずに手で食べるならそれでもいいと思いますよ!

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    どうも自分ですくいたいみたいで、フォークに食べ物さして渡すとブンブン振って落としてしまうんです😅
    汁物だろうがごはんだろうが器を見つけたらスプーンか手を突っ込んできます😨
    うまくいきそうだったらフォークから先に練習してみます!

• 7月3日
ゆーママ

最初はママがスプーンに乗ったものを手渡してあげたり後ろに回って腕を支えながら一緒にすくってお口まで持っていって口に入れる瞬間に補助の手はなしてあげたりしてましたよ☺️

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!うちの子は何が何でも自力ですくいたいようで、スプーンにものを乗せて手渡してもブンブン振り落とされます😓
    でも後ろに回って一緒に口に運ぶというのはいいかもしれません。
    今はハイローチェアなのでできないですが、ローチェアを買ってやってみようかと思います!

• 7月3日