※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

名古屋市在住の方へ。育児相談は保健師か小児科へ相談できます。心配なら相談してみてください。

名古屋市にお住まいの方に質問です!
育児相談などはどこにしていますか??
発達の遅れなどが心配な場合、どこに相談すれば良いのか分かりません💦
保健師さん?とお話できたらいいなと思っているのですが調べてもよく分からず😭
もしくは小児科に相談してもいいのでしょうか?

コメント

きき

住んでいる区の保健センターに電話してはどうですか?
私も一度心配なことがあって電話で相談しました。保健師さんが対応してくれましたよ☺️

みっちゃん

お住いの区の保健センターに子育て相談の電話窓口があると思います!
私も電話したことがあって、保健師さんとお話しできました(^^)
もちろん小児科でも大丈夫だと思いますよ〜!

はじめてのママリン🔰

保険センターに電話で相談すると、発達テストなどをやってる病院を紹介してもらえましたよ!
特に予約なく相談しに行っても大丈夫みたいですし!

あいみん

私も発達の遅れなどが気になり療育センターに相談しに行きました
お住いの区によって利用する療育センターが違うのでネットで調べると出てきますよ

ゆう

療育センターで相談できるみたいです!
なごや子育てアプリに載ってました☺️

咲や

私は保健師さんに療育を紹介されたのは一歳半検診の後でした
11ヶ月だと目で見て分かるレベルの身体的障害でないと療育使えないかもしれません😅
私が利用しているいこいの家でも、大体2歳ぐらいから幼稚園または保育園入園までです

今は保健師さんに相談するぐらいだと思います😅
後は保育園がやっている支援センターに参加して、保育士さんに相談されるのもいいと思います
お住まいの場所にもよりますが、金城学院大学にあるキッズセンター(有料)で、育児相談を専門家に出来る日がありますので、そういう所で相談してみるのもいいと思いますよ😁
金城学院大幼稚園、療育を経験した子が結構入園していますから

にゃにゃ

まとめてのお礼ですみません。
みなさんコメントありがとうございました!!
参考にさせていただきます🙇‍♀️