※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがおっぱいを飲む時に不満げで泣いてしまう場面があり、おしゃぶりを与えると大人しくなることについて相談したいです。

生後1ヶ月過ぎで手が離せない時など泣いたらおしゃぶりをあたえる様になりました。
つい最近おっぱいを欲しがる様子があったのでおっぱいをいつもの様にあたえると、最初は飲むんですが吸ってすぐ不満げに離れて暴れて吸って離れるを繰り返してワーワーと途中で泣いたりと機嫌が悪い様子でした。母乳の出が悪いのかと思いましたがちゃんと母乳はでていました。味がまずいのかな?とも思ったんですが、何回も欲しがって離れてを繰り返すので抱っこしたりあやしたりもしました。それでもやっぱりおっぱいを欲しがってる様子なのであたえるとまた同じことを繰り返すのでどうしたらいいかわからなかったのでおしゃぶりを与えてみました。そしたら大人しくおしゃぶりを吸って寝てしまいました。これはおっぱいが欲しいのではなくおしゃぶりが吸いたかったってことなんですかね?吸いたいだけなのに母乳がでてくるからイライラしてたってことなんですかね?おしゃぶりが欲しくてグズることなんてあるんですか?おっぱい飲みたいのにまずくて飲めないなら可哀想だと思ったのでミルクをあげた方がいいのかと悩んだのですが、おしゃぶりして満足した感じなので結局お腹は空いてなかったのかが不思議です。おっぱい飲みながら暴れて不満げな姿見て悲しくなりました。長文になってしまいましたがどなたかアドバイス欲しいです。

コメント

ようこ330

おっぱいがまずいってことはないと思いますよ😊お腹が空いてれば飲むと思いますし。
もしかしたら眠くて機嫌が悪かったのでは?おしゃぶりしながら寝るのが心地よくて、おしゃぶりさせろー!って感じだったとか。
うちの子もうまく眠れなくて、眠くて吸いながら寝たい~!ってぐずってます😅

3姉妹ママちゃん

はじめまして(^^)3姉妹ママです👩毎日育児お疲れ様です☆

赤ちゃんの行動、意味不明て悩まされますよね💦
あーなのかな?こーなのかな?とあれこれしてるうちにいつの間にかその悩みは無くなりまた新しい悩みが。。。

と、育児はこの連続だと思います笑

うちの娘たちも3人ともそのようなことありましたよ(^^)

最初はおとなしくおっぱい飲むけど、途中から泣き喚きながら嫌がる、加える、の繰り返し。

わりと赤ちゃんにはよくあることだと思います(^^)

おしゃぶりをさせて寝てくれるのなら、それでOKなのでは?と思いますよ👍

ちなみにわたしはそんな時、おっぱい飲ませたまま、抱っこでゆらゆらさせるとおとなしく飲んで寝ることが多かったので、そんな感じで乗り越えました笑笑

赤ちゃんはお腹が空いたり、喉が渇いたり、何か不快なことがあれば遠慮なく泣いて教えてくれます。

泣いていないということは、不快なことがないということで、OK🙆と思って私は赤ちゃん期を過ごしてきました。

おっぱい、もうやめよーよ?って思う日が来るほど、赤ちゃんはおっぱい大好き星人になりますので、自信持ってくださいね❤️

長文失礼しましたm(_ _)m

きなこ

おっしゃり通り、母乳が欲しいのではなく、吸いながら眠れるもの(おしゃぶり)が欲しかったんじゃないですかね😅お腹空いたらおっぱい飲みますか?

*夢*

もしかしたら乳頭混乱を起こしているのかなと思いました。
おしゃぶりはおっぱいを飲むのに比べてあまり吸うために力を使わないのでおっぱいを飲むのが嫌がっちゃうみたいです。
今ならまだおしゃぶりではなくおっぱいを吸わせるように根気強くやってあげればまだ完母で育ててあげられます!

みーゆ

皆様アドバイスや意見ありがとうございました。不安なことが多く毎日悩まされますが先輩達の言葉一つ一つで少し気が楽になりました✨
おっぱいは飲む時は勢いよくたくさん飲んでくれています!!
なので皆様が言う通りその時はおしゃぶりしたいだけだったのかもしれません。これからはいちいち落ち込まず赤ちゃんにはそういう時もあるんだと気楽に対応できるようになっていきたいと思います😖