※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。飲む量が安定しているけど、最近うんちの回数が減ったり、指しゃぶりが激しいです。ミルクを増やすべきか、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

4カ月半👶完ミです🍼
ミルクを増やすタイミングなんですが...

今までは飲み終わった後、もっと欲しい〜とばかりに泣いたのでそのタイミングで増やして来ましたが3カ月に入るちょい前から160ml×5回の計800mlで定着し、3カ月検診でも体重増えてるから増やさなくていいと言われ、増やさずに今も同じです。
ただ最近うんちが毎日出ていたのが2日、3日に一度になったりしました💦ただ毎日快便すぎただけで4カ月頃になると腸内環境も整ってきてよくあることだとお聞きしました👂試しに朝と夜180mlにしてみて飲んだんですが少し吐き戻ししたのでまた戻しました。飲み終わって泣いてもすぐ泣き止みます。そのまま指しゃぶりしたりするのですがもっと欲しい合図なのか、最近歯も生えかけていてむず痒いのか指しゃぶりとかもすごいので余計わかりません😖

長文になってしまいましたがアドバイス頂きたいです✨

コメント

綾鷹0229

綿棒浣腸やお尻マッサージ、お腹マッサージはうんち💩に効きますよね☺︎

  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    2日ならまだいいんですが3日出ないときはマッサージなどしてみようと思います😊ありがとうございます💕

    • 7月3日
ぷちこ

もっと欲しいかなー?とか、飲みそうだなー?って感じがするときはいつもより➕20とかでつくってみてはいかがですが?
のみたければ飲むだろうしいらなければ残します☺️
赤ちゃんによって飲む量も飲む量の増え方のマチマチだと思うので飲む量が増えなくて心配されているのだあれば800飲んでいるのであれば十分かと👶🏻✨
吐き戻しはある程度の月齢まではよくあることなので、飲みすぎちゃったんだな〜くらいに受け止めるしかないですね🤗

  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    800mlでも充分なんですね😊✨
    安心しました👍
    飲みそうだなーってときはあるのでそういう時増やしてみます💕
    吐き戻しは確かにそうですね、逆にうちは最初あまりなくて動くようになってからなのでそれで出ちゃう感じなので多いわけじゃないのかもしれません😖

    • 7月3日