※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

保育園から週2回呼び出し。子供微熱続きでお迎えに行くのは大変。熱は家に帰ると下がる。仕事休むのも辛い。対応策がわからず悩んでいます。

保育園のお迎えの頻度が高く悩んでます

共働き、私は週5のパートです

少し前から下の子が微熱続きで
週に2回は保育園から呼び出しされます

微熱といっても37.0から37.6度くらいを
行ったり来たり…

0歳児クラスなので37.5度を超えたら
お迎えに行かなくちゃなりません
ですが主人は仕事が多忙で、
私は実家がなく頼れる人がいないため
毎回仕事を休み迎えに行っています

入園時から鼻水が少し出ているので
耳鼻科に2ヶ月通っています
微熱が続き心配だったため血液検査しても異常なし
そして、いつも37.6度あります!と言われ迎えに行き
家に帰ってから測ると37.0度なんてことはザラで
帰ってくるといつも熱はありません
そのことは保育園側に話してあります

機嫌もよく食欲も旺盛で睡眠も
夜は10時間は取っています
もともと体温が高めなのかな?と思ってもいます

こんなことが続いて、正直職場に迷惑がかかってしまうし
帰ってくると熱がないのになんで!という気持ちです
他の子にうつったりするような病気ならまだしも…

保育園側は一応服を脱がせて安静にしてから測ってくれているようですが。

なんだかどうしたらいいのかわかりません
極力仕事は休みたくないです
でも子供に無理もさせたくないです
どう対応していったらいいでしょうか

コメント

ごん

平熱が高いわけではないんですか?
うちの子たちは体温が高めで平熱が37.2とかなので38℃まで様子見てくれます。

熱には強い子たちみたいでグズグズもしないからかも知れませんが💦

ぽん

もしかして、平熱が高いのかもしれませんね。もし37.5度超えてもグズグズしていなければ38.0度まで見ててもらえるように話をしてもいいかもしれませんね。

まるまる

ママ友に聞いた話で実際に体験したわけではありませんが、保育園に行きたくなかったりママに会いたい気持ちから自発的に熱を出す子もいるらしいです!我が家ではまだありませんが子供も保育園よりお家の方でママと過ごす方がまだ楽しいのかもしれないですね😭

ちょびん

現役保育士現在1歳児を担任してます。
年齢が小さければ小さいほど、ささいな風邪からこじらせることが多いと思います。実際うちの保育所にも無理させて登園させられてる子とかいますが、結局気管支炎になってしまいましただの肺炎になってしまいましただので最悪入院とかいう子本当にいます。熱性痙攣なんて起きてしまったら救急車レベルです。今はなんともなくても体調は突然変わることもあります。こちらもあぁ、また電話かけて申し訳ないな…と本当に思ってます。こういう体調、機嫌、様子で何℃熱があるので電話を入れますと、主任の先生や園長先生にも必ず報告してから電話を入れてます。お母さん目線としてはまたか!と思うと思いますが、こちらもそれが仕事なので…大事をとりたいのです、すみません。
どうしてもお母さんお父さんが行けなくて親戚も近くにいないということであれば、友達や知人の方にお迎えをお願いするとかどうですか…保育園にもよるでしょうが、うちの保育園では事前に知人の〇〇が向かいますと連絡くれれば引き渡すことができます。

mtomatod

私も保育士ですが、極力呼び出しの電話したくないです。なので、熱があっても少しようすみます。でも、ほんとに悪化も早いし回復も早いんですよね。園で熱、帰ったらないはあるあるですね😅よくあります。確かに熱あるのに帰ったらなくなるんですよね😵
仕事はもちろんそうですけど、一番は子どもだし覚悟しなければならないことかなとおもいます。そんな私もほんとに、ぼろぼろでした。