※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てている母親が、乳腺炎でおっぱいが痛く、しこりができた状況です。しこりを取る方法を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、完母で育てています。
2日前に乳腺炎になり38度の熱が出ました。その時は、おっぱいの赤みと痛みがあり授乳と搾乳をして、今は赤みはひけました。
しかし、今日になっておっぱいがすごく痛くなり、小豆くらいのしこりが出来ていました。今日一日中、授乳を頑張りましたがしこりはなくならず痛みもまったくひけません💦

しこりをなくす良い方法があれば教えてください💦

コメント

みそしる

熱は引いたのですか?
詰まりだったらマッサージとか、キャベツ湿布とかでよくなると思いますが、ウイルス性だと薬じゃないと治りません💦💦

• アン

アン

熱は引きました。昨日産婦人科受診して、赤ちゃんに吸ってもらって搾乳をするように言われて、その通りにやってるつもりなのですがしこりがなくならなくって💦

• 7月3日
  • みそしる

みそしる

小豆くらいなら、たぶん詰まりだとはおもうんですけどね。。🤔🤔

• 7月3日
  • アン

アン

前はしこりの部分を押しながら授乳してなくなったのに、今回はなくならず、痛いだけ💦
    つまりさえ取れれば良いんですかね〜💦

• 7月3日
  • みそしる

みそしる

私がなった時はウイルス性だったので、大きいしこりで病院に行ったときには遅くて針で膿出しました💦
    なくならなかったら早めにまた受診した方がいいかもですね💪🏼

• 7月4日
0213 もん

良い方法かどうか分かりませんが、授乳する体勢や向きを変えていますか?毎回同じだと、飲み残しが出てしまうと。横、縦、フット色々変えて私は、毎回やっています。

熱しんどいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お大事にしてください。

• アン

アン

熱は下がったのですが、しこりがー😭
    抱き方変えてるのですが、吸わせてもしこりがなくならなくて😭おっぱいが張る度にツキーンと痛むので辛いです‥

• 7月3日
  • 0213 もん

0213 もん

そうなんですね(>人<;)
    母乳マッサージに行くのはどうですか?

• 7月3日
  • アン

アン

母乳マッサージて個人の産婦人科でもやってくれるのでしょうか?

• 7月3日
  • 0213 もん

0213 もん

私の通院していたところは、母乳外来という相談でやっていました。
    助産師さんが診てくださるので、今の自分のお乳の状況は分かるかと。
    ガッツリマッサージまではしてないかと(>人<;)
    私はまだ2回しか行けていませんが、桶谷式マッサージというところに通院しています。

• 7月3日