※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

妊娠28週で入院・退院準備中。里帰りの必要性について相談。自宅で子育てを考えるが不安。里帰りしなくても成功例を聞きたい。

いつもお世話になっています。
妊娠28週になりそろそろ入院、退院後の準備を始めています。
そこで今回の質問なのですが
皆さんは産後里帰り・帰省(実家が近い方も)しましたか?

私は最初は2週間程する予定でしたが
すでに母が亡くなっていて赤ちゃんに慣れてる人がいない事。
父が自営をしていて頻繁に来客があり、その上父は喫煙者なので(私が妊娠してから事務所や外でしか吸いませんが)実家がいつもタバコくさい事など他にもあるのですが…
自分にとっても赤ちゃんにとってもストレスが溜まりそうな環境なのでこのまま自宅で子育てしようと考えています。

ですが、初めての出産なので正直不安だらけです。主人も自宅で育てたほうがいいと言っていて色々手伝ってくれそうではありますがやはり限界があるのかなと考えてしまいます。

里帰りしなくても子育て無事にされた方の体験談などもしよかったらお聞かせください!

コメント

tarako

里帰りする予定が切迫になり救急搬送→緊急帝王切開で帰れなくなりました😂

早産だった為、息子はしばらく入院していましたが、実家も義実家も遠いので産後は主人と2人で頑張りました!息子が退院して実母が手伝いに来てくれましたが協力すれば何とかなりますよ🙂 と言っても、主人は出張が多いので普段はワンオペです😅

不安なことは病院や地域の保健センターに相談したらいいと思います✨私は電話かけまくりでした😏

• mo

mo

切迫早産ですか?!
    大変でしたね💦
    ワンオペ大変ですね😥
    ひまりさん、すごいです!
    主人が一人で色々調べて協力してくれそうなので、頼りながら自宅で頑張ってみようかと思います!
    お話し聞いて不安が和らぎました😊
    ありがとうございます!

• 7月4日
キラキラハッピーソフトクリーム

夫婦で乗りきりましたよー!

町の保健師さんに相談したり、児童館などに聞いて、
家事や子供を見てくれるサービスをひととおり見ておいて、リストにして貼っておくなど、すぐ使えるようにしておくと便利ですよ✨あとは産んだらすぐ一ヶ月分は予約しておくとか。

週に三回三時間でも、産後の一ヶ月きてもらえると洗濯やごはんの作りおき、赤ちゃんみてくれたりしてもらえて助かりますよ❗日中ずーっと赤ちゃんとふたりきりだとけっこうキツイ日もありましたから。たまにはみてもらってゆっくりできてよかったです。

あとはネットで暖めるだけのごはんも売ってるので次のこのときは買おうと思ってます。http://www.shokuji-takuhai.info/comparing/score.html

• mo

mo

色々なサービスがあるのですね!とっても参考になりました😊
    不安はありますが、頼れるものをフル活用してできる限り夫婦で頑張ってみます!

• 7月4日
ぽぽぽぽーん

悩みますよね!
わたしわ1週間里帰りする予定でしたが、帰りたい欲が強くなってしまい、4日間で自宅に戻りました!
旦那さんが手伝ってくれるとなると、どうにかなると思いますが、授乳で寝られなかったり、赤ちゃんがいる生活のリズムになれる1ヶ月くらいまでわ大変かもしれません!
わたしわ旦那の実家で半同居ですが、お義母さんなどに助けてもらうことも多かったです!

• mo

mo

慣れるまでは大変ですよね😥
    相談したら主人も頑張ってくれそうなので私もみなさんの意見を参考に夫婦で協力しながらやってみようと思います!
    義両親も幸いとても良い方なので頼ってみようかな!
    とても参考になりました😊

• 7月4日
zoo

そのような環境だったら、私なら自宅で頑張ると思います。タバコ臭いのがアレかな、と。
あと、お父様がどの程度育児経験があるかにもよると思いますが・・。

• mo

mo

そうですよね💦
    父は育児の知識が皆無なので頼るのは無理だと思ってます。
    できる限り夫婦で協力しつつ頑張りたいと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 7月4日

実家が無く自宅で旦那と子育てしてます☺️
義実家にも誘われましたがサポートが期待できないどころか逆にストレスや負担になりそうだったのでほぼ頼りませんでした💦
私もご主人の意見に賛成です。
その環境だと気になる事ばかりかなと思います😅

• mo

mo

アドバイスありがとうございます!
    みなさんのお話聞いて勇気が出たので、できる限り夫婦で協力しながらやってみようと思います!
    実家に帰るとストレス溜まりそうなので😅
    コメントありがとうございました!

• 7月4日
スポンジ

子育ての先輩がいない、手伝ってくれる人がいないなら里帰りする意味がないと思います。
自分の方がダメなら義実家にお世話になる人もいますよ。

• mo

mo

そうですよね💦
    できる限りの事は夫婦でしてみて無理な事は義実家にも頼ってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
にゃん

経験談でなくてごめんなさい🙇‍♀️

わたしも28週で、母親が亡くなってるので境遇似てます👶
ただ、わたしは元々母子家庭で実家自体が無いので、里帰りする場所がないんです😵
moさんのように、お父様健在で住み慣れた故郷があるなら里帰りしたかもしれません。
ご主人は育休取れるのでしょうか❓
産後の体で日中一人で慣れない子育て、、不安ですよね😢

わたしは主人が育休取れなかったら、産後ケアセンターに入ろうと思ってます☺️‼️

• mo

mo

コメントいただいただけでも嬉しいです😊
    産後ケアセンター!
    盲点でした!!
    なるべく自分達でやってみてできない事は周りの協力を求めながら頑張ってみようと思います。
    同じような境遇の方がいて励みになりました!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
ももかっぱ

私も頼る人いないです実家は母親が居るけど病気もちで精神的にも弱いから頼らず自分でやってきました!
旦那の義両親は二人とも他界して居ないので旦那ぐらいしか頼れる人がいません。
一人目なら何もかもはじめてだから不安ですよね!私は友達や保険センターに聞いたりしながら乗り越えました。
二人目の今回も里帰りしないで自分でなんとか乗りきろう!って思ってます本当に大変な時だけ一時保育を利用したり。
私もタバコにおいがする実家だと帰りたくないですね~

• mo

mo

具体的なアドバイスありがとうございます!
    私も周りの人達を頼りながら自宅で頑張ってみようと思います!
    タバコはやっぱり嫌ですよね😥父はヘビーなので吸ってる本人は気づかない様ですがどんなに離れていてもかなり匂いが気になります💦
    色々ありがとうございました😊

• 7月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

やっぱり吸わない人からしたら気になりますしそれに赤ちゃんも居てのタバコにおいはイヤです。
    私の旦那はタバコやめて10年にはなるので吸わない人と一緒なれて良かったなって今では思います。
    頼れる人がいないのは不安だと思いますけど赤ちゃんの可愛さでお互い乗りこえましょう!

• 7月4日