※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RS
子育て・グッズ

男の子が生後4ヶ月で37.5度の熱があり、予防接種の影響かどうか知りたいです。元気そうで飲みも良好。

もう少しで生後4ヶ月になる男の子です
今日のお昼過ぎから、体が熱くて熱を測ると37.5でした!
いつもは36.6とかなので少し熱っぽいです!
昨日、予防接種を受けたのでそれに反応しているのか、ただ熱があるだけなのかどっちなのでしょうか?
おっぱいはいつも通り飲んで笑顔も見せます!
わかる方いたら教えて欲しいです💦

コメント

りお

昨日予防接種を受けたのなら副反応かもしれないですね
乳幼児期の平熱は37.5までは平熱とみなされるので少し高くても機嫌が良くてミルクをごくごく飲むなら様子見でいいと思いますがこまめにお熱を測って様子を見るのがいいと思います。

いきなり38度になったりすることもあるので(^-^;
38.5を超えるようなら病院に行くことをお勧めします!

• RS

RS

お返事ありがとうございます!
    お話聞けて安心しました!
    熱を測りながら様子見てみます!
    ありがとうございました😊

• 7月3日
ぴぃ

副反応じゃないですかね??
副反応ならだいたい明日の朝までには熱は下がってると思うので下がってないなら熱だと思います!

• RS

RS

それを聞けて安心です!
    少し様子を見てみます!

• 7月3日
あゆみ

予防接種の影響ではないでしょうか⁈うちの子も平熱36.8くらいですが、予防接種受けた次の日は37.3くらいになります!
おっぱいしっかり飲んでいて機嫌も悪くないなら病院に行く程ではないと思うので様子見で大丈夫だと思いますよ😄
38度とかまであがってしまったら病院に電話してみたほうがいいかもですが!

• RS

RS

やはり副反応ですかね!ちょっと安心しました💦
    もう少し様子見てみます!

• 7月3日

まさに今日の息子です💦
同じく昨日夕方に予防接種を受け(Hib2回目、小児肺炎球菌2回目、ロタ2回目)今日の朝から37.5〜37.8℃の発熱です。
食欲もあり、不機嫌でなかったので副反応と思い病院には行かず様子見をしていました❣️
今は36.8℃まで下がったのでやはり副反応だったようです(*´꒳`*)

昨日接種したのは副反応に発熱がある予防接種でしたか?
大体発熱した翌日には熱が下がることが多いそうなのですが、明日もお熱があるようなら病院に行ってもいいかなと思います🤤
もしかしたら副反応ではなく、小児科で別の子から風邪や病気をもらっちゃった可能性もあるので😅
もちろん様子がおかしいなと思ったらすぐ救急に連絡して下さいね❣️

• RS

RS

同じく昨日の夕方に予防接種受けました😅
    ヒブ2回、B型肝炎2回、肺炎球菌2回、4種混合1回、ロタ2回です!
    前回は何もなかったのですが今回で初めて熱っぽさ感じました💦
    まだ熱は下がらないみたいなのでもう少し様子見てみます!
    お話聞けて安心しました✨

• 7月3日
miu

うちの子も予防接種の次の日に39℃の熱出しましたー💦心配になっちゃいますよね…。
病院の先生には肺炎球菌の2回目が1番熱が出やすいと言われました。
ワクチン熱は24時間以内に下がるのとのこと。暑そうなら薄着にしたり、脇の下や足の付け根をタオルを巻いた保冷剤で冷やしてあげると良いそうです!
あとは、熱が高くても元気なら問題ないそうですが、高くなくてもぐったりしていたりミルクの飲みが悪いようなら受診した方が良いと思います。
早くお熱下がるといいですね😌

• RS

RS

お返事ありがとうございます😊
    2回目が熱出やすい事初めて知りました💦
    勉強なります!ありがとうございます😭
    もう少し様子を見てみます!

• 7月4日