※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

うちの子は発達に遅れありまして、何かをしたら何が出来るとかそういっ…

うちの子は発達に遅れありまして、何かをしたら何が出来るとかそういったことがんからなくて、今のこと目の前のことに夢中になってしまいます!

ご飯食べたら、お風呂に入ってそのあとにアイス食べていいよとか言っても今!今と言います!

宿題やったらゲームしていいよと言っても宿題はあとでやるとか言うので、悩みを友達に打ち明けても共感されません!

私が甘やかしてるからとか怒らないからとか言われます。

なんか疲れましたお言葉ください

コメント

aamama

私は、元保育士です!その時に少し障害について学びました!
伝え方も色々あります!言葉で伝える方法ではなく絵カードなどで教える方法してみるのはどうですか?

• あやこ

あやこ

絵カードは自分でつくるのでしょうか?

• 7月4日
YuRi

先の見通しをたてるのが難しいのかもです。
言葉だけでなく、絵カードなどを使って伝えてみてはどうでしょうか?
また、楽しみや楽しいことのほうに惹かれちゃうので、今することだけを伝えると良いと思います😊🎵

• あやこ

あやこ

絵カードは自分でつくるのでしょうか?

• 7月4日
  • YuRi

YuRi

お店で売られているのを使われても大丈夫ですよ😊
    普段使っているものの写真だとより具体的で分かりやすいかもです✨
    使い方ややり方はいろいろとあるので、お子さんに合った方法を試してみて下さい✨
    例えば、やって欲しいことを順番に並べて、終わったらひっくり返していくと目で見ても分かるかと思います!

• 7月4日
  • あやこ

あやこ

お店で売ってるんですか?以前に保育園の先生に紙に、絵を描いて作ってもらったんですが、ぐちゃぐちゃにされました…

• 7月4日
  • YuRi

YuRi

売ってますよ😄
    今はネットで無料でダウンロードしてプリントアウトするのもあります!
    検索したら出てきますよ✨

• 7月4日