※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
子育て・グッズ

娘が中耳炎で熱が続く。座薬を使っているが、効果はまだ早いか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の娘です。
木曜の夜から熱がでて金曜日に病院に行ってきました。
夜だけ熱がでる症状が続き、月曜日再度病院に行ったら中耳炎かもとのことで耳鼻科に行ったら軽い中耳炎でした。
夜中に40度近くでたりするので座薬を入れて、朝には下がっていてまた夜中に熱の繰り返し💦
今日は昼寝の時も急に熱が上がってしまいどうしたものかと困っています(ToT)
座薬もそんなに頻繁にいれていいものか、、、
昨日耳鼻科で抗生物質をもらい昨日の夜、今日の朝と2回飲んだのですが効果はまだ早いんですかね。
中耳炎が落ち着くまではこの状況が続くのでしょうか。

似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、経験をお聞かせください。

コメント

わくわくさん

抗生物質が飲んで3日目あたりに効いてくるか、重症だと最終鼓膜切開して耳から膿が出るまで熱がで続けます💦
抗生物質飲んでるならあとはできることは鼻水をひたすら吸うことでこれ以上酷くしないことですかね💦
座薬は夜熱が高すぎて寝れないとかなら中耳炎の時は6~8時間空いてればさしていいみたいです。

  • KANA

    KANA

    返信ありがとうございます。
    中耳炎と発覚するまでの期間をあわせてもう5日くらい夜に熱がでているので、早く効いてきてほしいです。
    抗生物質を飲んでるのでこれ以上酷くならないでほしいです。
    座薬大丈夫なら入れてあげたいと思います。

    • 7月3日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    うちは最初に中耳炎になった時に40度の熱をずっとだし続けて1日中ギャーーーと発狂するという大変なことになりまして😅
    そして治し方がうまくいかなくて1週間もその状況が続き、結局鼓膜切開して三種類目の抗生物質飲んで2週間かけて治して。
    それから中耳炎には何度もなりかけてるか軽度になってるんてすが電動の鼻水吸引で吸ってるとあまりひどくならないです。
    座薬は解熱の効果はあんまりないけど鎮痛作用があるので中耳炎の時はさしていいみたいです。
    あと嫌がらないようなら耳の後を冷やすとか、夜は頭を高くしてねかしたほうがいいみたいです。
    ちゃんと耳鼻科で出してもらった抗生物質飲ませて鼻水とってれば抗生物質きけば解熱してくると思います。

    • 7月3日
  • KANA

    KANA

    ずっと熱がで続けたなんて大変でしたね💦
    鼓膜切開まで進行しちゃったのですね😭
    うちの場合は寝てる間に熱がでてるのでまだいいですかね。
    中耳炎と言われたのですが、耳は痛がってるようすはないんですよね💦
    熱がでてる間は座薬とか入れてました?

    斜め枕にしてあげたら嫌がりました😭

    • 7月3日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    頭を高くするとか耳の後冷やすとかは耳の痛みを和らげるためなので痛がってないないなら無理してしなくていいと思います。
    寝てるときだけ熱で痛がってないならまだそこまでひどくないのかもです。
    でも熱が5日目じゃ心配ですね💦
    うちは熱40度はよくだすんで布団で寝れてたりすればささないんですが、中耳炎の時は発狂してるからささずにはいられなくて。1日2回はさしてました。3回まではさしてもいいと言われてました。
    その時じゃないんですが気管支炎と経度中耳炎で入院したこともあるんですが、高熱でご飯ほぼ食べない麦茶しか飲まなかったら脱水と低血糖になってしまって😅
    熱で水分あまりとれないとかなら指してさがってるすきに食べたり飲ませたりしたほうがいいです。アクアライトとかポカリとか塩分入ってるほうがいいみたいです。
    中耳炎長期戦になる可能性があるので熱を下げて食べたり飲んだり横になって休んだりできるならさしてあげていいと思います。

    • 7月3日