※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市金沢区に引っ越しました。支援センターに興味がありますが、土地勘がなく外出が難しいです。近隣の方と仲良くしたいです。

先月、横浜市金沢区に引っ越してきました!
支援センターなど気になっているのですが、
土地勘もなく、娘もまだ小さいのでなかなか外出出来ていません…💦
お近くに住んでらっしゃる方ぜひ仲良くしてください(✿´ ꒳ ` )

コメント

お米ちゃん

私も横浜市磯子区で、26日に引越してきました!気持ち同じくです!
仲良くしてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー( *ˊᵕˋ)こちらこそー!
    知り合いが全くいなくて心細いもので…😂
    近くに支援センターとかありますか?

• 7月3日
  • お米ちゃん

お米ちゃん

あるみたいですが
    行ったことなくて
    車もないしなーって感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    バスも迷わないかドキドキしちゃいます笑笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バス怖いですよね!笑
    最近暑いし、家から徒歩で行けるところか駅近しか行ってないので行動範囲めちゃ狭いです😂

• 7月3日
  • お米ちゃん

お米ちゃん

私駅すらいってないですよ!笑笑

• 7月3日
Ponz

能見台に「とことこ」という支援センターがありますよ😃 まだお子さん小さいし、引っ越してこられたばかりでは、お出かけもなかなか勇気いりますよね!
電車でも行けるし、もし車なら向かいにヨーカドーがあるので、そこに停めれば便利ですよ😃
私もこどもが小さいうちは、なかなか出かける気になれず、一歳過ぎてから公園とかは行くようになりましたけど、支援センターはなんだか行きづらい気がしてたんですが、
実は最近初めて行ってみたんです😅
そしたら過ごしやすい雰囲気で、早く行ってみれば良かったなぁと思いました!

子どもが同じくらいのママたちとも話せるし、スタッフの方も親切だし、自分がトイレ行きたい時は見てもらえるし、お昼ごはんも、持っていけば、11~13時まではそこで食べることもできるし、意外と気楽に過ごせましたよー
あと、ふきのとうという施設も、(洲崎町だったかな😓)あるみたいです。そちらは行ったことないですが、初回無料で、有料だったと思います。そこはちょっと行きにくそうな場所なのでまだ行けてません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「とことこ」区役所に転入届出しに行ったときにオススメしてもらいました😊💓割と近くにありますね!
    お昼ごはんも持って行ったら食べられるんですね〜✨良さそうですね☺️
    外出出来ないといっても、ずっと家にいるのも気が滅入ってくるので、自分の気分転換という意味でも近々足を運んでみようかなと思います(*´°`*)
    ありがとうございます💓

• 7月3日
とんきち

8月に金沢区に引っ越す予定ですー!
10月に出産予定ですが
仲良くしてほしいですー!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    こちらこそ仲良くしてください💕
    そして、偶然ですが私も沖縄から引っ越してきたんです😳笑

• 7月4日
  • とんきち

とんきち

え!!!!!!すごい!!!!!
    もしかしたら共通の知り合いいそうですね(笑)

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事が全国転勤で、1年半だけ住んでました!🏖
    なおぽんさんは、横浜で出産されるんですか?( *ˊᵕˋ)

• 7月4日
よーちん

3歳の息子がいます😄金沢区は地元です👍
金沢文庫のアピタの2階にお子さんが遊べる場所がありたまにとことこの方や近くの保育園の先生がきてイベント?みたいなことをしてます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アピタの授乳室の近くですよね(*´∀`*)ノ
    良さそうな場所があるな〜と思って見てました!💕
    イベントみたいなこともしているんですね✨
    ちょこちょこチェックしておきます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
まさえ

私は横須賀ですが、とことことふきのとうは小さい時からお世話になっています。
どちらもオススメです。
上の方がとことこのことおっしゃっているので、ふきのとうをー。
一番の魅力はこじんまりしているので、和気あいあい。一軒家でおばあちゃんの家にいる雰囲気。スタッフは地元の先輩ママで話も親身に聞いてくれます。
ちょっと早いかもしれませんが、日影のお砂場があります。夏はビニールプール出してくれます。
2階建てで2階とお外に大きい子が主にいて、1階に小さい子がいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふきのとう、初めて知りました!
    ホームページ見てみました、何だか保育園みたいでとってもアットホームですね☺️💓
    私自身も落ち着ける空間かもしれません。何せ周りに相談できる相手がいないので…
    家から割と近いし、子供がもう少し大きくなったら行ってみようかなと思います(✿´ ꒳ ` )
    ありがとうございます!

• 7月4日
とんきち

そうなんですね!!
でも共通点すごく嬉しいです❤
私は南共済病院で出産👶予定です!
旦那の実家の近くで友達もいないので
よろしくお願いします🙏🙏🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沖縄→横浜が一緒で、勝手に親近感湧いちゃいました💕
    そうなんですね!ぜひお友達になってください🙇‍♀️
    そろそろお腹も重くなってくる頃ですよね!体調気を付けてくださいね🤰

• 7月4日
  • とんきち

とんきち

金沢区だと行くところ限られて
    どこかでお会い出来そうですね😊
    しかも女の子ママなのもすごく親近感です❤
    ありがとうございます‼
    日に日に大きくなってます💦
    ほのママさんも娘ちゃんもご自愛ください🙇💕

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は金沢八景や金沢文庫あたりに出没します💕笑
    女の子ママ同士、子供も同級生になりますね(っ´ω`c)
    あと少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• 7月4日
  • とんきち

とんきち

隣の駅なので高確立かと。。(笑)
    同級生嬉しいです❤
    早く会いたい楽しみです~(o^・^o)

• 7月4日
  • しおぴっぴ

しおぴっぴ

横からすみませんっ!気になったのでつい…!私も南共済で産んだ金沢区在住の者です〜!😌🌟
    病棟は綺麗で基本的に個室なのでとてもいいですよ〜!(*^ω^*)

• 7月13日
  • とんきち

とんきち

返信遅れました💦
    お祝い膳ってどうでしたか??
    子どもが同学年になると思うので
    色々おしえてください(o^・^o)

• 7月15日
  • しおぴっぴ

しおぴっぴ

お祝い膳はこんな感じでしたよ!∩^ω^∩ お祝い膳以外も普通にご飯美味しかったですよ!南共済はパンが美味しいです(o^^o)♪
    是非是非!答えられる範囲なら!宜しくお願いしますっ🙂❣️

• 7月15日
  • とんきち

とんきち

美味しそうで良かったです❤
    写真までありがとうございます(o^・^o)

• 7月15日
ココ

5月に引っ越して来ました!
どちらかといえば、金沢区寄りの磯子区になります(*´-`)
良かったら仲良くして下さい♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!
    こちらに引っ越してきたばっかりなんですね💓同じです😊
    ぜひ仲良くしてください(*´°`*)

• 7月10日
  • ココ

ココ

こちらこそよろしくお願いします!
    能見台のとことこに今度行ってみようと思ってますので、お会いしたら仲良くして下さい♡(*´꒳`*)

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よろしくお願いします😊
    私もとことこまだ行ったことないので、近いうちに行きたいな〜と思ってます💓お会いできると良いですね✨

• 7月10日
  • ココ

ココ

私も引越しの荷解きや、娘の生活リズムが整わずずっとバタバタしてましたが、最近ようやく昼間に余裕が持て始めたので行ってみようと思ってます!

会えたら、一緒に遊んであげて下さい♡(*´꒳`*)

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てしながら荷解きや片付け大変ですよね😂わかります!うちはまだ散らかり放題ですが…笑
    同じ女の子ですね💓こちらこそ遊んでくれると嬉しいです☺️

• 7月10日
しおぴっぴ

ほのママさん初めまして!私は結婚後金沢区に住み始めて、4月に出産しました∩^ω^∩ 支援センターとことこ私も気になってるんですが、首すわりもまだ完全では無いのでいつからデビューしようか悩んでます💦 良かったら仲良くして欲しいです😀⭐︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして✨赤ちゃんのお誕生日近いですね〜💓
    私もとことこ気になってるのですが、最近暑すぎるのと同じく首もすわってないので、タイミング悩み中です😂

こちらこそ仲良くしてください😊🙏
    ちなみに保育園見学は私もちょこちょこ行ってます💕

• 7月13日
  • しおぴっぴ

しおぴっぴ

暑いですよねぇ😵💦お散歩も行く時間悩んじゃって(´;ω;`) 夕方は虫が飛んでて…😱🌀赤ちゃん用のお外ノーマット使ってお出かけしてます🙌

保育園見学もう行かれてるんですか…!私も行かないと…!😳 ほのママさんはお引越しされて、これからお仕事探す感じですかね??

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お散歩行くにしても、ほんとに近くのイオンにしか行かないので、電車に乗って少し遠出してみたいなあと思ったり(*´・_・`)💦赤ちゃん用のノーマットとかあるんですね!便利そう✨✨

いま育休中なんです〜🌸
    産休中に異動になって、こっちに引っ越してきました(笑)
    一応来年4月復帰予定です!
    保育園見学は、今月に入って行き始めたんですが、駅から近い保育園4つ行ってきました😊

• 7月13日
  • しおぴっぴ

しおぴっぴ

八景の方ですかね?ちょっと遠いかもですが、並木の方のイオンには大きめの西松屋があって私はそこにしょっちゅう出没します😘🌟笑

異動になったんですか!私も育休中で4月に復帰予定です!(o^^o)
    4つも行かれたんですね!?早い!私も行かないとなぁ…💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

八景です(´ω`)
    大きめの西松屋良いですね💓今度探検しに行ってみようかな…😊

一緒ですね!文庫の方にたくさん保育園あるので、行ってきました💓0歳児クラスなら、希望園を10個ほど書いとけば、まずどこかに入所できると思いますよ〜って保育士さんに言われました😂😂
    電話すれば、どこも近い日程で案内してくれましたし、涼しくなってからでも良いかもですね✨

• 7月13日
  • しおぴっぴ

しおぴっぴ

西松屋の隣にしまむらとユニクロもあってベビー用品は大体全部揃いますよっ💡🌟シーサイド面倒ですがもし車があれば楽チンです!(*^ω^*)

そうなんですか!横浜市は激戦だと聞いててビビってたんですが金沢区は大丈夫なんですね🙆‍♀️⁉️そしたら首が完全に座ってから行こうかな…!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良さそうですね〜✨八景のイオンにはユニクロしかないので(´・ω・`)夫に車だしてもらおうかな〜!💓

見学の時、数名のママさんと一緒にまわるんですけど、どこに行っても娘が最年少で、0歳児クラス希望は私だけでした😅なので意外といけるのかな?なんて思ったり(甘い考えかもしれませんが😂)
    私も残りは9月くらいに行こうと思ってます🌸

• 7月14日
  • しおぴっぴ

しおぴっぴ

私はシーサイドライン沿線に住んでるので微妙に保育園の範囲違いそうですが😢💦 でもでもどこかでお会い出来るかもっ😍💗♪ ですねー!

1歳児とか2歳児で入れる方が難しいって友人から聞きました(*_*) なので0歳ならいけるかもですね!こういう時4月生まれってちょっとラッキー⭐️だなぁと思います∩^ω^∩

• 7月15日