※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子育児中の方へ質問です。旦那さんが不在時、双子をお風呂に入れる際の方法を教えてください。

双子育児されてる方に質問です!
今、生後3ヶ月になる双子を育ててるんですが、旦那さんが居ない時など1人でお風呂に入れる時はどうされてますか??

コメント

まず、自分は一緒に入りません。あとで、ゆっくり1人で入ります🛀🏻

1人は、4畳くらいの柵で囲った部屋(子供達のおもちゃしか置いてないので、危険なものは一切ありません)にYouTubeのキッズチャンネル見せて待機させます。

そして、1人だけお風呂場に連れて行きます。びっくりなことに、母親が幼い私を洗っていたバスチェアのようなものを綺麗な状態で残しててくれたので、それに乗せて洗ってあげています。

それから身体拭き→ボディークリーム→着替え→ドライヤー→お茶です。

そしてもう1人を同じ流れでやります!

この時期は、暑いので、家族4人ともシャワーだけにしてます💦

コルン

できるだけベビーバス使いました。
4ヶ月くらいからはお風呂にバンボ持って入っていれてますよ!
今は浮き輪に浮いてくれるくらいなので浮かせてる間に自分も洗ってます😊

miii★

まだ寝たきりの時期は、脱衣場にマットもってきて二人ともそこに寝かして1人ずつ順番にいれてました!
今は動いてしまうので、椅子に座らせておいて順番にいれてます💦
二人とも着替えまで終わったら、自分もさらっと洗ってます!

あたしはベビーバスに入れてました!二人同時には無理なのでずらして入れてます😄沐浴してオッパイ吸わせてミルク飲ませる所までやるとヘトヘトです(笑)その間泣いちゃったりしてたら電動チェアーに乗せてます🙋🏻‍♀️

ママ

お風呂の蓋に、バスタオルを二枚重ねて敷いてその横に着替えとクリームを用意して、それと同じのをもう一組隣に用意して、それぞれのバスタオルの上に赤ちゃんを寝かせて、急いで自分の首から下を洗い、ベビーバスにお湯を貯めてる間に赤ちゃんの服を脱がせ、体を洗ってベビーバスで温めて、お風呂の蓋の上のバスタオルで体を拭き、濡れたバスタオルはよけてもう一枚のバスタオルのうえでクリームを塗って服を着せて、もう一人も同じようにしてました。
自分の髪の毛などは子供を寝かしつけてから洗ってました。

scyママ

脱衣場に、バウンサー2つ並べてそこで双子をまたせました。
その間に、自分が洗って
洗い終わったら、1人を脱がせて、脱がせたバウンサーにタオル広げて置いて、洗って湯船に入れて、あげて
広げたタオルで拭いて着替えさせて。
またバウンサーで待っててもらって。
もう1人を同じように洗って着替えさせて。
そのあと、自分が拭いて着替えて。
終わったら1人ずつリビングに移動させて。
ミルクか母乳あげてました!

いちご

皆さんコメントありがとうございます
双子を1人で入れるのは大変ですよね(>_<)

参考にさせて頂きます🙇‍♀️