※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

長男のいびきで睡眠時無呼吸外来へ。アデノイド肥大で入院検査へ。手術の可能性も。上の子も心配。安静解除後の不安。

長男のいびきがひどくてかかりつけの小児科で相談したら、睡眠時無呼吸外来をすすめられ、受診してきました。
睡眠時のムービーとレントゲンの結果、アデノイド肥大が見られて、1日入院して精密検査することになりました。
今までいろいろな耳鼻科に相談してきても、鼻水のせいかな?様子見しましょうって感じだったのに、なるべく早い方がいいと言われ、来週になりました。
こんなにおおごとになるとは思ってなかったので、びっくりです(>_<)
検査の結果によってはアデノイドの手術の可能性もあるとか...
不安でいっぱいです。 
同じような経験された方いませんか??

そして今不安定な上の子も心配です...
今日も病院についてくんだ!って朝かなり泣きました(>_<)

わたしも自身も先週まで切迫で自宅安静で、やっと安静解除されたばかりなので、心配がつきません(>_<)

コメント

☆milky way☆

昨年の12月に当時4歳の次男がアデノイドと扁桃肥大と鼓膜切開の3つの手術をしましたよ☆

手術前日の夜から飲食禁止で次の日の朝も水すら飲めない…手術後ももちろん何も飲めない…次の日の朝やっとお水が飲める…これが一番かわいそうでしたね😫💦 手術後に(ママーお水のみたいー😭😭😭)とずっと泣いてましたから😫💦

いびきに関しては怖いくらい静かーに寝るようになりましたよ😅

扁桃肥大はなかったですか?アデノイドだと中耳炎になったりするのですかその辺も大丈夫そうでしたか?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。

扁桃肥大もあります(>_<)
    中耳炎は大丈夫のようです!

睡眠時の動画を見せたら呼吸がとまったりはないんですが、故旧時に胸が陥没することがあり精密検査になりました(>_<)
    ☆ぐーたら4人ママ☆さんのお子さんも睡眠時の検査されましたか??

ネットで調べて見たんですが手術となると全身麻酔で一週間ほど入院になるんですよね?
    飲み食い禁止はかわいそうですね(>_<)
    まだまだ我満ができないので、ずっと泣き叫ぶ事になりそうです...

• 7月4日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

睡眠の検査はなかったです☆でも呼吸止まったりしていたのは私が確認していたので伝えていました😫

1週間は入院ですね😭全身麻酔です。
    退院してもしばらくは固いものや脂っぽいものはNGです❌(かさぶたが取れちゃうので)なので、唐揚げとかフライドポテトはダメです💦

手術は耳鼻科担当で小児科に入院でしたが、付き添いダメなので夜は帰りました。今まで離れた事なかったので夜中も泣いていたみたいで😭 付き添えるのか?も聞いた方がいいですね☆

ポータブルDVDを持って行ったので好きなのでのを入院前日に借りましたよ☆

それと…声が高くなります😅術後2日に位すると口臭が…酷いです😅

• 7月4日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほど、実際に無呼吸があったんですね(>_<)

低月齢での全身麻酔ってちょっと怖いですよね。
    今回の検査入院は要付き添いなのですが、そのあたりも聞いてみたいと思います。
    固いものや脂ものがだめとなると保育園の給食が困るかもしれませんね(>_<)
    要相談ですね。

声も変わっちゃうんですね!
    口臭まで...(|| ゜Д゜)
    様々な情報ありがとうございます!!

• 7月4日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

その後、服薬とかある感じですか??

• 7月4日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

痛み止めのシロップを食事の30分前に飲ませないと痛がって食べられないです😫
    あとは抗生剤や整腸剤くらいだったかな?
    病院内のコンビニに注射器(2.5ml位の小さい物がいいと思います☆)が売っているのでもし粉薬なら袋の中で水と混ぜて注射器で吸って飲ませるとやりやすいですよ⤴⤴

全身麻酔、家の子は注射→点滴→麻酔と大人のやり方だったのでそこまで心配はなかったですが、マスク麻酔の場合は少し注意が必要みたいなので、麻酔科の先生の話をよく聞いた方がいいです⤴⤴

• 7月4日