※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

親に出産後、久しぶりに会うことになりそうです。会う気持ちや対応について不安があります。

何年も会っていなかった親に出産後、赤ちゃんを会わせた方いますか?自分の気持ちやその時どんなだったか知りたいです。

両親が離婚しており、父親とは何年も連絡を絶っています(出ませんが、父からの着信や留守電はあります)
ただ、父方の親戚とは交流があります。産まれたら、1週間ほどその親戚の家に泊まりますが、たま〜に父が来るらしく、会ってしまうかもしれません。
拒否はしないつもりですが、どんな顔で、どんな心持ちで会えば良いのか、全く想像できず、聞いてみたいです!

コメント

04yu20

わたしは離婚前仲悪かった父と数年前から連絡は取るようになり、1回だけ家に泊まりに来ました。
最初は何話そうと思っていましたが、お酒も飲んでいたためか結構話も進み昔話にも華を咲かせました(∗•ω•∗)
昔はこいつはワシの事嫌いだったんだーと主人に言っていて、逆に主人が困ってましたが😅
離婚の原因や、疎遠な理由はわかりませんが会ってみたら気にすることなかったなーと、私は思いましたよ(∗•ω•∗)

ちなみに主人と子供はもちろん初対面でしたが、主人も気を使いながらもよく喋ってましたし、男の話もしてました(∗•ω•∗)
子供は当時小さかったので近寄りませんでしたが😭

  • りり

    りり

    旦那に会うかもという可能性考えてませんでした💦旦那さんはよく許可してくれましたね!別に構わないよ〜という感じでしたか?

    会ってみたら意外と話せたんですね!ん〜確かに父から色々話して来そうな気はします🤔お父様が家にいらした時は、お子さんは紹介程度で、大人同士でお話が中心だったのですかね?

    • 7月3日
  • りり

    りり

    ちなみに離婚してからも連絡取ったりたまに会っていましたが、ある日から拒否したのは私に嘘ついてお金を度々借りていた事が原因です💦しょーもない人なんです😔許す訳では無いけど、まぁ父親だし、私がいるのも父あってのことだし、赤ちゃん抱かせても良いのかな…とは思ってます💦

    • 7月3日
  • りり

    りり

    通じるところがいくつもあって私も驚いてます💦細やかなところまでお話いただいてありがとうございます✨削除で大丈夫です。

    04yu20さんにとって、そういう過去もあった上でこの機会に会おう、話そう、と決めたのですね。私もまずは自分で覚悟というか、心落ち着けていこうと思います。

    父が私と疎遠になったのは上のコメントに書いた通りですが、母との離婚原因もお金です😔母の知人友人に借りまくってたんでタチ悪いです💦でもそれは04yu20さんの見解と同じで、父と母のことなので私は関係ないと思っています。成人してからは母に連絡取るなりは自由にしたら良いと言われていました。

    お話聞けて良かったです。込み入って他に話せる人もいないので💦少し自分の気持ちが整理されました😊✨

    • 7月3日
  • 04yu20

    04yu20

    そうですね、母親を傷つけたりお金関係では絶対に許せる日は来ません…
    ですが自分の父親なので情もあり死ぬまで疎遠というのもな…って感じで、連絡来たら返すし、たまには孫に会わせてあげたいかなって思って、結局自分のエゴかもしれませんが😭

    ゆずりさんも同じ気持ちで親は親の人生、って思ってらっしゃる方で安心しました😭少し引かれるかと思いました😭

    自分の気持ちが結局1番なので、自分の気持ちから目を背けないようにしたら大丈夫だと思います(∗•ω•∗)
    こちらこそ主人にしか、こういった話言えないので嬉しかったという表現は違うのかと思いますが、嬉しかったです😭私の家だけじゃなかったって(∗•ω•∗)

    • 7月3日
  • りり

    りり

    泣けてしまいました😢というのも、私は親は親、と思っていますが、妹達はそうでは無いのでこの事を話していません。母が父を大嫌いでそう言う発言も沢山あったので、妹達も大嫌いなんです。だけど、私は育ててくれた思い出も覚えていて、アルバム見れば愛情があった事は感じるし、どうしても情は入ってしまいます。

    許せない気持ちと、情との間で揺れますよね。。😭 04yu20さんはご自宅に呼ぶなんて凄いなぁ、と思いました💦私は私自身が父の被害に遭ってるのもあって💢信用し切れないところもあり、家はバレたくなくて 笑

    どうするか決めるのは自分ですが、04yu20さんからお話いただいたことを含めて旦那に話してみようかなと思います😊✨私もここまで話せると思ってなくて、こんなに自分の奥底の気持ちが通じる人がいるということが嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 7月3日
  • 04yu20

    04yu20

    わかります…
    わたしの姉も父が大嫌いでしたし、次女はかなり怨んでました。ですがいつの間にか父とお茶する仲になってました😭なにがあったかわかりませんが、時間が解決する事もあるし結局は本人次第なんですよね(∗•ω•∗)
    だから姉が父を恨んでる時も、それはそれで否定はしてませんでした(∗•ω•∗)

    最初わたしも家がバレるのすら嫌でした🤣🤣何故かOKしてしまったんですよね🤣

    そうですね、1番身近の旦那様にまずは自分の気持ちや過去を知って貰うことが大事だと思います🙌わたしも主人のおかげで凄く救われました(∗•ω•∗)

    自分を大切にして判断して後悔のないようにしてくださいね💕上手くいく事を願ってます(∗•ω•∗)

    • 7月3日
maaa

私も同じです!
何年も会ってないですが、この機会に会おうと思い自分から言いました。
産まれたら会いに来てね、と。
2人きりで会うのは気まづいし、何話していいか分からないから、うちの場合弟と父が繋がってるので弟つ交えて会うつもりです!
でも正直今からそわそわしてます 笑
どんな顔で会おう、何話そうみたいな😅💦
私もどんな顔で会えばいいのか気になってコメントしちゃいました😆

  • りり

    りり

    ご自身から声掛けたんですね!その方がまだ割り切って会えるのかな〜悩みます 笑 2人きりは私もさすがに出来ないです💦弟さん繋がっているなら一緒だとちょっと安心ですね!でも聞いていてもソワソワします!
    ちなみに声を掛けた時はご自身で電話されたのですか?

    • 7月3日
  • maaa

    maaa

    弟と父が会ってるときに父からLINEがきました(^^)
    弟が私に連絡するように言ってくれたみたいです😂
    弟が繋げてくれた感じですね😊

    • 7月3日
  • りり

    りり

    弟さんナイスアシストですね!状況分かってくれているだけに心強い存在✨出産まであと1ヶ月ちょっとですね、良い関係が築けそうな予感がして羨ましくなります😊💓

    • 7月3日