※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が2語文を話せないのは遅い方でしょうか?周りの同年齢の子供は話し始めているようで心配しています。

1歳8ヶ月の娘を育ててます♪
ママリを読んでいると、2語文を1歳半くらいから話し始める子が多そうでびっくりしています。
よく遊んでいる同じくらいの月齢の女の子のお友達はちょいちょい2語文出始めていますが、うちの娘はまだ単語か宇宙語(;゚∀゚)
たまーーに、ママねんね。って言うくらい。
語尾だけの言葉も結構あります。

1歳8ヶ月で2語文話せないのは遅い方なんでしょうか?

コメント

どん

うちの子もまだ宇宙語ですよ!単語は8個くらいでてるけど、会話とかは意味不明にウリョリュリハ!?みたいな感じです!

• A&T ママ

A&T ママ

言葉はホント個人差ありますよね(;´・ω・)
    宇宙語も今だけ!と思うようにしなきゃですね(´×ω×`)

• 7月3日
  • どん

どん

しゃべりだしたらうるさそうだから、今はこの静かなままでいいやと思ってます😂
    私が8ヶ月くらいからハキハキしゃべってたらしく、うるさくてお母さんにおしゃぶりくわえさせられてたので、しゃべりだしたらうるさいみたいです😂

• 7月3日
  • A&T ママ

A&T ママ

8ヶ月でハキハキお喋りとはまた飛び抜けて早いですね(´×ω×`)!!
    何言ってるのか分からない方が良かったと思える日も来ますよね、きっと(;゚∀゚)笑

• 7月3日
ハル

うちは男の子ですがおしゃべりなようで、○○ちょーだいなど二言文が少し出始めてます

保育園に去年から通っていて言葉に触れる機会が多いからかなとも思いますが、私自身おしゃべりなので遺伝なのかもとも思いました🤔

• A&T ママ

A&T ママ

早いんですね!
    保育園の子はなんでも早いイメージありますが♪
    うちも早くお喋り上手になってほしいです♪

• 7月3日
RMK

しゃべる言葉は少ない方だと思いますが何故か「わんわんおった」「ぱんぱん(アンパンマン)おった」だけ2語分喋ります!
でも他は本当に宇宙語です笑