※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘のオムツに黄緑っぽいオリモノが付いたが、大丈夫か心配。細菌感染や免疫低下の可能性は?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

乳児のオリモノについて

こんにちは(^ω^)
まもなく生後9ヶ月を迎える娘についてなのですが
1時間程前にオムツを替えたところ
オムツに黄緑っぽい物がほんの少しだけ付いていたので
ウンチかな?と思っていつも通り拭いたら
おしりふきにも付いてきたので
よく見たらオリモノでした。

産院でも赤ちゃんでもオリモノは
出るからね〜と言われていたので
出ることは分かっていたんですが
急に黄緑っぽいオリモノが付いていたので
細菌感染したのかな〜?と思いました。
これは大人と同じく
免疫低下とか細菌感染から起こる事ですか?

また、今日は機嫌もあまり良くなく
後追いでしょうけど、どこにでも
フンフン言いながら付いてきて
熱は微妙な37.2度でした💦(g

お子さんが同じ様な経験された方
いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

ジェシー

37.2度は子どもなら平熱の範囲だと思いますよ。
でも機嫌が良くないのでしたら風邪のひきはじめとかかもしれませんし、様子見でいいと思いますよ。
ちなみにうちは生後1週間か10日あたりの頃、新生児月経(生理みたいに血が出る)があってびっくりしました😂

• れい

れい

コメントありがとうございます(^ω^)

とりあえずは様子を見てみようと思います😀
    月経のようなものもあるんですか!
    うちは生後3日くらいでオリモノは
    あったんですけど月経のようなものは
    今初めて知りました😳

• 7月3日
はじめてのママリ

おなじく昨日似たようなのがあってビックリしました!調べてみたら、やはり細菌感染の可能性が高いみたいですね😥軽度の場合はお風呂のときに清潔にしてあげて、ウンチの時などは前から拭いてキレイに保ってあげると自然に治るみたいです。症状が続いたり、かゆがったりする場合は病院で抗生物質などを処方してもらうといいそうですよ^_^24時間オムツつけっぱなしの赤ちゃん、この時期は特に蒸れたりしてなりやすいですよね😫大人でも1週間生理でナプキン利用するとかぶれたりすることもあるくらいだし💦なので、特にこの時期はなるべくこまめにオムツ替えするようにしてます^_^

まな

同じようなオリモノが生後1ヶ月の時にありました。ちょうど1ヶ月検診の時に見てもらいました。やはり細菌感染らしくお風呂やおしりふきで清潔に保って下さいと言われました。
膣に直接目薬のようにさす薬を処方してもらい、1週間ぐらいで治りましたよ。