※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

0歳の子が慣らし保育2日目に腕を噛まれ、収入的に働かないと困る状況で悩んでいます。慣らし保育がスムーズでなく、不安や落ち込みを感じています。

愚痴をこぼさせてください。
きびしいご意見はお控えください💦

慣らし保育2日目にして0歳の子がお友達に腕を噛まれてしまいました😵
子ども同士そんなこともあると思いますし、先生方の不注意だとかは全く思わないのですが!

収入的に働かないとやってけない状況なこと
そのせいで本来家で過ごしていたらする事のなかった怪我や、恐いおもいをさせてしまったこと
慣らし保育がスムーズに進まなさそうなこと
それによって仕事に行けず収入は変わらず出費が増えただけなこと(保育料、入園準備にかかったもの)
この先1カ月も2カ月も慣らしが終わらなかったらどうしようという不安。

色々ガクッときています。
小さな白い腕が真っ赤に痛々しく腫れて、歯が生えているお友達だったようで皮もめくれていて
落ち込んでしまいました…。わが子に申し訳ない気持ちです。疲れたようで帰宅後ずっと眠っています。

コメント

deleted user

多分あなたなら先生に言いますね!むしろ噛まれるって事は先生達が監視してなかったからだとおもいます。ちゃんと見てたら普通噛まれたりしないかなと💦まだ0歳ならなおさらちゃんと見てなきゃ危ないですしね💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    あたし ◯

    あなた ×

    • 7月3日
  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    第一印象で、ここなら安心してみてもらえるな。と思った園なので、先生方への不満や不信感は今回抱きませんでした😌
    だけど、おっしゃる事も尤もだとおもいます。
    きちんと謝罪もされましたし、四月入園の子が慣れた頃に新しい子が入り、先生を取られた感じだったのかなー?と思いました。先生に抱かれている時に、だったそうなので。

    • 7月3日
N.mama

かわいそうに、
びっくりしたでしょうね😢

うちの子は五歳で保育園に通って
いますが、クラスに噛む子
何人かいてますよ。

癖だったり思い通りに行かない
からだったりその子によると
思いますが私も子供を送って
行った際に急に服の上から
おっぱいを噛まれました😅

なんというか、今は親も子も
強くなったと言うのか…
よっぽどのことがない限りは
あまり気にしなくなってます。

まだお子さん小さいですもんね😢
申し訳ない気持ちとてもわかります。

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    5歳でもいるんですか、それは力加減が心配ですね…💦
    N.mamaさんもびっくりでしたね。
    さすがに、まだズリバイし始めた程度、特に怪我もなく過ごしてきたので過敏になってしまいました。
    時間がたち優しいコメントを頂き気持ちも落ち着きました。
    どうもありがとうございます!

    • 7月3日
おののこまち

慣らし保育お疲れ様です。
上の子が保育園で、下の子の育休中です😊10カ月頃から保育園通わせてます。

慣らし保育、保育園によると思いますが、1週間くらいじゃないですか?😃
大丈夫、いつかは終わりますよ、楽しく保育園過ごせる日がきます。

うちも先日、噛まれちゃいました。まだ青タン残ってます。噛まれるのは3回目です。正直噛まれるのは可哀想で、ごめんねって思います。そういう日は思いっきり甘えさせて、デザート豪華にしてあげたりします。そうやってうまくお子さんと、出来事を消化できるといいなと思います。
疲れてると思いますが、今日はお子さんとくっついて、ゆっくり寝てくださいね😊

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    うちの場合、最短2週間と言われました😊
    もちろん子どものペースで園に慣れてくれたら、と思いつつ、色々なことが重なりお昼間はかなり落ち込んでしまいました。
    時間が経ちだいぶ落ち着きました。
    優しいコメントありがとうございます!
    おののこまちさんのお子さんも噛まれてしまったんですね💧やはりわが子の怪我はなによりもダメージを受けますね…。
    その後いっぱい可愛がって過ごしました(^^)
    楽しい保育園生活を過ごせるように焦らずやっていきますね!

    • 7月3日
yuiori

お気持ちお察しします。
母として心が痛いですよね😢
早く預けておきてしまった事は自分を責めてしまいますよね…。
でも、きっと子供は分かってくれると思いますよ⭐️今がずっと続く訳ではないので、きっと大丈夫です❗️
その代わりに帰って来たら沢山抱きしめてあげて下さい❤️愛情が1番大事だと思います✨

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    そうですね、毎日少しずつ、いやあっという間に過ぎてこんな事もあったと懐かしむことがあるんでしょうね☺️💦
    これからお仕事が始まっても、一緒にいれる時間はうんと子どもとの時間を大切にしようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました!

    • 7月3日
ジョージ🐵

保育士です。そして来年1歳児クラスに我が子を保育園に入園させたいと思ってる保護者側の立場でもあります。

お気持ち痛いほどわかります。
上の子も保育園を考えましたが、子離れできなくて来年幼稚園に入ります。
二人目は保育園に入れて働くと約束してたこともあり、保育園に入れないといけません。今から淋しいし、なんだか申し訳ない気持ちにもなります。わたしももし息子が同じようにして帰ってきたらと、と思うと泣くと思います(;_;)保育園側としてはよくあること、、ではあります。でも保護者側としてたった一人の大切な我が子が傷つけられたってことしか残りませんよね。慣らし保育期間中はママさんもお子さんも不安だと思います。先生たちに気持ち伝えても良いと思いますよ!不信感もあるからこそ不安な気持ちも高くなってるんだと思います。この先生たちなら大丈夫、信頼したい!と信頼関係をお互いに築くことも安心して保育園に子供を預けるうえで大切なことです。

ただ、保育園に入れる!と決めたからには親が迷ってたらいけないのかな、って。上の子を一時保育に預けた時もすごく寂しくて、いかないでー、って泣いてる声を聞いて泣きました(;_;)でも子供には大丈夫!保育園たのしいよ!ってお母さんもお仕事がんばるからね!一緒に頑張ろうよ!って言わなきゃいけないんだと思います。お母さんが迷ってたら子供も迷うし、不安になりますもん!

慣らし保育が終わらない子はいないです!どんな子もちゃんと保育園大好きっ子になりますから^_^たのしいよ!保育園いきたいー!ってなります!それまではお子さんと一緒にがんばりましょ!!わたしも来年息子たちと一緒に頑張れるようにしたいと思ってます。。。

  • まま

    まま

    保育士さん、いつも世話になっています!おつかれさまです。
    共感していただけて嬉しいです。先生方に関しては、判断するのは早すぎると思われるかもしれませんが、良い方々だと思っていますしきっとここならちゃんとみてもらえると感じています☺️途中入園なこともありマンツーマンで向き合ってもらえています。
    でも、お気遣いありがとうございます😊

    おっしゃる通りですね。私自身に迷いや後悔があるから駄目なんですね。
    子どもに伝わるから保育園生活を楽しんでもらおうと思って送り出せるように、その分私も仕事を頑張れるようにしないといけませんね!
    思いのほか早く入園せざるを得ない状況になり、、つけたはずの心の整理がついていなかったようです。
    だいぶ落ち着きました。
    どうもありがとうございます😊
    たなちゃんさんも、お子さんも来年から楽しんで行ってきてください✨
    保育士さんってとても大変で、すごいお仕事だと思います。本当に尊敬します。
    お仕事頑張ってくださいね☺️

    • 7月3日
しろ

昔、保育園で働いていました。

噛みつきは、おもちゃの取り合いとか前ぶれがあるから未然に防げる事もあります。
ただ慣らし保育期間中はみんな不安で涙、涙の子が多いんですよね。
保育士が1人おんぶして、膝に2人座らして一緒に遊んだりするので『あ!』と思っても止めに入るのが間に合わなかったり…
本当に本当に申し訳なかったです。
噛みつかれた子はもちろん、噛みついた子に対しても。
言葉にできないけど理由があるから、もっともっと関わっていたら止められたのに、って。
みんなが慣れてきてお部屋の雰囲気が穏やかになると噛みつきも減ったりするんですが、特に今は梅雨でお外遊びもなかなかできないから1番大変かもですね。
働いてた時はこの時期、私の腕にも噛みつきの跡ついてました(^^;)

この先、我が子が入園して噛みつきの跡をつけて帰ってきたら…
保育士の大変さを知っていてもきっとショック受けると思います(T-T)

でも信頼できる保育士さんと出会えたらいいなと願ってます。

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    まさに、わが子を先生が抱っこした状態で違う子を見ていた一瞬の出来事だったそうです。
    四月入園の子が落ち着いてきた頃に突然現れた新顔が先生を取ったとでも思ったのかなぁと感じています。
    いやはや、まだまともな怪我ひとつした事ないわが子の痛々しい傷に動揺して昼間は落ち込み過ぎました。
    今はだいぶ気持ちが回復しています…😵
    はやく治るといいな、と祈りつつ。
    これから時間をかけて保育園の先生方と信頼関係も結べたらと思います。
    温かいお言葉をありがとうございました♡

    • 7月3日