※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
ココロ・悩み

旦那の実家に住んでいるが、家が古く壊れており、修理代は自己負担。引っ越したいが義父が拒否し、ストレスで困っている。要望を聞いてもらえず、負担が増えている。

長くなります。

私は今旦那の実家に家族だけで住んでいて
義家族は義父の社宅に住んでいます。
そうなった理由なんですが、義父が社宅にうつらないといけなくなった時期に私たちが住む家を探していたことがきっかけです。その頃の私たちは2人で私の実家に住んでおり、お金もなく引っ越し代すら払えませんでした。でも私は義実家に住むくらいならもう少し実家にお世話になってお金を貯めてからアパートなどに引っ越せばいいと旦那に言いましたが、なにせ旦那の実家です。一軒家で家賃も6万でいいと言われ、お金が貯まるまでの間でいいしって言葉にのせられ私の意見も聞かずに住むことを決めました。
その一軒家は3階建てで、1階にお風呂や洗濯機を置く場所があり、2階がリビングとなっていました。そして寝室は3階です。小さい子どもがいる家庭にその間取りはとても住みにくかったです。でも初めは我慢できました。子どもが1人でしたし、頑張れば住めました。しかし、築15年は経っているこの家は私たちが引っ越してからあらゆる所が壊れだし、洗面所が水漏れ、キッチンは水漏れ、クーラーはすべて壊れる。その修理代を出してくれるわけでもなく全てこちら持ちです。さすがに限界で引っ越したいと義父に言うと、それはワガママだと言われました。急すぎると。せめてあと6-7年は待ってくれと。私はさっさとこの家を売ればいいだけの話だと思うのですが、残したいみたいなので私たちに出ていかれるのが困るのです。それって向こうの方がワガママだと思いませんか?お金が貯まるまでという約束だったのに。いいように利用されてるだけです。旦那に掛け合っても、どうせ無理って言われるだけと聞く耳を持ちません。私たちがワガママなのでしょうか?もうどうすればいいのかわかりません。ストレスです。正直妊娠してる体で上の子を抱っこしながら階段を昇り降りするのも怖いですし、生まれてからも二人同時に抱っこして階段は無理です。明らかに負担が増えます。旦那は仕事が遅く毎日ワンオペです。せめてすべての部屋がワンフロアにあるようなアパートなどに引っ越させてと思うのは私のわがままなんでしょうか。

コメント

とも

身内で家賃6万も取るとか優しさがないですね🙄本当peachさんの言うように利用されてると私でも思うと思います。
私なら、家計簿見せて旦那に細かく説明しますかね、この家にあと6〜7年いても家買えるくらいの貯金は貯まらないと。後この家に住んでいてのデメリットや、新しい条件の良い物件も見つけて話ますかね〜💦市営住宅は所得で家賃決まるのでそこも市役所に確認していくらの家賃になるか調べた上で突きつけます😂

旦那さん新しい家族がいるのに、いつまでお父様の言いなりになるんでしょう😭