※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
妊娠・出産

友達から「悪阻も軽かったし、お産もラクそうだね」と言われて、自分のつわりの辛さを理解してほしいと感じています。他の妊婦さんとの関わり方に気をつけることを考えています。

愚痴です。
経産婦の友達から「みっちは悪阻も軽かったし、お産もラクそうだね」と軽く言われて、モヤモヤしています。

確かに、一日中吐いて何も食べられず入院するほどの悪阻ではありませんでした。
でも、食べつわりで一日中気持ち悪かったし、夜中もお腹空いて寝れなかったし(今よりは寝れてます。笑)、たまに吐いたりもして、自分的には妊娠が初めてで比べるものもなかったので辛かったです。
彼女と顔合わせるときは気持ち悪くても我慢していたし、遊ぶときはわざわざ気持ち悪いときに遊びませんでした。
彼女の悪阻は寝づわりと匂いづわりと産むまで胃もたれだったらしいですけど、私と症状も違うし、辛さは人それぞれじゃないですか?

お産もみんな命懸けでどうなるか分からないのに、軽いものみたいに言われて少しムカつきました。
私が他の妊婦さんと関わるときは発言に気をつけようと思いました…。

コメント

優羽那

悪阻が軽いからって出産までラクって思う気持ちがわかりませんね😅

私は悪阻全然無かったけど、やっぱり出産は初めてだし不安だから色々考えますよ(ー ー;)

なんかお友達は自分だけが辛い‼︎みたいに言いたいんですかね😖

 ♀ yuki

あたしもしんどくても顔にあまりでないタイプで、長い間トイレこもってるとほんと心配されてました。笑
楽なお産の人なんていてないと思いますけどね(´・ω・`)
ストレス溜めずに、赤ちゃんに会えるの楽しみにしましょ♡

emma8

私もそこまで悪阻が重いほうではないので、全く悪阻が無かった人に「寝込むなんて、信じられない〜(^^)ゴロゴロするから余計体調悪くなるんじゃない?仕事してたら忘れられるでしょ⭐️」みたいに笑いながら言われて、傷つきました…>_<

妊娠中だから、傷つきやすいのかとも思いましたが、辛いのは本当だし、ショックですよね。。

悪阻の人の気持ちが分かるようになったと思えば良いんですかね>_<

chisa

悪阻が軽いからお産がラクというのはないと思います(^◇^;)
私は1人目悪阻全くありませんでしたが、お産辛かったです💦
促進剤を使って激痛の中産みました。けして楽ではなかったし、今回も悪阻なかったですが楽なお産になるとは思っていません( ;´Д`)
どんな妊婦生活出会っても楽なお産なんか無いですよ(>_<)

Haruki

私もいまだにつわりが消えず
辛い日々を過ごしています。
最近では吐き気だけでなく
お尻に激痛が走り、立つのも
座るのも歩くのも激痛です。
なのに職場の人は大丈夫?っと
心配はしてくれますが、
仕事は任せっきり……仕事柄
犬を扱っていて大型犬なども
連れて歩くことも…とても
辛いです。

もっと傷ついたことは…病院の
先生の一言です。
本当につわりがひどく
食べても吐いて、食べなくても
吐いての繰り返しをしてました
それを相談したら
病院に1人で来れてそーやって
まだ座れてるから問題ないよ
もっとひどい人は病院にも来れないし
仕事もできないからねっと笑われてしまいました…
確かにひどい人は私以上の方はいると思います。この言葉はかなり
心に来ました(笑)
それからは病院の先生に相談しづらく質問もできず先生の言葉だけ聞いて検診を終えてます(笑)

先生だけは味方でいてほしいです…笑

愛♡諒♡mama

出産経験があってつわりがあった方ってなぜか、つわりが酷かったアピールしますよね(^_^;)
義理の母も酷かったアピール毎回してきます。
1度、そうですね〜って答えたら、でも、みんなそうやって乗り越えてきたんやけね!って強く言われたので
は?!Σ(QДo´怒)ってなりました。苦笑

なのでもう、はいはい。といって聞き流すようにして、私はこんなこと言わないようにしようと思いました。

けいちゃま

つわりとお産は関係ないですよね。
自分は大変だったよ!アピールしたい人っていますよね(・・;)
気分悪いけど、軽く聞き流しましょう。
母子ともに無事に健康な出産になりますように!

一歩

居ますよねー!!

同じ様に人前に出る時は大丈夫な時に出たり、旦那以外には悪阻がキツイ事を言いませんでした。

出産経験者の友人は、産まれる前まで悪阻で大変だったとアピールしてきます。

だから何???
って感じですね。

経験から妊娠出産が人それぞれ抱える気持ちや問題は違う事を学ぶべき。

自分が大変だったアピール
程役に立たない情報。

さやさん0711

つわりが酷かったアピールする友だちいますよね(T_T)
つわりの酷さは他の人と比べるものではありませんよ!つわりが長いから辛い、短いから楽なわけではありません。つらいのはみんな一緒‼
そう言われるとモヤモヤしますよね(T_T)でもストレスは一番身体に悪いので、気を付けてくださいね(´・ω・`)

みっちぇる。


回答ありがとうございました!
皆さん経験あるんですね。
共感してもらえたらスッキリしました!
その友達は普段は話の合う優しい良い人なんですが、その言葉だけ忘れられませんでした…。
私は引き摺るタイプなので…(苦笑)、もしかしたら彼女から里帰りまでに会おうと言われるかもしれませんが、ちょっと遠慮しておこうと思います。