※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
妊娠・出産

32週の初マタで切迫早産で入院中。子宮口1センチ開いており、点滴の差し替えがストレス。同じ経験をした方の話が聞きたいです。

いつもお世話になってます。
今回もみなさんのご意見をお聞かせください。

32週の初マタです。
29週の検診で子宮頸管5ミリと言われ
切迫早産で入院しています。
今日また検診があったのですが、
子宮頸管は相変わらずで
子宮口が1センチ開いていました。
お腹の張りが増えてる感覚もなく痛みも感じていなかったのに上体が悪化してしまい。
病院で点滴打って安静にしているのに
どうすればいいのかわからず不安になってきました。
それには加えて、私は血管が見えづらく点滴を差し替えるたびに看護師さんに『本当に見えないね』『細くて見つからない』と毎回言われます…。
血管壁も弱いようで、少し動かすと点滴が漏れてしまいそこでまた差し替えです。

状態も悪化して、点滴の差し替えがストレスになって全てネガティブに考えてしまいます。
同じような状況で無事に出産を迎えた方のお話など聞ければと思い今回投稿させていただきました。

長文、乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

コメント

沙羅

まだ出産してないですが💦
同じく切迫で27wからずっと入院してます。入院生活ストレスですよね😔
私も点滴の差し替えでよくて3日、もたないと1日で漏れて、失敗されることも多いです😢

ちなみに32wの内診で子宮口開きかけてると言われ、33wで1~2分間隔で張りがあって救急搬送された時に子宮口1cm開いてましたが、なんとかここまでもってます✊💦子宮頸管長もギリギリと言われてます🙈

先がみえないのもよくならないのも不安になりますよね💦私はママリで同じような状況の人と話して、気を紛らわせてます。よかったらお話しましょう🌸

• すぎやん

すぎやん

返信ありがとうございます。

点滴の失敗本当に嫌ですよね😢青アザみたいなのが全然治らなくて、でもまたここに刺すのかな〜とか考えると泣けてきます…。

子宮口が開いてるって聞いただけで早産を覚悟してましたが、沙羅さんのように35週まで持ちこたえれるんですね‼️

同じような状況の方にお話聞けて嬉しいです🎶
    本当にありがとうございます😊
    こちらこそよかったらお話ししてください‼️

• 7月3日
  • 沙羅

沙羅

ほんとに青あざも点滴後の赤い点も増えて、可哀想な腕になっていきますよね😢手首ら辺や裏側の白い側に刺されると痛いっ!!💦ってなってやめてほしいけど、場所ないし😔ってなりますよね。。早く点滴終わってほしいです...

私ももう、その時に産まれると思ったんですが、赤ちゃんは出てくる気ないらしく😅いまも開いたままですが、「七夕まで一緒に頑張ろうね〜☆彡.。まだお腹の中にいていいからねー♡」っていつも話しかけてます🌸

結構、「この日に出てきてねー」って話しかけると、その日に産まれてきてくれた!って話も聞くので、悪い方に考えがちですが、色々話しかけてると安心してくれるかもです😆

• 7月3日
  • すぎやん

すぎやん

点滴の赤い点も確かに消えないです😢
    手首痛いですよね‼️
    曲げれないし
    曲げたら点滴漏れるし…
    今も左手首付近にさしてるんですが、動かさないように集中してます💦

そういえば入院してからまったく話しかけて無いです💦
    大部屋ってのもありますが…
    私も「8月まで一緒にいようね〜🎶」って声をかけてみることにします😊❤️

• 7月3日
  • 沙羅

沙羅

寝る時とか、トイレとか片手使えないと不便ですよね😣手首付近は痛いし、漏れそうで怖いですよね💦

私もいまは大部屋にいるので、トイレ行った時とか、ベッドでも小さい声で話しかけたりしてます😆

病院によって36だったり37週だったりするみたいですが、何か言われてますか?できれば正産期の37までお腹にいてほしいですね🌸

• 7月3日
  • すぎやん

すぎやん

そうなんです💦
    日曜日に手首の点滴が漏れて腕がパンパンに腫れちゃって…
    右腕の肘の内側部分に差し替えたんですけど
    今日また漏れちゃって、左手首に戻ったんです
    もう、怖くて怖くて

トイレ行った時とかに話しかければ良いんですね🎶
    次からそうしてみます😄

特に詳しく言われてないんですけど
    看護師さんたちには37週までいけばね〜
    ってよく言われてます。

• 7月3日
  • 沙羅

沙羅

漏れると痛いですよね😢あ。これ漏れてる痛みだ。ってわかっちゃいますもん...。肘の内側😱なかなかきつい所に刺しますね💦
    だんだん場所なくなってくるし。
    私も土・日・月と差し替えてて、日曜日は2回失敗されました😅
    「いいですよー」って看護師さんに言うけど、ほんとは1回でいいとこに刺してほしいです😣

37週までなんですねー💡赤ちゃんのためにゴロゴロ安静にすることだけがんばりましょー✊

• 7月3日
ゆころん

私もまだ産まれていませんが、32週のとき規則的な張りと子宮口0.5㎝開いていて切迫早産で入院になりました💦
そして、昨日の診察で1㎝弱開いてきて頭下がってきてると言われ濃度が上がりました😭
私も、このまま正期産まで毎日心配で、ネガティブになってます…。
点滴痛いですよね😣私も血管が柔らかく細く、漏れたり腫れやすく持って3日、2日で差し替えになってます。入院して2週間で今日も入れて5回差し替えてます💦毎回「みにくいね~」と言われたり…。
ですがお腹の赤ちゃんに毎日まだお腹にいてね~今日も一緒に頑張ろうね~と話しかけてます💦
お気持ちすごくわかりますよ(。>д<)

• すぎやん

すぎやん

返信ありがとうございます。

ネガティブになっちゃいますよね💦
    毎週の検査が怖くなってきちゃいました…

2週間で5回も差し替えは辛いですよね😢
    看護師さんの言葉も不安に感じるし…

私も毎日赤ちゃんに声かけて頑張っていきます‼️‼️

• 7月3日
  • ゆころん

ゆころん

ほんと寝たきりじゃないですかぁ😱いろんなこと考えちゃって。
    診察はエコーの嬉しさ反面、内診結果に不安も混じりますよね💦

今日点滴差し替えた所、もう痛みが出てきて、今看護婦さんに呼んだら今日差し替えたなら勿体ないね~様子見てと言われました😱なにそれ?ってかんじですよね💦
    私の替えたくないんでしょうきっと😢

お互い入院辛いですが、一緒に頑張りましょう!!(´;ω;`)

• 7月3日