※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事をあまり食べず、おっぱいに執着しているため離乳食が進まない悩みがあります。食事量は少なく、食材や食べ方を試してもうまくいかず、卒乳に向けて授乳回数を減らしたいとのことです。食事に関するアドバイスを求めています。

7月中旬で1歳になる子どもがいます!

現在3回食なのですが、おっぱいに執着が凄く初期の頃からあまり食べず現在に至っています。
あまり食べないのでご飯の後におっぱいの流れが定着していた為、離乳食を食べなくてもおっぱいを貰えると思っていて食べてくれません😭

朝3口
昼多くて50g
夜多くて70g

その日によって変わりますが大体このような感じの量しか食べません💦

食材の柔らかさ、手づかみ食べ、いろいろ試してみましたが全滅状態で何を食べさせたら食べてくれるのかわからなくなってしまって、作るのもあげるのも億劫です😭💦

1歳にもなるし卒乳に向けて授乳回数も減らしたいですが、ご飯も食べてくれずまだ4.5回しています。

うちの子もこんな感じで食べませんという方や、前はそうだったけどあるきっかけで食べてくれるようになった方何かアドバイスしていただけませんか😣?

コメント

そうちゃん

断乳をしてすごく食べるようになりました!
うちも頻回授乳だったのですが、やむを得ず断乳しないといけない事情があり…そしたら、どした??!!
ってくらい食べるようになりました。

でも普段食べないのに断乳するのは勇気がいりますよね😓

• ゆ

返信ありがとうございます!!
    やっぱり断乳すればその分食べてくれるんですね😳‼︎
    現在離乳食2:おっぱい8ぐらいの割合ぐらいなのでおっぱいをあげないと余計に欲しい!欲しい!とせがんで頻回授乳になりそうでなかなか踏み出せません😭💦
    授乳は一日何回ぐらいの時にどのように断乳されましたか😣?

• 7月3日
すままま

こんにちは。
私の息子も今月1歳になります!
同じですね🎵

うちは早い段階で完ミにしたのですがミルク大好きで離乳食のあとも100ml~200mlは飲みます。

私も誕生日付近にちょうどストックしているミルクがなくなるのでミルクを卒業するつもりです。
→うまくいかなかったら寝る前だけにするとか回数を減らします。

うちも離乳食は苦労していて固いもの、形あるものは食べないし、手づかみ食べは食パンとハイハインだけで、おやきやサンドイッチなどにすると途端に食べなくなります。

椅子に座らせた瞬間泣きますし😞

量については嫌々ながら130gくらいはトータルで食べてくれますがいつまでたってもどろどろの形状のものです。

• ゆ

同じ状況心強いです😭✨

うちもつかまり立ちでしか食べない、パンとボーロとハイハインしか手づかみ食べはしません😣💦
    先日おやきをあげましたが、ぐっちゃぐちゃに手で潰されて終わりました😂💔

ご飯後授乳をしないと毎回泣くので授乳しているのですが、ご飯後のミルクは無くても欲しがったり泣いたりはしますか😣?

• 7月3日
  • すままま

すままま

私もこないだおやきを作ったらぐちゃぐちゃにして終了しました😞
    今日朝もサンドイッチを作ったんですがそれもぐちゃぐちゃにしました😖

離乳食の後のミルクはやらなければやらないでおそらく大丈夫だと思います。

ただ鉄分も不足するし、離乳食だけでは栄養が足りない気がしてフォローアップミルクも検討しています。

• 7月3日
  • ゆ

うちもです😂💔
    唯一パンは食べるのであげていますが、要らなくなればボロボロにされます😂💔💔
    私もフォローアップミルクあげるか迷って今日試しに少しあげてみたら、4口ほど飲みました!母乳もほぼ栄養なくなってるみたいだし、絶対栄養不足だと思うので飲ませようと思っています😭💦

• 7月3日
りーさ

うちはいまだにパンを少し食べてくれるだけです😢
マグで水分もなかなかとってくれず、母乳ばっかりです。
椅子にも座ってくれないので立ったままです💦
断乳すると食べるようになるって聞いたので、断乳の相談を助産師さんにしたら、「断乳しても食べない子は食べないから…実際食べなくて大変な事になった子もいるし。今の状況での断乳はかなり危険な賭けだからやめた方がいい」って止められちゃいました😭
いつかは食べるスイッチが入るから待ってと。
夏の間は脱水が怖いからということで、秋に断乳を目標にしてますが…実現するかどうか💦

• ゆ

断乳しても全員が食べるようになるってわけじゃかいんですね😱💦
    おっぱい大好き星人なので、そうなると断乳しても成功するか不安です😭
    首をながーくして食べてくれるスイッチが入るのを待ち続けていますがほんといつなんでしょうね😂💦
    漠然と1歳で卒乳!って思っていましたがあっという間に1歳迎えて無理なので、私も秋目標に頑張ってみます✊💓
    あと3ヶ月ぐらいで変わってくれればいいですね😣

• 7月3日
  • りーさ

りーさ

他の方へのコメント読ませてもらいましたが、フォローアップミルク飲んでくれるなら飲ませた方がいいと思います❗️
    うちは飲んでくれなくて、そのままにしてたら先日たまたまやった血液検査で貧血が発覚😱
    現在鉄剤処方されて飲んでます😢
    血液内も体内に貯蔵される鉄の量もスッカラカンだと言われました😭
    やはり母乳だけだと鉄分不足になりますよね💔

• 7月3日
  • ゆ

スッカラカンですか😱💦💦
    完母なので鉄分不足を心配していたので、うちの子も予備軍か、もうすでに不足しているかもしれませんね💦
    これからまだまだ大きくならないといけない時期ですし、一度病院へ行って相談してみようかなと思います😣

• 7月3日