※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼まんじゅう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が耳掃除で泣き叫びます。耳鼻科で1、2ヶ月に1回してもらっていますが、家でのお手入れ方法を知りたいです。耳鼻科の先生は綿棒を使わず、水気を取るだけで良いと言っています。皆様はどうしていますか?

1歳9ヶ月の子供のことなんですが、耳掃除を1、2ヶ月に1回耳鼻科にてしてもらっています。しかし、耳掃除中は泣き叫びます。月齢の低い時はその場で収まっていたのですが、だんだん終わった後も泣き続け車で帰ろうとしてもチャイルドシートに乗ってくれなかったり大変です。

家でなんとかできないものかと思って相談させていただいております。耳鼻科の先生からはお風呂上がりの綿棒は耳垢を奥に入れてしまうので入口の水気を取るくらいでいいです。と言われているのですが。皆様のお手入れはどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに寝ている間に少し綿棒で掃除する位です。

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

コメントありがとうございます。
    お家でのケアなのですね。

• 7月3日
ま

耳鼻科でやらなくていいと言われてるのでなにもしてないです😊

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

何も!?ですか。そんなに気にしなくてもいいものなのかもしれないですね。

• 7月3日
  • ま

やって傷つけるほうが大変なので耳鼻科に気軽に来てくださいとのことでした!

• 7月3日
  • 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

返信ありがとうございます。
    なるほど!そういう意味なんですね。確かに、自分の耳ではないので怖いというのもありますよね。

• 7月3日
キティ

ウチも耳鼻科で耳垢や鼻を取って貰います。息子に0才の時から行き先を伝えています。終わったらぎゅーっと抱き締めて上げて、良く頑張ったよ!もう、おしまい。だよ。大丈夫。と分かりやすい言葉で伝えます。娘さんの年齢の時は買い物へ受診後に行って、ちっちゃいオヤツを1つだけ買ってました。買う時は100円までよ。これだけは、私と約束。

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

何かご褒美があると違ってくるのかもしれないですね。思いつかなかったです!もうちょっと会話が出来るようになると変わるかな?とかも思うのですが・・・。

• 7月3日
  • キティ

キティ

会話が出来なくても娘さんは聞いてくれてます。

• 7月3日
ぽん酢

普段は穴の周りだけで、耳鼻科に耳掃除行きます💡
ただ年に1回気になった時でいいよと耳鼻科で言われたので、だいたい半年に1回のペースです🖐

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

結構長いスパンなんですね。お子様は泣かれたりはしませんか?

• 7月3日
  • ぽん酢

ぽん酢

病院行ったら何かされると思ってるのか、単に人見知りしてるのか、毎回ギャン泣きです😅
    保育園でいろいろもらってくるので、病院に通いまくってるからか、うちの子は泣いた後の切り替え早くなってきました笑

• 7月3日
  • 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

やっぱり泣いてしまいますよね。
    泣くのはもちろん仕方ないですもんね。
    切り替えが早いならいいですねぇ!

• 7月3日
鬼まんじゅう

返信ありがとうございます。
そうなんですね。いくらなだめても結構泣き続けるので、まだ仕方ないのかな?とも思ってましたが、娘からすると、そんなこと言ったって!!というような感じなのでしょうかね。もう少し大丈夫だよ。とか言ってみようと思います。

鬼まんじゅう

上記のはキティさんへです。