※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園で仲間外れに感じている。言葉の発達が遅いため、孤立している様子。先生も様子見をしているが、心配している。

今年3歳になる子供がいます。
プレ幼稚園に通ってるんですが
これくらいの月齢の子でも、
故意に仲間外れしたりすることってあるんでしょうか💦

うちの子あまりまだ言葉が達者ではなくて
行動などの覚えは早い方で一人で色々できるのですが
クラスでは言葉の発達はかなり遅い方です。

クラスの子達はお友達同士で遊んでいたり
朝とかも〇〇おはよー👦🏻!ってみんな挨拶しあってるのですが
うちの子にはしてくれず
私から〇〇くんおはよー☺️って息子と言うのですが微妙な感じで
うちの子だけいつ見てもポツンと一人です。

まだしっかり話せないので幼稚園のことを聞いても
どんな感じかは言ってくれなくて💦
先生に様子聞いてもお子さんのペースを見守りましょう!と言うだけで心配です😞

コメント

ママ

もともとお友達だったりしませんか?
うちもプレ通ってますが
兄姉が在園児とかだと仲良しだったりして
おはよーって声かけてるように感じます😊
うちも言葉が遅いので
おはようと言われてないですし
言ってもいませんが
仲間外れにされてるなと思ったことはないですね🤔

うちの娘も1人で遊んでいることが多いですが
それがこの子のスタイルでペースがあるんだと思っています😊
言葉が遅いとコミュニケーションが取りずらいでしょうし
無理に一緒に遊ぶようにしても
それは難しいかもですね😅

登園を嫌がったりするなら心配ですが
そうでないなら見守るのが良いと私は思います✨

  • cocona

    cocona

    元々お友達ではないです☺️
    やはりこの月齢だと
    一人遊びもまだまだ多いですし
    コミュニケーションを取るのが
    難しいだけで仲間外れとかではないですかね💦
    登園は嫌がってはないので
    見守ってみることにします!
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月3日
もっちー

まだ故意に仲間外れはないのかな?と思いますが…
今親子でプレに通っていますが仲間外れとかもなさそうです。
園以外でも普段から遊んでいるのではないですか?

  • cocona

    cocona

    やはりこの月齢ではまだ故意に仲間外れとかはないですかね💦
    園以外で普段から遊んだことないです(>_<)

    • 7月3日
  • もっちー

    もっちー

    おそらく前から知合いか、普段から遊んでいる子達だと思いますよ!

    • 7月3日
  • cocona

    cocona

    親同士はあんまり話してないので
    元々のお友達ではないみたいですが
    見守ってみようと思います😢💕

    • 7月3日
deleted user

仲間外れとかじゃないと思います😅
クラスに何人いるのかわかりませんが、全員にしっかり言う方が珍しいというか難しいと思いますよ😅
うちの子は年中さんですが、全員が全員に言ってたりしませんよ。気にしすぎだと思います😅

  • cocona

    cocona

    クラスは6人制です(>_<)
    まだまだ小さいですし
    仲間外れとかは気にしすぎですかね💦

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にしすぎだと思います😅
    主さんが勝手に気にしているだけでお子さんはそんな風には思ってないのではないですか?
    仲良さそうにしているなら、他の方もおっしゃっていますが幼稚園以外でも遊んでいる子達なんじゃないですか?💦

    • 7月3日
  • cocona

    cocona

    おっしゃる通り子供は何も考えてなく
    私が心配しすぎ気にしすぎだと思います😭💦
    見守ってみることにします!ありがとうございます☺️

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんがそういう風に感じてない限りは気にしなくていいと思います😊
    うちは年中さんですが、故意な仲間外れは年中さんでもないですよ😳

    • 7月3日
  • cocona

    cocona

    年中さんでもないんですね☺️🌼
    そういうのはやはり小学校とかからですかね😂

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見ている限り、男の子は特に遅い気がします😳💦
    年中さんでもまだまだたまたまそこに居た子とペアになったりしていて、執着みたいなものは感じられません🙄
    女の子の方がそういう精神面の発達は早いと思いますが、年中さんの今だとまだ仲間外れとかは全然ないですよ😊
    やはり小学生になってからだと思います💦

    • 7月3日