※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

結婚式のご祝儀について悩んでいます。相場の5万円を包む予定ですが、状況が複雑で気持ちが薄れています。他の参列者とのバランスも考えつつ、どうすべきか悩んでいます。

結婚式のご祝儀についてみなさんのご意見ください。
近々、家族ぐるみで付き合いのある方の結婚式、披露宴に旦那と2人で参列します。
ご祝儀は夫婦での参列なので相場の5万円包む予定なのですが…モヤモヤするのでみなさんならどうされますか?
以下は出席と出してからの話です。

・この度、結婚して2年後に結婚式、披露宴をされます。
・ご祝儀で賄える金額の貧乏結婚式にする!と、ご本人より聞きました。←ご祝儀目的(; ̄ェ ̄)?
・結婚式まで時間がないのに、最近はFacebookやLINEのタイムラインにご主人の愚痴ばっかりで、ご主人の耳に入りそうな人には見えないようにブロックしてあります。
・普段からご主人の愚痴ばっかりでいつか離婚する宣言←じゃあなぜ結婚式するのか理解不能。
・2次会があるとは聞いていたが、私達夫婦のほか数名に出欠確認なし←ほかの方から忘れていたみたいと聞きました。なので、出席するつもりでしたが、二次会は出席しません。
・私達夫婦は結婚された時にお祝いの品を渡したのですが私達が結婚した時は何もなかった。←ここは問題視してません。私達も結婚式あげてませんので。そこまでケチケチするつもりはありません。
・他の参列者の中に結婚した時にご祝儀渡しているのに、今回結婚式にお呼ばれしその方にもご祝儀辞退のお話がなく混乱を招いてる。
・先日、家に行った時に机の上に置いたあった出席表の下のほうに「ご祝儀○○○万あったらラッキー♡」と書いてあるのが見えてしまいました。
以上のことがあり5万円包むことがなんだかなー…お祝いの気持ちが薄れてきました。もちろん、自分たちの食事等、いろいろ自分たちに費用がかかるのはわかってます。

しかし、そんな夫婦に5万円包むまずに裏であの夫婦、夫婦で参列してるのに5万円も包んでくれてない!常識なさすぎる。と言われているのを想像すると癪です。
みなさんなら、どおされますか?

コメント

みっちぇる。

行くのであれば5万包むしかないと思います>_<
今後も交流がある予定なのに、包みたくないなら、欠席して後から1万円くらいお祝いで送ればいいんじゃないですか?

すごく気持ちわかります、、、
が、無礼に無礼で返しては相手と同じレベルな気がするので、私は逆に懐でかい?ところを見せつけてやりたくなります(笑)とりあえず相場の5万は包むと思います〜(>_<)

マミ タス

私なら五万包むと思います(^^)
四万だと偶数になってしまうし、三万だと少ないと思うので(´・ω・`)

ちい

私は家族で参列したことがないのでよくわからないんですが、友達の結婚式に1人で出席するときでも三万円は包むので2人で出席するのなら相場は包んでおいたほうがいいのかな?と思いました。
後からまわりに文句言ってても嫌だし(´;ω;`)
ちなみに欠席するという選択肢はもうないのですか??
お子さんも小さいみたいですし。
旦那さんだけ出席してもらって包む額を減らすとか!

DMAYN♡

たとえご祝儀で賄う結婚式であってもこちら側には伝えないでほしいですよね(>_<)なんとなくお祝いの気持ち半減してしまいます(^^;;…とは言え、出席するのであれば私なら夫婦で5万円包むと思います。仕方ないと割り切って、今後のお付き合いで距離を置いてしまうかもしれません。

さーさんがこの方たちと今後お付き合いすることがないのであればあちらにどう思われようと5万円は包まず納得できる金額をご祝儀でお渡しする形で大丈夫だと思いますよ(^^)

さー

やはり5万円ですよね( ´ ▽ ` )
今月の話なので、今から欠席は難しいなぁと考えています。

さー

やはりそうですよね!
私も5万円包むつもりなのですが、モヤモヤしてしまいました(; ̄ェ ̄)

さー

やはり相場ですよね!今になっていろいろ出てきてモヤモヤしてしまいました(; ̄ェ ̄)
あとから周りに文句言われると余計に腹立つので5万円包みます!
今月の話なので今更、欠席は難しいです(−_−;)

さー

わかっていただけて嬉しいです!
私も無礼に無礼で返すのが嫌で…でも、なんかモヤモヤしてしまいました(; ̄ェ ̄)

さー

ほんとに、お祝いに行くつもりが気持ちが萎えてきてしまい、まさかのいつかは離婚する宣言で参列者の気持ちとお金をなんだと思ってるんだ!と言いたくなりモヤモヤしてしまいました。
無礼に無礼で返して、まわりに文句言われるのも嫌なので5万円包みます。
仕方ない、銀行の帰りに落としてしまった。と思うようにします( *`ω´)

ザト

まだ間に合うようであれば、お子さんが小さいことを理由にご主人のみ出席にして3万円包むのはいかがでしょうか?

さー

今月の話なので今更、欠席は難しいです…(´・_・`)

こねぱん

出席するなら5万円包みますね(;∇;)

私もパパママ婚で貧乏結婚式?を来月する予定ですが…安いのは式場料金・ドレス代とかで、料理は結構ランクアップしたのでゲストにはそんな貧乏ではないようにしてます!!

ゲストに対してが貧乏だったら嫌ですね(;∇;)
けど出席するなら5万円かな…って感じですね(;∇;)

さー

それがですね…結婚式の費用ドレスは0円だそうで…。
一緒にいる時に電話で
「引き出物のランク下げようかなーと思ってるんです!」とプランナーさんとお話してました(笑)
でも、5万円包みます( ̄ー ̄)

ゲストに対して貧乏とかはあまり気になってないというか、なんというか、このような状況をすべて知ってしまったからこそ気分が萎えてきてしまってモヤモヤしてしまいました(; ̄ェ ̄)良い式だと思える結婚式であってほしいです…。そしたら、このモヤモヤがすべてなくなるので♡