※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
ココロ・悩み

結婚式や新婚旅行をしなかったことで後悔しているか悩んでいます。幸せなはずなのに、子供やマイホームのことを考えるとネガティブな気持ちになってしまいます。同じような経験をした方いますか?

結婚式、新婚旅行、共にやって後悔してる方いらっしゃいますか??
それとも後悔は全くない!!という方いらっしゃいますか??

数年前に結婚が決まって、先に入籍だけしました😊
結婚式について旦那から何も言われてなかったので私は挙げるつもりはなかったんですが、旦那が「え、挙げるよ??」のまさかの嬉しい一言から、あれよあれよと言う間に無事に結婚式迎えることができて、初海外に新婚旅行にも行けて、私にとってすごく贅沢な時間を味わわせてもらいました😍

それから半年後には子供を授かり、今ではかわいい子供が2人もいて、母になれた幸せを噛みしめている最中に先週マイホームに越してきたばかりなんですが…ふと、あの時式挙げなかったり新婚旅行がなかったら子供達の貯金に少しでも回せたなーとか、マイホームの頭金とか外構なんかの足しにできたなーなんて思考が過ることがここ最近特にあります💦
式や新婚旅行をしなかったらそれはそれで後悔はあったのかもしれませんが…マイホームのことや子供達の将来のことを考えてまざまざと現実を考えていたらちょっと気持ちが少しネガティブになってることに気付きました💦
今とても幸せな筈なのに、環境の変化やストレスや疲れからこんなこと考えてしまうんでしょうか…??💦
みなさんも同じような気持ちになったことありますか??😅
まとまりのない文章で申し訳ないです…🙏💦

コメント

Kママ

私は結婚式は親族のみで小さくやって、新婚旅行はUSJとディズニーハシゴしました。
お金がそんなにかからなかったこともあるかもしれませんが、後悔はないですね!
当時の自分がどんなに熟考しても、その後の子どもやマイホームのために結婚式、新婚旅行を諦めようって気持ちにはならないと思いますし、あれはあれで絶対あの時にしかできなかった経験だなと思います。
でもお金かけて結婚式、新婚旅行をやってたら、もっと小さくやればよかったとか思うかもしれないですね💦やったこと自体には後悔はないです。
これからマイホームが完成になるので、ローンの支払いが始まったらまた考えは変わるかもしれませんが😭

• ソラソラ

ソラソラ

回答ありがとうございます!
    あの時にしかできない経験…!!
    まさにそうです!!😲
    言われてハッとしました💦

確かに…経験していないことまで考え抜いて準備していたとしても、その時になったらなったでどこかでああしとけばよかった~っていう後悔は少なからず残りますよね😅
    その時の自分はいつだって最善の選択をしているんだと胸張っていても、年月過ぎて経験した自分がその時のことを思い出して考えたら、ただの愚直・愚行だとか思うかもしれないし…😓
    今の私はあの時の自分の選択した先の結果がわかっているから、今あーだこーだ考えてしまっているみたいですね😅
    やはりどこか割り切らないといけないですよね💦

• 7月3日

全く後悔していません😆❣️
だってとにかく楽しかった😊
お金の事も大切ですがあの二人だけの時間、結婚式でみんなにお祝いしてもらえた事、初めての海外は今思い出してもニヤニヤしちゃいます😆
思い出はプライスレスです☺️❣️

• ソラソラ

ソラソラ

お金は大切ですけど、やはり思い出はその時にしか作れませんから、あの時の私の選択は良かったのかなって思うようにします😍
    私も思い出して改めて、式も新婚旅行もすごくすごく楽しかったので💖笑

• 7月3日
あくるの

新婚旅行はしませんでしたが、式は挙げました。
挙げて良かったです😊
元々私はドレスを着たくない!式も見世物みたいでやりたくない!!と言っていたのですが旦那がけじめのために挙げよう、と。
入籍してしばらくして式場めぐりから始め毎週のように打ち合わせに通いたくさん喧嘩してました。
あの小さな喧嘩の積み重ねが、絆を深めてくれたんだなーと今では思えます(当時はひたすらイライラでしたが💧)
正直式にかかったお金で車買えたやん!はめっちゃ思ってますし言ってました😅
だけどその分これから稼ごう!とポジティブに考えるようにしました。
たまーに夫婦で式のDVD見返してるくらいには挙げて良かった!と思ってます😊

• ソラソラ

ソラソラ

車買えたやん笑
    私もそれ思って言ってました😅
    そして、式を挙げるのはけじめを付けるためでもあるから、と以前旦那が話していたのを思い出しました😊
    同時に、友人がキレイになってウェディングドレスを纏って幸せそうな姿や式を思い返して、いいなぁ、私も祝福されたいなぁと思っていた自分がいたことにも思い出しました😅
    私は今の結果論だけを見てただけで、当時の気持ちを置き去りにして忘れてしまってたみたいですね💦
    あの時の気持ちや行動があって今があるのだから、ネガティブな思考とはおさらばして、もっと前向きでいようと思います✨

• 7月3日
  • ソラソラ

ソラソラ

私もたまにDVDとアルバム見返しているので、見返しているということはやはりやって良かったからなんですよね😁
    コメントを見て気付かされました😍

• 7月3日
  • あくるの

あくるの

私の場合ドレス着たくなくて、和装で出来るところ探して挙げられたのも大きかったと思います😍

わかります〜!
    アルバムも見返して「懐かしい〜!」ってなります😆
    そして友達に「本当にいい式だったよね😊」と言ってもらえるのでそれを聞けて尚更嬉しいです。
    お金のことって後から絶対後悔しますよね💦
    式挙げると決めた時も旦那と2人、「独身時代にもっと貯めておけば良かった」と言ってましたもん。
    つまりもう生きてる限りお金のことは後悔しちゃうんですよきっと🤔
    極論ですが。
    なので後悔しちゃうのはしょうがない!と割り切って、これから旦那さんにがっぽり稼いでもらいましょ💪笑

• 7月3日
  • ソラソラ

ソラソラ

そうでしたか😲
    私は和装はしてなかったんですが、これも後悔で、写真だけでも撮っておけば良かったなぁって思ってたところです😅

確かに生きているだけでお金かかりますもんね…💦
    旦那には今までも頑張ってもらってるので、今度は私も含めて一緒に頑張っていこうかと思います✨😊

• 7月3日
  • あくるの

あくるの

今和装婚も流行ってるらしいですしね🤔
    これからはお子さんと着物でお写真撮れますね😆

わー素敵な考えです😍
    私も旦那に頼るだけではなく自分も頑張ろうと思えるように頑張ります💪

• 7月3日
  • ソラソラ

ソラソラ

和装婚流行ってるんですね、知りませんでした…😅
    家族で和装の写真なんかも形に残るし素敵な思い出になりそうですね✨

自分改革でできるところからコツコツ進めていけば、きっともっと自分にもまわりにも優しくなれるかな…なんて思ってます😅

• 7月3日
しいな

挙式、新婚旅行やりましたが後悔してません✨
むしろ新婚旅行はまた行きたいくらいです!旦那と2人でゆっくり長期間の旅行なんてなかなか行けないので良い思い出しかないですよ😊
子供とか貯金の事気になるけど、やっぱり両親が楽しんでないと子供も楽しくないはずだから良い思い出は作って損なしと思ってます笑

• ソラソラ

ソラソラ

新婚旅行、私もまた行きたいなぁと思ってます😍
    子供達がいたら現実的に長期の旅行なんて行けませんよね💦
    良い思い出は作って損なし、まさしくその通りです✨😁
    私がクヨクヨしてたら子供達にも悪影響ですよね…気付いてなかっただけで、ネガティブ思考が知らぬ間に育ってしまっていたみたいです💦
    これからは前向きに家族みんなで素敵な思い出を作りたいと思います💖

• 7月3日