※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

ママ友が車に無料で同乗してくるのが当たり前になって困っています。他のママ友はお礼をしてくれるのに、気になります。ガソリン代を言いにくくて避けています。心が狭いのでしょうか?

ママ友についてのモヤモヤです。
相手が車の免許をもっていなくて支援センターなどいつもうちの車に同乗してくんですけど、ガソリン代などもらうわけでもなくそれが当たり前になっています😅(もちろん毎回申し訳ないとかお礼は言ってくれます)
近いし気使わなくていいよと私から言ってしまっていたけど毎回のことでモヤモヤしてしまって・・・。ママリで見ると皆さんジュース奢ったりガソリン代出したりされてるみたいでショックでした。私がママ友の立場で断られたとしても負担にならないジュースやランチなどたまには奢らせてもらうと思います。
よく乗せるママ2人共免許なくこんな感じです。

今更ガソリン代のことなんて言いにくいしモヤモヤに気付いてからあまり車で同乗するようなところは避けているんですけどこんなこと気にしてる私は心が狭くてケチですかね😂月齢も近いお友達なのになんだか一線引くようになりそうです。

コメント

免許ない人や車持ってない人って車の維持費やガソリン代のことわからない人もいますよね…

ケチじゃないですよー!当然です😊
私も車持ってないですが、乗せてもらうのは申し訳ないので乗せてもらうことのないようにしていますし、もしそう言う場面があれば必ず飲み物やお菓子のお礼をお渡しします😭💦

• ちび

ちび

乗らなければわからないですよね😅
    ありがとうございます😇

• 7月3日
ママリ

気使わなくていいよと言われても普通は、たまには何かお礼しないと気が済まないものですけどねー😒
でもお礼をこちらから求めてしまうようになったらおしまいだと思います、仮にこちらが態度を変えて嫌々お礼をされても嬉しくないし、もうそういう感情を持ってしまったら私なら距離を置いてしまいそうです😅💦

• ちび

ちび

そうですね、気にしないでと言ったのは自分なので仕方ないのですが😑少し距離を置くことにします。

• 7月3日

一緒に行かないってのはムリですか?
子どもを遊ばせる為に行くのに、わざわざ親がつるむ必要ないと思っているので…
フェアじゃない関係はいつか破綻すると思います。
それでも仲良く居たいなら、ハッキリと言うか、我慢するかですよ。

• ちび

ちび

いつか破綻しますよね😩そこまででもないので徐々に距離置いていくことにします・・・😣

• 7月3日

退会ユーザー

ご自身にとって楽しく気を置かないで良い人と付き合えば良いと思います(*^-^*)

• 7月3日
🐵🐶

運転されない人って
あんまりガソリン代のこととか
考えてくれないですよね💧
私も独身のときアッシーみたいになってたことあって
おいおい。って思ってました笑

ガソリン代上がったよねー!
とか世間話してみるとか笑笑

• ちび

ちび

正にそうなのです😩勇気がないしガソリン代気にしてもなさそうなので車で行くところ避けようと思います😣

• 7月3日
はなな

私なら、親しき仲にも礼儀ありです。
なので、そんな感じなら、正直、付き合いたくないな。と感じてしまいます😭💦もう少し気を使ってもらえると嬉しいんですけどね🙌🙌
私なら、ジュースやら、手土産渡すと思います。いつもありがとう。って言います!それくらいないとダメな気がしちゃいます😣💦💦

• ちび

ちび

お礼を期待してるんじゃないですけど当たり前だと思われるとあんまりじゃないかな〜と思ってしまいました😅
    自分ははななさんみたいにママ友に接しようと思います😆

• 7月3日
♡mama♥

チャイルドシートはどうしてるんですか?

• ちび

ちび

だめなんですけど狭くて付けられないので抱っこです😣

• 7月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

それならやっぱり危ないし、捕まりたくないからと断ればいいと思います。
    ぶつけられて相手のお子さんが大ケガしたり、亡くなるかもしれないこと、考えたことありますか?

チャイルドシート使用してないが為に亡くなってしまった子供たちたくさんいますよね。

• 7月4日