※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが授乳で苦戦しています。おっぱいは出ているが、うまく吸わせる方法が知りたいです。

生後5日目です。
授乳についてアドバイスをください、
おっぱいは出ているのですが、
おっぱいをくわえさせるのが下手でいつもあげるとき苦戦しています涙
なにかいい方法ありませんでしょうか?😓😓😓

コメント

あおたんママ

出産お疲れ様でした!
これから、赤ちゃんとの戦いが待ってますが、
少したてば喋ったり、反応してくれたりと可愛くなるので頑張って🤘( ˙꒳​˙ )🤘

私の場合、偏平乳首でうまく吸えない感じだったのですが、
まず、くわえさせる前に乳首のマッサージして、
柔らかく伸びやすくします。
その後、咥えさせるフェイントかけて、
口を大きく開けるのを待ちます!
大きく開けたら、乳輪ごと押し込む!

こんな感じであげてました(*^^*)
参考までに🎵

夜食のホヤ(略して肉子)

私も産まれて3週間くらいは、なかなか口開かなかったり、入れる場所がズレてたりで大変でした😅首とか肩とかこりませんか💦
下記参考にしてください!

・赤ちゃんの口は大きく開いてますか?母乳を滲ませて匂いをさせたりして、できるだけ大きく開いた時を狙ってください!
・乳輪をしっかりつまんで、尖らせるようにする
・乳首を口に入れる時は、赤ちゃんを自分の方に勢いよく引き寄せる。ゆっくりだと、その間に口が閉じちゃいます
・乳首は、下の上側に入れる必要があるので乳首の向きや位置に気を付ける

あとは、赤ちゃんも最初は慣れなくて下手なので、2人で上手くなるのを根気よく待つしかないです😅

むむ

産まれてすぐのおっぱい指導では、左手でおっぱいを下からグイッと持ち上げて、右手で赤ちゃんの頭を後ろから押さえて、赤ちゃんの下唇を、乳首の下というか乳輪の下に当てて、ガブッと咥えられるように頭をおっぱいに押してあげてと、助産師さんに言われてました♩
左手でおっぱいを持つ時は、親指に少し力を入れて乳首が下を向かないようにする感じで♩
分かりにくくてすいません💦

ひま

乳首保護器(ニップル)はいかかでしょうか?
わたしも最初は上手く吸わせられなくて、使っていました!
乳首に傷ができたりして授乳が痛い時にも便利です💡

☆mama☆

説明下手なんですが…😥
私は病院でおっぱいを下からグイッと持ち上げる感じでと教わりました😄
どうしてもおっぱいの上の方を押さえがちになると思うんですが、持ち上げて赤ちゃんの口へ持っていくとイイ感じに吸ってもらうことがでしました😌