※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が最近グズグズして機嫌が悪い。ミルクも少なくなり、ウンチは硬い。義実家でも泣くようになり、困っている。突然の変化に不安を感じている。

生後4ヶ月の子供がいます。
ここ数日、なぜかグズグズして機嫌の悪い日が続いています。以前は一人遊びも長くて30分はしていたのに、今はミルク飲んで5分〜10分くらいでグズグズ。放置してたらギャン泣き。抱っこして泣き止む時もあれば、体を沿って泣くこともあり。
眠いのかな?と思ってもそうじゃなく、そういう時は外に行ったり抱き方を変えてみたりしています。とにかくずっと抱っこです。それでも泣くので意味が分からず。熱もないしミルクも飲むし(最近は、今まで飲んでた160mlを飲みきることが少なくなりましたが。)ウンチも硬いけど一日おきに出ています。(元々一日おきです)。
義実家に行った時もグズグズで、私以外が抱いたら泣くようになってしまい、用があって預ける時もヒヤヒヤしています。いきなりこんな風になるものなのでしょうか?そういう時期ですか?おんぶもダメだし、家事も進まないしで困っています。

コメント

ねむりねこ

4ヶ月なったばかりの娘がいます💡
3ヶ月半位から少し離れて顔が見えなくなるとギャン泣きすること増えました(^^;;
私じゃないと泣き止まない時もあれば、誰かが抱っこしたらそれでよかったり…なにしてもギャン泣きすることも💦
おしっこうんちしてなくてもオムツ替えてみると気分が変わるのか落ち着くことあります(笑)

早い子は人見知りする時期と聞きますし、寂しい時はアピールするってことを覚えたのかな?と思ってます💦
きっと成長なんだと思いますが…「今はちょっと💦」って時にギャン泣きされると困りますよね💧

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。
    私がいなくて泣く、ってことなのか分からないんですよね😞
    近くに行っても抱っこしても泣くし、やっと育児のリズムが掴めて少し楽になったと思った矢先だったのでイライラしてしまいます💦どうしようもないことなのですが😅
    頑張って落ち着くのを待つしかないですね…😞
    お互い子育て頑張りましょう…!

• 7月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

何してもダメな時は寝かせて怪我しないように、鼻が塞がらないように眺めているだけでいいかなぁって(笑)
    泣き止ませることに焦っちゃうとストレスが…💦

まいまいさんは心苦しいでしょうけど、ご実家や義実家のご家族も子育て経験者なんですから可愛い孫ちゃんの成長として受け入れてくださるのではないでしょうか(^^)

リズムは少しズレるとその日一日ガタガタになりますよね💧
    抜けるところは気を抜いて、頑張りましょう♡

• 7月3日
  • まいまい

まいまい

私も泣いたら暫くはほっとくんですけど、泣き声もうるさいしむせかえって泣いてるのを見るとやっぱ抱っこしちゃうんですよねー😭💦
    それに、ギャン泣きしてから抱っこしたら泣き止むのに時間がかかって😅
    もう最近、本当に義実家に預けるのが怖いです。自分の実家だったらいくら泣いてもいーやって感じなんですが(笑)
    家事は適度に抜いて休憩しつつ、このグズグズ期が過ぎるのを待ちます😭💕笑

• 7月3日
こぱ

ありました!ありました!

何してもグズグズな日😂
参っちゃいますよねー😂

ネットか何かで見たのですが
そういう時って成長する時って書いてあったのがありました!

うちの子はまさにそんな感じで、そうじゃない時もたまにありましたが😅
ズリバイやハイハイなど出来る前にグズグズ時期がやって来て、出来たらおさまってって感じでした😊

もちろんそうじゃない時もたまにありましたが😅

大体いつも2週間くらいのグズグズ期間でした!

それに気付いてからもう少しで何か出来るようになるのか?と、思うようになれてグズグズ時期も少し楽になりました☺️

• まいまい

まいまい

そうなんですね!😳初めて知りました!成長する時って考えれば、途端に前向きに考えれるようになりました😂現金なやつです。笑
    それでもイライラはするんでしょうけど、何かの成長があると信じて頑張ります!😭✨✨

• 7月3日
ち

私は4ヶ月半の息子がいます!
この前までそんな感じでした!
授乳終えたばっかりなのにおくと
グズグズで、足りないのかなあと思っていましたがそんな事もなく😅ほぼ1日抱っこでした!それも1週間ほどでなくなったのでなんだったか分かりませんが、抱っこされたい1週間だったのかな〜〜って軽く思っています💭まいまいさんの子供さん人見知り始まったとかですかね😳??
全部成長の証と分かっていても大変ですよね😫!

• まいまい

まいまい

わー、同じような方がいると救われます😭✨
    実は、夜も今までは9時〜朝の6時7時まで寝てたのが、少し前から夜中の3時頃に泣いて起きるようになったので、なんかどんどん育てにくくなってるなぁと不安だったんです。
    人見知り、場所見知りはあるかもです😞💦
    うちも1週間くらいでなくなってほしいなぁ〜😞

• 7月3日
  • ち

おなじです!
    その頃夜も変な時間に起きていました!今はまた朝まで寝てくれるようになりました☺︎
    きっとなくなりますよ!大丈夫です気長に待ちましょう😊

• 7月3日
  • まいまい

まいまい

そこも同じとは…!最近は、今までお風呂上がりに200飲ませてその後はあげてなかったミルクを、寝る前に追加であげたら朝まで寝てくれるようになりました!グズグズ期は過ぎるのを気長に待ちます💦

• 7月3日
  • ち

私も最近授乳後プラスでミルクあげてます!それもあって朝まで寝るようになったのかもしれないです👏🏻
    頑張りましょう✊✊

• 7月3日
  • まいまい

まいまい

ミルクのが腹持ちするって言いますしね😊✨
    朝まで寝てくれると楽ですよねー😭
    はい、頑張りましょー!!

• 7月3日
myaa

うちの子もそういう日がたまにあります😭
メンタルリープといって、赤ちゃんの情緒が成長する時に赤ちゃん自身が追いつけず不安でグズグズする時期があると聞いていたのでそれかなぁ?と思っていました🤔💦
調べてみると、出産予定日から数えて◯週目にここが成長するからぐずりますよ〜という早見表みたいなのがありますよ!
赤ちゃんの成長とわかってはいても、グズグズされるのしんどいですよね( ; ; )

• まいまい

まいまい

メンタルリープ、聞いたことあります!詳しくは知らないので、少し調べてみます!
    グズグズは本当しんどいです😭何より、少し育児が楽になりかけた時だったからまた振り出しに戻った感じで、も〜!ってなります。
    頑張るしかないので、頑張ります!

• 7月3日
ままり

分かります分かります。もうすぐ5ヶ月の娘がいますが、ちょうど同じ感じだった気が…リズムが掴めて来て、ちょっと楽になったな~♪って思ってたらグズグズのギャン泣き。それまで抱っこすれば泣き止んでくれたのに、抱っこしても体を反ってわんわん泣く……熱もないしミルクの飲みもいいし便秘でもないし、オムツも替えた、何で泣くの?しかも突然。どうして???何も出来ないよー!ってめっちゃパニック&落ち込んだ記憶がまだ新しいです。

私の場合、熱もないしミルクの飲みも悪くないし便秘でもないから泣きたい気分なんだろう!!そっかそっか!!って無理矢理思い込んで乗り切りました…(笑)原因は不明のままですが、パタッとなくなったので再び平穏な日々に戻ってます。今はそういう時期なのかも、でしんどいですが嵐が過ぎるのを待つ(?)のも手かも知れません。

毎日お疲れ様です。お子さんを一生懸命想ってるの、よく伝わります。まいまいさん自身を労ること、どうか忘れないで下さいな。

• まいまい

まいまい

そうなんですー!パニックです😭
    どこか病気なのかな⁉️と心配してたけど、なんだか皆さん経験されてるようで安心しました。
    皆さんのお返事を見て、私も成長中なんだ、仕方ない!と思えるようになりました✨でも眠い時とか家事ができない時はイライラしますが😂💦笑
    最後に私のことを労るお言葉をかけて頂き、とても嬉しくなりました!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ままり

ままり

こちらこそお返事ありがとうございます♡

ですよねー😭💦💦病気?!どこか悪いのかな?!で私もめっちゃ心配&へろへろになってました……眠いとかこっちの都合が狂う感じになるとイライラするし焦りますよね…私こそ、私だけじゃなかったんだって勇気貰いました✨ありがとうございます♡

早くお子さんと笑顔溢れる日々に近付いていきますように!お互い子育て楽しみましょー!💪💦💦

• 7月3日
  • まいまい

まいまい

都合よくいかないのが育児ですが、それでもイライラしてしまう…😅私だけじゃなく、皆さん日々戦っているんだなぁと思いました😭✨
    はい!楽しみながら子育てしましょー!😊

• 7月4日
きょーちゃん

ありますありますっ(>_<)
日によって本当にまちまちですが、ここ数日で寝返りマスターしてから酷い寝グズり再開しました。
2 ヶ月の頃に頃の大変な時期に戻ったような錯覚です😭💦
眠いのに寝返りしてギャン泣き、寝返り出来ないように障害物置くと更にギャン泣き。
体をそらせて泣きわめき、
ミルクの後40分くらい続きます。
立って抱っこで揺れてないとダメみたいです。それしてもダメなときも。。

今日は整骨院予約してましたが、疲れきってしまいキャンセルしてしまいました(T_T)
ミルクも同じ感じで、170飲んでいたのに120で終わったりします。飲めるときもありますが。。
残すときは、せっかく開いてきたミルクの間隔も狭まり、
3時間置きとかになってしまいます😅💦💦
いつまで続くんでしょうかねぇ・・・

• まいまい

まいまい

寝返り予防にブランケットクルクル巻きにして置いてたら、寝返りできなくてギャン泣き。寝返りしたはしたでギャン泣きでどーしたいんだ!ってなりますよね😂笑
    ミルクの量もまちまちになってきました💦
    お互い早くリズムが一定になってほしいですね🍀

• 7月3日