※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーかぶ
お金・保険

友達の旦那さんの会社から給料が不安定で困っています。会社に電話できず悩んでいます。労働基準監督署に相談するのが良いでしょうか?

友達が悩んでいるので、教えて下さい!
友達の旦那さんの会社の事なんですが、給料日になってもお金が入らず、毎月バラバラです…引き落としとか色々お金かかるし、困っています!旦那さんからも会社の人に言っているんですが、なかなか解決せず…
友達が会社に電話したいけど、旦那さんの顔もあるし言えず…こんなのって、どうしたらいいですが?労働基準監督署とかって言う所に電話したらいいですか?よろしくお願いします。

コメント

電話するのも
働いてる旦那さんがかけましょう!

個人経営店ですか??

• あーかぶ

あーかぶ

そうですね!はい。個人の所です…

• 7月3日

退会ユーザー

個人経営店なら、、、
    経営が危ういのかな?( ; ; )
    私なら転職考えます。

• 7月3日
ママ

バラバラというのはどれくらいバラツキがあるのですか?

決まった日にち、
例えば10日払いが基準とした場合、
その10日がちょうど土曜だったら
9日の金曜日もしくは12日の月曜に払われると思うのですが、
それくらいのズレではなく
もっと大きくズレて入金されるのですか?

• あーかぶ

あーかぶ

いえ!大きくズレてるみたいです。いつまでにって決まっているんだったら、まだいいですが未定の時もあるし、ありえないですよね!!

• 7月3日

労基に報告しても注意くらいで解決しないと思います。
個人経営であれば経営状況によって多少前後するのは、大目にみるしかないかもしれませんね。職場側の非ですが、改善を求めても解決しなそう…転職を考えた方が良さそうだと感じました。

• あーかぶ

あーかぶ

注意だけなんですね…そうですよね!結局は転職した方がいいですよね!回答ありがとうございます😊

• 7月3日
てんむす

それは困りますね😵
詳しくわからないのでちょっと調べてみたのですが、会社側に言ってもお給料が支払われない場合は主さんがおっしゃるように『労働基準監督暑に申告してください
。』とありましたのでまずは連絡してみては。
それでもダメな場合は民事調停や労働起訴を利用することになるそうですよ。

以前、友人が勤めていた会社(個人経営)で同じようなことがありました。友人の場合は何度かしつこく伝えたら(「あと○日待ってくれ」と言われながら)なんとか支払ってくれていたみたいですが。。
後々聞かされたらしいですが、支払いが遅れていた時期は経営がヤバかったらしく店を畳もうかと思っていたくらいの状況だったらしいです。
主さんの友人のご主人が勤めてらっしゃる会社ももしかしたらそのような状況かもしれませんね😣

• あーかぶ

あーかぶ

わざわざ調べていただいてありがとうございます。とりあえず、労働基準監督署に連絡するよう言います!

友達の旦那さんの所も、しつこく言ったら、何日待ってと言われ、ひどい時はそれすらも守らず…本当ひどすぎます‼︎
    回答ありがとうございます😊

• 7月3日
akk

普通の会社でしたが、退職したあとハローワークで給与振込が2ヶ月続けて遅れたと伝えたら会社都合退職ですぐ失業保険がもらえました。
今回の件も同様とは言い切れませんが、退職しても自己都合にならない可能性もありますのでご参考までに。

• あーかぶ

あーかぶ

そうなんですか!!いい事を教えて頂きありがとうございます!友達に言ってみます。
    回答ありがとうございます😊

• 7月3日
  • akk

akk

私はたまたま通帳を持って行っていたのでそれを証明として出しました。
    何か遅れたという証拠を提出する必要があったはずです。
    また、結構前の話なので念のため退職する前にハローワーク等に確認してみてくださいね☺️ともお伝えください‼️

• 7月4日
さき

私も今同じ状況です😓
いつも月末なんですけど今月は土日挟んでだったので2日に入るのに10日ぢゃないと無理と言われてしまいました😓支払いとかあるのにありえないですよね💦

• あーかぶ

あーかぶ

えっ!さきさんもなんですか…きついですよね…給料はズレるけど、支払い関係は決まった日だし…
    さきさんも労働基準監督署に連絡する事をおすすめします。

• 7月3日
  • さき

さき

そーした方がいんですかね😢会社の都合で給料日ズレるのは勘弁してほしいです💦

• 7月4日