※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠24週でお腹がパンパンに張り、ズキズキする痛みがあります。便秘でお腹が痛むことはありますか。病院に相談した方がいいでしょうか。

今妊娠24wです。
昨晩からお腹の全体(胃から下腹部)がパンパンに張ってあるような状態になり、最初は食べすぎたかな?という印象でした。ボールのように固くなっているというよりかはパンパンにお腹全体が膨らんでいるような感覚です。
お腹全体がズキズキ?痛いような感じで、なんとも言えない感覚でした。食後1時間以上座っていましたが、良くならず横になって1時間後くらいに寝れたのですが、4時頃にまたお腹全体の痛みと冷や汗で目が覚めました、、。(クーラーを26度、微風でつけっぱなしだったので暑くて汗をかいたというわけではなさそうです)
またズキズキするような感覚です。治ったり痛くなったりを繰り返しています。今は痛みは治まってます。

1週間前は下腹部の痛みと張りで受診し、子宮頸管は36mmで問題ないとのことで張り止め(リトドリン )を1日3回飲んでいますが、何回は下腹部に張りを感じています。
2日に1回くらいは排便もあるのですが、便秘でお腹全体が痛くなることはありますか?

お腹全体が痛くなることってよくあることでしょうか。
今日も仕事があるのですが、その前に病院に相談した方がいいでしょうか。
よくあることなら、恥ずかしいな、と思っています、、。

コメント

ゆ

そんなに痛くなることはないと思います。
痛かったり、胎動を感じにくかったら病院に行くべきだと思います。
それで、何もなければいいですし、何かあってからでは遅いので…

• りな

りな

今はピタッと痛みはなくなり、胎動もあるのですが😮念のため病院の診察時間になったら電話してみます😫😫
    確かに何かあってからでは遅いですよね。

• 7月3日
三日月

はじめまして。その後いかがですか?

私も似たような症状があって悩んでて検索したところ、見つけたのでコメントしてみてます😵!

食後に、子宮がカチコチではないけど、全体的にパンっと張った感覚でお腹が力が凄く入ったような重く痛い感覚を感じます(TT)(TT)(TT)

• りな

りな

この質問のあと、病院へ連絡し受診してくださいと指示があり、受診しました!!赤ちゃんに異常はなく、引き続き張り止めを処方され、自宅安静中です。病院ではお腹全体の痛みの原因については何も言われず、、。

幸い、質問と同じ症状はそのあと出ておらず、今でもたまに「あれはなんだったんだろう??」と思い返します😥😥お腹が張るのとは違う感覚でしたし、元々便秘体質ですが今はマグミットを処方してもらっていて便秘ではないですし😭
    一度病院へ相談されてみた方が安心できるかとおもいます😭😭赤ちゃんが無事なら安心ですし!!

お答えにならず、すみません。

• 7月20日