※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

授乳で限界を感じています。浅飲みで苦労し、詰まりも。断乳すべきでしょうか。

もう限界を感じています。
授乳に疲れてしまいました。
生まれた時から浅飲みで、3か月になった時に母乳外来に行き指摘され、初めてそのことを知りました。
それから毎回唇を直したり、深く咥えさせようと頑張ってきましたが、子供も知識をつけていくので、月日を重ねるごとにいかに浅く飲むか試行錯誤してきます。
今では手で押したり眠たいと目をこするふりをしながら乳房に手を添えて、人差し指をこっそり唇の脇から差し込んできます。
手を固定して自由を奪うと、首を勢いよく振って外してきます。
でもおっぱいは欲しいから咥えてくる。
この格闘を一日何回も、毎日続けてきました。
でも、そのせいで飲んでもらえない栓が塞がって白斑になり、おっぱいがパンパンになり、搾乳してなんとか詰まりを取るという作業にイライラが募り、もう限界を感じています。

もう断乳したほうがいいのでしょうか。

解決された方がいたらアドバイスお願いします。

物凄く切実です。

コメント

s

母乳でストレスを感じるくらいなら、母乳をやめてミルクにしたらいいんじゃないんですか?

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    ミルクに移行するのにも戸惑いと後ろめたさを感じてしまって、踏み出せずにいます。

• 7月3日
ゆうまま

5ヶ月も頑張られているなんてすごいです!
私も一人目の時、扁平乳頭なのもあって浅飲みで吸引力もなくてやっぱり乳腺炎も白斑もやりました😫
痛いし吸わせないとだしで、精神的にもきますよね💦
私はもう割りきって混合にして、しんどい時はミルク、自分に余裕がある時は母乳、とにかく気持ち的にしんどくならない様にしました!
授乳も頻回になるし、搾乳の時間もとられて気持ちも休まらなくてしんどかったので。
混合で少しずつ母乳量減らして一歳で断乳しました!
他の方も言われてますが、しんどい時はミルクに頼ってもいいと思います!
ママの精神衛生も大切にしてください🙆

• りぃ

りぃ

搾乳の時間が私も一番辛いです。
    なんでこんなことしてるんだろうって、イライラするし、疲れてくるしで、気が滅入ってしまいます。
    復職の関係もあって1歳で断乳しようとは決めていたんです。
    それまでは頑張ろうと思っていたんですが、自分のことも考えていいんですかね。

• 7月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

気持ちすごくわかります。
    授乳時間、他のお母さんたちはすごく幸せそうに、楽そうに授乳してるのに、うちは飲めなくて泣き叫んだり遊んだり、なんで私だけという気持ちや、上手くできない自分を責める気持ちも出て来てました。
    ミルク=楽をする、じゃないと思いますよ😌
    消毒やらもあって、移動の時はむしろ面倒ですし😂
    でも子どもにもママにもメリットたくさんです☺️
    私は搾乳してた時間分だけ手もあいて、子どもも満腹になってご機嫌で、子どもと遊んだりする時間も増えてよかったと思ってます!
    一生懸命なママの気持ちは絶対子どもさんに伝わってると思います!
    自分を追いつめないで、肩の力抜いてください😊

• 7月3日
  • りぃ

りぃ

泣けてきました。
    涙が止まらなくて、やっと、ああ私本当に辛いんだと実感できました。
    気持ちが楽になる分、子供に時間を使ってあげればいい、まさにそうですよね。
    おっぱいじゃない愛情の伝え方をこれからミルクと共に考えていこうと思います。
    明日、母乳外来なので、助産師さんに断乳相談してみます。

• 7月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

自分の限界越えて頑張られてたんですから、子どもに伝わってないはずないです✨
    私は2ヶ月で音を上げました😂
    ほんとすごい!自分を認めてあげて下さい!
    母乳も肌の触れあいの意味でもあげたらいいと思いますし、ミルクは空腹だろうなと思うときにあげるとか、ゆっくり自分の気持ちが追い付くペースで、子どもと成長していけばいいと思います😊✨
    復職も決まっておられるなら、今のとっても愛しい時間を少しでも多くの笑顔で過ごしてくださいね☺️

• 7月3日
みさ

ママが辛いなら、思い切っておっぱいやめてミルクだけにしても全然問題ないですよ。

わたしも上の子の時に授乳が嫌で仕方なかったです。

上の子はそれでもミルク拒否の子だったので、仕方なくおっぱいがんばってあげてましたが。辛くて辛くて…

だから下の子は最初からミルクだけにしようと、4ヶ月くらいで断乳してミルクだけにしました。
すっごく気持ちも身体も楽でした。

• りぃ

りぃ

ミルク拒否だと断乳できなくて辛いままですよね。お疲れ様でした。
    ミルクにすると自分が楽になるだろうとは思うんです。
    でも、それでいいのかという葛藤もあって…。
    踏み切れない一番の理由が、パイ寝なんです。
    この先、ミルクでどうやって寝るんだろうと、不安もあります。

• 7月3日
まる子

少しずつ飲む感じですか?張ったおっぱいは長い時間あげてれば解消されますか?
うちの娘は毎回ではないけど遊び飲みをします。咥えて離すを繰り返したりします。お子さんはママに甘えてる気がします。でもりぃさんが辛いなら思いきってミルクにしてもいいかもしれません!
頑張りすぎないでくださいね!

• りぃ

りぃ

片方5分ずつで一回で終わってしまう時もあれば2回3回と往復する時もあります。
    でも、その間に格闘を繰り広げるので、恐らく少しずつしか飲んでいないと思います。
    おっぱいの張りは飲み続けて解消される時もあれば、今朝のようにゴリゴリになって、白斑になる時もあります。
    遊びのみになるとキョロキョロし出すので、その時はもうあげるのをやめています。
    頑張るのをやめるのが私の勝手に思えて。
    頑張るのをやめるのは許されるんですかね。

• 7月3日
アイアイ

よく5ヶ月も頑張りましたね☺️
もうミルクでもいいんじゃないですか?

• りぃ

りぃ

頑張りを認めてくれる人がいるだけで泣けてきます。
    ミルクへの葛藤を何とか解消したいと思います。

• 7月3日
  • アイアイ

アイアイ

おはようございます
    私は退院して1週間で母乳は諦めましたから😅
    5ヶ月って凄いなぁと。ミルクはミルクでお金が掛かりますけどね😁

• 7月3日
たなか

母乳お疲れ様です❗
5ヶ月もがんばってすごいじゃないですか☺✨
あとはママの気持ち次第ですが、私も他の方が言うようにミルクに移行していいと思いますよ☺

• りぃ

りぃ

ほんと頑張ってることを認めてもらえるだけで、こんなにも泣けてくるなんて…。
    疲れてるんですね、私。
    母乳外来から帰るときにいつも、助産師さんに頑張って!と言われるので、頑張らなければと思ってしまい、今まできました。
    ミルクへの葛藤と真剣に向き合ってみようと思います。

• 7月3日
  • たなか

たなか

そんなに頑張ることないですよ😃
    今のミルクは優秀だから、母乳のようにたくさんたくさん栄養入ってますよ✨
    誰かに預けてゆっくりする時間もできるので、疲れも少しずつとれると思います☺

急に断乳となると、哺乳瓶拒否の子もいるのでまたストレスになるかもしれませんので、その子によってできるできない別れますが、まずは1日1回くらいからスタートして、それから少しずつでもいいと思いますよ🎵

• 7月3日
  • りぃ

りぃ

今は母乳が作られすぎるのもあって、湯船にも疲れず、肩こりむくみと心身ともに疲れ切ってる感じです…。
    先日虫垂炎の初期症状が出て造影剤を点滴したので48時間授乳中止になり、その時はミルクになったのですが、何とか飲んでくれたので、ミルクへの希望は持てそうです。

• 7月3日
ゆー。

ここまで頑張ってきたんですから、もう完ミにしてもいいと思います!イライラして母乳あげるより、ストレスなくミルクあげる方がお互いのためにいいように思います。
ちなみに、うちの子も浅飲みで、生まれてすぐからおっぱいトラブル続きでした😭乳首が切れたり、白斑できたり、乳腺炎になったりとつらかったです😓私は退院した次の日から助産院に2日に1回ペースで通い、浅飲みが治るまで3ヶ月くらいはかかったと思います💦

• りぃ

りぃ

浅飲み直ったんですか!?
    紆余曲折、大変な道のりだったと思いますが、正直羨ましいです。
    私は3か月から毎週母乳外来に通っておっぱいケアしてもらっていますが、浅飲みは治りません。
    子供の知恵に驚かされる日々です。
    このまま頑張ればちゃんと飲んでくれる日がくる。そんな期待を抱いて今まできました。
    私がストレスから解放される手段をとってもいいのでしょうか。
    基本、おっぱいは好きなんです。
    寝る時もずっとそれで眠ってきたので。
    申し訳ないとばかり考えてしまいます。

• 7月3日
  • ゆー。

ゆー。

浅飲み治りました。下唇を乳輪の下に固定して、指で奥までくわえさせて、上唇をペロッとめくってました。うまくいかない時はやり直して、やし直して…根気強くやりましたが、新生児だったからうまくいったのかもしれません💦
    お母さんがストレスだと、赤ちゃんにもストレスになると思いますし、授乳や母乳外来に費やしていた時間を赤ちゃんに使えますし、全然ミルクにしていいと思います!申し訳ないことなんてないです!その分愛情を注いであげられます!
    でも、迷う気持ちもわかります…。私も初期はつらく、何度も泣きながら授乳してましたが、助産師さんに母乳育児が安定するまで100日と言われたので、何とか乗り切りました😣それ以上経っても安定してなかったら、ミルクにしていたと思います。私自身は完ミで育ったんですが、愛情たっぷりもらえたと思いますし、母の子供に生まれて良かったと思ってますから、ミルクでも全然大丈夫だと思いますから♪

• 7月3日
  • りぃ

りぃ

やはり直すには新生児の内ですよね。
    私は飲み方が間違っていることに3か月経って知ったので、もはや我慢と知恵比べになってしまいました…。
    母乳相談室の哺乳瓶も買って教えたのですが、哺乳瓶は哺乳瓶。乳首は乳首と飲み分けられてしまって。
    100日経って安定したのは格闘授乳でした😖
    ミルクでも愛情はちゃんと伝わるのはゆー。さん含めて周りの方見ててわかっているんですが、求めてくる顔を見ると、心が揺らいでしまいます。

• 7月3日
  • ゆー。

ゆー。

哺乳瓶が大丈夫であれば、保護器を使ってみるのはどうでしょう?

• 7月3日
  • りぃ

りぃ

保護器は乳首が出血した時に使ったのですが、私の不慣れもあってか、こちらはもっと浅飲みで…。
    現在余りが食器棚の奥に眠っています…。

• 7月6日
PEACH

私も同じでした。心がやられる前にと思い断乳して完ミにしました。ストレスは全くなくなりました😥でも寂しかったです。

• りぃ

りぃ

やはり寂しいですよね。
    後悔は無かったですか?

• 7月3日
  • PEACH

PEACH

後悔はありません!
    ですけどやっぱり寂しいですね😩

• 7月3日
おさゆ🍵

ミルクにしちゃえば?って方が多いですが、母乳で今までやってきたなら踏み切れない気持ち…痛いぐらいわかります。

私は3人とも完母で育てたんですが、おっぱい拒否など何度も途中で『もうやめる!ミルクにする!』となって旦那に泣きながら話しても踏み切れませんでした😣

もう咥え方が癖付いちゃってるんですかねぇ🤔
おっぱい咥えさせる向きはどうしてますか??
あげる度に抱き方変えてますか?
例え浅飲みじゃない子でも、毎回同じ咥え方させてると飲み残す腺が出てきますよ🙂

ただ…赤ちゃんは、目をこする『ふり』とか『こっそり』指をさしこむ とか、知恵は付いていくとは思いますがまだそこまでの悪知恵は付いてないと思いますよ。
単純に飲みやすいから、ついついそうしちゃうんだと思います😌

母乳って、ほんと親子の我慢比べみたいですよね😁

• りぃ

りぃ

完母で3人も育てられたなんて凄いです!!
    しかもおっぱい拒否の中…。
    咥え方は何度唇を出しても治らないので、その飲み方が定着してしまっているんだと思います。
    抱き方は横抱きとフットボール抱きです。
    ただ、フットボール抱きにすると乳首を潰し飲みするので、助産師さんにはやめた方がいいと言われていますが、偏りが出てしまうので、続けています。
    上の方の飲み残しが多く、白斑も同じ所に何度もできました。
    上に出来た時はアクロバットな寝かせて逆向きになる方法もやりました…。

我慢比べ。
    まさにそうです!
    いつか子供の方が折れて、飲み方が変わると甘い期待を抱いて今日まできました。

• 7月3日