※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が夜中に寝ない。昼間はよく寝るが、夜はミルクをあげても泣き続ける。実母からは夜行性や興奮が原因かもと言われるが、関係があるのか不安。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

ほぼ昼夜逆転の生活です…

朝〜夕方ごろまでは
よく寝てくれますが

夜〜夜中、全く寝ません。
さっきも1:00にミルクあげてから
今までギャン泣きです。お手上げです。笑

オムツも汚れてない、
気温室温も多分大丈夫、
特に痛いところなどはなさそうです。

よく実母に

「妊娠中、あんたが夜行性だったから夜寝ない子になっちゃったんだよ」

「昼間、騒がしいところ(お散歩やスーパー)に行くから興奮して寝れなくなっちゃうんだよ」

と、言われます…。
関係あるのでしょうか?

寝ないし、泣き声すごいし、
わたしは眠いし、たじたじです…。

コメント

すーまま

基本的に赤ちゃんお腹の中にいる時夜行性だそうで、生まれてからもそれは継続するみたいですよ〜🙌少しずつ昼間の生活になっていくみたいなので、大変かと思いますが夜寝ないはあるあるですね🙄✨

ずん

息子は0時くらいに起きて気がついたら朝日昇ったよ~って感じが続きました。おろせないからストロータイプの野菜ジュースを買い込んで夜中に美味しい水分補給💓ってしていましたよ😆

気づいたらその期間も終わっていたし気にしなくていいと思います😌大きくなってもずっとなんてあり得えない!!今だけなんだと付き合ってあげて下さい💓💓💓

ふぁいとー(。>д<)

煮干し

1ヶ月なら仕方ないかとおもいます💦
まゆさんが夜行性とかは関係ないですよ😥
関係あるかわかりませんが部屋が暗いと泣く子もいるみたいです😓

harumama☁︎*・

私の息子もそうでした。
今もう少しで5ヶ月になる
男の子を育てています!
昼夜逆転しんどいですよね。
夜になると起きていたら
ギャン泣きだし
ほんとに疲れますよね。(._.)
でも生後3ヶ月頃から自然と
夜はまとめて寝てくれるように
なりましたよ!

とみぃ

1ヶ月半なら昼夜の区別はついてないので、まゆさんのせいじゃないです!大丈夫!!
その頃は私も夜中に泣きながらor半分寝ながらあやしてました。笑
朝〜夕方によく寝てくれるなら、まゆさんも夜中に備えて一緒に寝て、体力回復させてください🤗

あ

あるあるですよ( ´-` )
うちの子も生後1ヶ月頃の時は
夜12時から朝の6時までグズグズされたこと何度もあります(;'-' )
正直乗り越えるしか……
抱っこしてゆらゆらしてみたり
おくるみで巻いてみたり
色々やってもダメなら10分くらい泣かせといてまた抱っこしてみたりをひたすら繰り返してました笑
頑張ってください💪

きなこ

生後1ヶ月はまだまだ昼夜逆転ですし、下ろすと泣いちゃうので、一晩中抱っこなんて日もありましたよ〜😂
お母様の言うことはあまり関係がない気がします😅

寝不足って本当にしんどいですよね😓お子さんと一緒のタイミングで寝て、寝られる時に寝る!きっと今はそれに限ります😭

ゆな

お疲れ様です😭
私の娘も1ヶ月の頃は、夜中になると起き出して、ギャン泣きしてました笑笑
昼はたくさん寝てくれたので、その時に私も寝て夜に備えてました笑笑

1ヶ月を過ぎたころからの、お散歩など日光浴などは逆にした方がいいらしいですよ!

私も妊娠中、とっても夜行性でした。ですが、3ヶ月を過ぎた娘は今遅くても9時までには眠りにつきます。1ヶ月の時は昼夜のリズムがついてないので夜中でもギャンギャン泣いてました笑笑

そのときは大変だったなって思いますが、最近見違えるように楽になってきました!毎日慌ただしく過ぎて行くので、あっという間に大きくなってしまいます。きっと今とてもたいへんでしょうけど、必ずママも長い時間寝れるようになるので、頑張ってください!!!

STM

生後1ヶ月ならばまだ昼夜の感覚も
分からないと思います💦
娘も生後1ヶ月から3ヶ月程までは
昼夜まとまって寝てくれる日の方が
少なかったです(^^;
よく寝る子、全然寝ない子
それぞれその子で違いますが💦

実母さんの言ってることは
関係ないんじゃないかな〜…と
私は思います!
私も妊娠中は夜行性でした♪
とゆうより、昼間は寝れるのに
夜になると寝れない笑
昼間の眠気我慢して起きてても
夜になると寝れなかったので
昼間寝て夜起きてるとか
ありましたよ^_^

生後半年ほどになると
夜泣き、黄昏泣き、とまだまだ
ママが眠れない時期が
くるかも知れません💦
家事もあると思いますが
赤ちゃんが寝たら一緒に昼寝して
夜に備えてみてはどうでしょうか?💦
今は寝れずに泣き声聞くのも辛いかも
知れませんが1年、2年目と
寝てくれるようになります!
今思えばあっという間だったなと
感じますが、つらいですよね(T ^ T)
よく寝てくれるようになったら
ママの自由時間も増えますし
もう少しの辛抱です(>_<)

ちだ

私も助産師さんから
「お腹の赤ちゃんは夜行性」と
言われたことがあります!
そんな赤ちゃんがお腹の中から出てきて、いきなり「お昼起きて夜寝る」というリズムになれるのは難しいみたいです^^
私も、入院中のときですが 赤ちゃんが夜中泣きすぎて参ってたときに「大人の生活リズムに赤ちゃんを合わせようとしても無理なので、赤ちゃんの生活リズムにお母さんが合わせてあげて下さい」と助産師さんに言われて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりました(>_<)まゆさんもお疲れだと思います。ほんと毎日大変ですよね(;_;)ストレスも溜まりますよね(;_;)お母さんの言葉は気にしないで下さい!まゆさんのせいではありません!赤ちゃんがまだ生活リズムを作れないのは当然なので、自然と作れるようになるまでは 無理のない程度で赤ちゃんのリズムに付き合ってあげて下さい(;_;)もう少しの辛抱です(>_<)