※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が血便が続く状況で、病院で様子見が続いています。治療がないのか不安で、同じ経験をした方の意見を知りたいです。

生後1ヶ月の娘の血便について。
前にも質問したのですが、便に血が混じっています。
救急に行ったら様子見、翌日小児科にいっても様子見、今日も血便がでましたが、様子見。
一体どれだけ様子見をすればいいんでしょうか。
何度も病院行きすぎて気が狂いそうです。治らないのに様子見でいいのか?分かりません。。。
悪化するまで何も処置してくれないんでしょうか。
同じような経験した方、いらっしゃいますか?

コメント

ぱんだ

様子見 不安ですよね。
救急の病院と小児科は別の病院ですか?

何が原因とかってお話ありましたかね?

  • しん。

    しん。

    救急と小児科は違う病院です!
    小児科では、ビタミンK欠乏症だろうとK2シロップを処方してもらいました。
    救急の時は、よくあるから大丈夫といわれ、症状も言われませんでした

    • 7月3日
るる

血便はまずいですよ!
うちの子腸重積になりましたが、それも血便が出ます。その時様子見と言われたけど勝手に病院変えて見てもらいました。そしたらおおごとでした。
すぐに総合病院に行ったほうがいいです!初診だと赤ちゃんでもお金かかりましたが、行ってよかったです。

  • しん。

    しん。

    腸重積は、生後何ヶ月でなったのでしょうか?1ヶ月でもなりますか?
    症状は血便だけですか?
    二箇所の病院で様子見といわれました…。

    • 7月3日
  • るる

    るる

    ネットでは0〜3才に多いとされています!うちのこは1才でした!
    ほかに症状はありますか?日中はずっとぐずってたり、ミルクを飲まなかったり、いかなり激しく泣いたり、、など見分けの難しい行動?症状?などもメモしておいてください!
    腸重積は繰り返し激しく泣きます。
    私の時小児科は何度もいっても、絶対おかしいんですって言っても簡単な診察しかしてくれなくて、、
    総合病院行ったら小児科と違って色々な検査をしてくれましたので、行くと安心だと思います。

    • 7月3日
  • るる

    るる

    総合病院では、まず便をとって便を検査してくれたり、お腹のエコー検査、血液検査などしました。
    けど生後1ヵ月だと色々検査できるのかどうなのかわかりませんね😥

    • 7月3日
  • しん。

    しん。

    ミルクはよく飲みます。
    グズってはいます!でも2時間とか寝ます。
    総合病院でも、エコーも何もしてくれませんでした。。。

    • 7月3日
  • るる

    るる

    急患で総合病院に行ったときですか?
    普通に日中に総合病院行った時ですか?
    急患だと応急処置だけであまり検査しないんじゃなかったでしたっけ、、😰

    • 7月3日
  • しん。

    しん。

    なるほど、日中ではありませんでした!!
    ちゃんと日中にみてもらおうと思います!

    • 7月3日
おゆママ♡

うちの子は何回かごく少量の血がうんちに混じることありました!
初めての時は夜で#8000に電話したら、よくあることだから様子見で、血の量が増えたりうんちの量より血が多くなったり、赤ちゃんの機嫌が悪かったりしたら病院へと言われました。
その後もたまに血がついたりしてましたが気づいたら出なくなりました!

  • しん。

    しん。

    治っては血便を繰り返す感じで、不安です。。。
    血の量は増えてはいませんが。。
    #8000に電話もしましたが、やはり様子見と言われました。

    • 7月3日
ママリ

大きな総合病院は受診されましたか?
まだ新生児ですよね?
うちの子2ヶ月と3ヶ月で同じように血便ありましたが、入院する?ってなりましたよ!
幸いにもエコーや詳しい検査で腸重積ではないし少しお尻が切れただけ、熱なし元気ありだったので家に帰れましたが、低月齢だと急変する可能性も高いのでだいたい入院です!
それ以外でもうちの子生後25日で入院してます!

大きい病院行った方がいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    すいません1ヶ月でしたね!
    いずれにしろ2ヶ月で同じように血便出た時もお腹のエコーやらいろいろやったので1ヶ月だと尚更やった方がいいですよ!

    • 7月3日
  • しん。

    しん。

    大きな総合病院でも、何もしてもらえませんでした。。。
    エコーすらしてくれないのですが、1ヶ月だとダメなんですかね。また違う病院に行った方がいいですかね。。。

    • 7月3日
あゆ

私の娘も4月から血便(写真と同じ感じです)が続きかかりつけの小児科に行ったら様子見、その後血の量が増え(どろっとした出血)少し大きい病院に行ったら切れ痔と診断されました。その時にエコーと便の検査もしてもらい異常なしでした。
肛門の時計でいったら0時の場所に傷がありそこからの出血だろうと。
軟膏を貰いしばらく塗って様子を見てたんですがなかなか血がなくならなかったです。
元々うんちの回数が多くそのせいで治りが遅いんだろうと思いうんちの度に水で洗い流して軟膏塗ってを1日に何回も繰り返し、正直しんどかったですしオムツ替える度に血のついたうんちを見ては溜息でした。
何より娘がかわいそうで。
血便が出続けて二ヵ月、血の量も全然減らずうんちをしている瞬間を観察していたらどうも傷からの出血ではないし傷も治ってきてると思い県内で有名な小児病院を紹介してもらい、もしかしたらポリープがあるかもしれないとの事でつい先日、造影剤の検査をしてもらいました。
幸い、造影剤の検査をする数日前から出血が徐々におさまり検査も異常なしで今では出血はなくなりました。
その時に大腸のリンパの関係?(すいません、用語が難しくてうろ覚えで)で出血する事がありそれが原因かもと言われました。
正直、今でも原因ははっきりしていません。
お気持ち、すごくわかります。
切れ痔と診断された時は原因がわかりきちんと処置していれば治ると思ってたんですがなかなか治らないし何度も病院に行ってはこのまま塗ってれば大丈夫だと思うけどね、とか様子見て下さいだけで私も気が狂いそうでした。
一度、大きい病院できちんと検査して貰った方がいいかもしれないです。
もしされていたなら申し訳ありません。
ちなみにうちの娘はうんちの時にたまにすごくいきむ時があり、血しか出てないんじゃないかって時がありましたが本人は痛がる様子もなくミルクもよく飲んで血便以外はすごく元気でした。
早くよくなるといいですね。

  • しん。

    しん。

    原因不明って一番困りますよね。
    うちの娘も物凄く唸ってふんばるタイプですが、新生児で痔はないと言われました。
    エコーもとってもらえず…便の検査もしてもらえず…。
    色々と詳しくありがとうございます。

    • 7月3日
  • あゆ

    あゆ

    原因さえわかれば少しは安心できるんですけどね。。
    確かにまだ小さい内は詳しい検査は難しいかもしれないですが便の検査だけでもやって欲しいですよね。
    きっとミルクも飲んで機嫌がいいなら大丈夫って事で様子見になってしまうと思います。
    病院ばかりは本人もママも大変だと思いますがしっかり検査してもらうように伝えた方がいいかもですね。

    • 7月3日
  • しん。

    しん。

    1ヶ月検診にいってきたんですが、そこでもこの程度はよくあるから気にしなくていいーでノー検査でした😭

    • 7月3日
  • あゆ

    あゆ

    んー、うちも血便以外は本当に元気で結局、二ヵ月かかっても検査は全て異常なしだったのでよくあることだったのかなと今は思います(ー ー;)
    ただうちの場合は出血の量が尋常じゃなかったので少量なら自然に治るのを待つしかないのかもしれないですね。。

    • 7月3日
  • しん。

    しん。

    そうなんですね💦💦
    イチゴジャムみたいな、全部が赤くなるようだったら気にしてくださいと言われました😭

    • 7月3日
  • あゆ

    あゆ

    うんちに点や糸くずみたいな赤い血は心配ないってよく聞きます><
    私も長い期間、血便に悩まされてきたので心配なお気持ちすごくわかります。
    もうずっと治らないんじゃないかって思ってましたが嘘のようになくなりました!
    今はお医者さんを信じるしかないですよね。。

    • 7月3日