※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

キャンペーンで条件を満たしたが対象外と言われ、訴えても結果が変わらない。法的手段はあるか相談したい。

法律やクレーム?などに詳しい方、教えてください!
この期日までにこの条件を満たせばお礼金が支払われるというキャンペーンがありました。(自分でやってる仕事の延長線上でのある会社からのキャンペーン)
その条件は細かくメールに記載されてましたが初めてのことでわからず、問い合わせセンターに電話して確認した上で登録ました。
そしてその期日が過ぎ、キャンペーンの結果のメールが届いたら、「残念ながら期日までに登録されなかったので今回は該当しません。」と書いてました。
すぐにまた電話をし、一部始終伝えるとすぐ確認しますと3分ほど保留、その後「通話履歴など確認したのですが、たしかにスタッフが間違った案内しておりました。申し訳ございませんでした。しかしメールにはその内容が書いてますし、今回は残念ながら対象にはできません」と言われ、それはおかしいと抗議、上の人に代わってくださいと言っても拒否されましたが、こちらも諦めず訴えた結果後日もう少し上の立場の方から連絡くれるということになりました。
その電話が今日あったのですが、結果は同じ。全て通話録音も聞いて確認したが、確かに勘違いさせる間違った案内をしていたと認めています。しかしどうしてもキャンペーン対象に出来ないと謝罪されました。
私は泣き寝入りするしかないんですか?それはおかしいと訴えてもお気持ちはわかりますと謝られるだけだったので、キャンペーン対象に出来ないのはわかったから、ほかの方法での賠償するなりもう一度検討するように強く言ったら、再度確認し連絡します、とゆう返事でとりあえず今日は終わりました。
これってすごくおかしくないですか?私は泣き寝入りするだけって納得いきますか?
ほかに法律的な面で相手の会社に私が出来ることありませんか?
きちんと間違えないようにと思ってわざわざ電話確認したことが、このような結果になるなんてあり得ません。。
少しの力でもいいので、是非貸してほしいです!
よろしくお願い申し上げます。

コメント

キャンペーンの登録というのは何の登録なのでしょう??
いくら相手が間違っていたもしても、キャンペーンの対象にできないのは仕方ないかもしれません。そのかわり、登録自体を白紙に戻すなどの対処は必要だと思います。

• ポコ

ポコ

インターネット上で登録するものがあり、キャンペーンがあってもなくても登録しないとダメなんですが、その期日までにしたら、特別に謝礼が出るというものです。登録には種類があり、そのキャンペーンはそのなかの1つの種類だけ受付だったんですが、私は違う種類の登録をしました。それは電話でそれでも大丈夫と言われました。なのに、相手が間違えてました。なので、登録の取り消しなどの対処はしてもらわなくても大丈夫なのですが…単純に十数万円の損失なので…かなり悔しいです。

• 7月3日

退会ユーザー

なるほど、、登録はどちらにせよしないといけないものだった。登録に種類があり、実際はキャンペーン非対象の登録内容だったのに誤って対象だと言われて登録をしてしまった。ということですね!!
    やはり、今からキャンペーン対象にすることは難しいと思います💦登録しないといけない上で、内容を選んだのはあくまでご自身であって、キャンペーンはおまけのような存在でしかなく、実際損害を受けたわけではないと判断されるかと思います💦

• 7月3日
  • ポコ

ポコ

そうゆうことです。
    私も向こうにも言いましたが、あくまでキャンペーンという付随したものだから、頑なに拒否している。というのもわかります。
    ただ、実際キャンペーンがあったわけで、確実に十数万円得る事ができたものを相手のミスで私は得る事が出来なかった、というのがかなり悔しいです。
    そのキャンペーンは登録したら抽選で、ではなく、登録したら確実にというものだったので。。( ; ; )

• 7月3日

退会ユーザー

悔しいお気持ちはわかります💦
    相手に何を言うのも自由です👍[無理のない程度に😅)
    ただ、法律を勉強してた身からすると、キャンペーン適用は難しいとだけ言えると思います。。💦
    法律では難しくとも、相手の誠意次第では変わるかもしれませんね💦

• 7月3日
  • ポコ

ポコ

法律を勉強されてたんですね!その方が難しいというんであれば、残念ながら難しいんですね。。
    自分が今までしてきた仕事とかのなかで、間違えた案内をしてそれで相手がミスをしたとなると確実にその責任を取るのが当たり前と思っていました( ; ; )そうじゃない場合もあるということですね。次の電話で誠意ある対応をしてもらえることを願います。。

• 7月3日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

向こうとの電話の内容録音してますか?
スタッフが間違えていた。
そう言った証拠があれば
詐欺なんじゃないですかね?
内容がしっかりとわからないのでなんとも言えませんが・・・。
証拠を揃えて1度弁護士に相談してみてはどうでしょう。

• ポコ

ポコ

私は録音していませんが、向こう初めの問い合わせから最新の問い合わせまで、全て通話録音していて、電話の前に毎回必ずアカウント確認するので全て私の通話として一覧で残ってるみたいです。相手は大きな企業です。
    なので、向こうは認めている訳なんですが。。
    無料弁護士相談とかに電話したらいいですかね?コメントありがとうございます。

• 7月3日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

あまり詳しくないのでなんとも言えませんが
    その会社が証拠を提出してくれれば
    話は早く済みますが…
    もしなかったことにされたら
    口だけの証言では弱すぎるので
    ポコさんが録音するほうが確実だと思いますよ!
    その方が弁護士さんも判断しやすいですし
    動きやすいと思います!

• 7月3日
  • ポコ

ポコ

会社はとてもいい企業で、普段からトラブルなどあっても相談して誠意ある対応をしてくれていただけにとても残念でした。。でも念のために私も録音した方が良いですね!教えて下さりありがとうございます!

• 7月3日
aona

消費者センターに問い合わせるのはどうですか?
認めているのに、、というのが謎ですねその会社😂

• ポコ

ポコ

消費者センターがありましたね!明日電話してみます。ありがとうございます。
    そうなんです、認めてはいるもののどうしても対象に出来ず、賠償も出来ないと。。泣き寝入りしたくないです。。

• 7月3日
ゆう0827

最初のスタッフの電話対応が間違ってたってことですよね?それは謝ってるのでそれ以上なにか求めるのは難しいような気がします。
お金とられたとか何か損したり失ったりしたわけじゃないですよね?ただキャンペーンから外れてしまったという話なら、残念ながら諦めるしかないのかなとは思います。

条件うんぬんが何か報酬得られるような事だったのかよくわかりませんが、明らかに美味しい話にはあまり乗らない方が安全な気がします。
詳しいことは分かりませんが、個人情報が目当てのこともあるので気をつけてくださいね。

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます。
    謝罪を受け入れて泣き寝入りしかないんでしょうかね。。
    そのキャンペーンに応募出来ていれば10数万円でした。
    向こうは普通に有名な大きな企業で、いつも誠意ある対応をしてくれる会社で、そこに登録をして仕事をしてもう4年経ちます。なので、怪しい話などではないんです。。

• 7月3日
  • ゆう0827

ゆう0827

そうなんですね。すみません、他の方のコメント欄も拝読いたしました。
    間違った案内により対象外のところに登録されたようですが、それをそのまま対象にというのはやはり難しいとは思います。
    ポコさんが今からでも対象のものに登録し直すことを条件にキャンペーン対象にしてもらうという提案はどうでしょう?
    期日を過ぎたのは、あくまでそちらに非があるので登録さえすれば謝礼を出す義務は発生する気がしますが。
    すみません法律関係は詳しくないので、法的にというより倫理的にというかそれが一般論で通る話のスジかなと思います😅

• 7月3日
  • ポコ

ポコ

詳しくありがとうございます!
    1人で悶々としていたのでお話聞いてくださるだけでも感謝です。。
    そのもう1つの登録もするように動いていて、それじゃないのでも大丈夫ということだったので、急がずゆっくりしていたんです。。そのもう1つの登録も今週か来週には完了し、そのことも伝えてるんですが、、返事はひとつで。。
    そうですよね。私も法律的なこと全くわからないんですが、普通に考えて向こうのミスなので…多少なりとも何かしらの対応はしてもらっても当然かと思ったり…

• 7月3日
  • ゆう0827

ゆう0827

そうなんですね。だとしたら、やはりその期日までというのがかなり大事だったのかも知れませんね。それを過ぎたらたとえ登録されても謝礼払う価値がなくなるのかも。と考えるのが自然かもしれません。額も大きいですしね。
    それなりのメリットなければそんなキャンペーンやりませんからね。
    大企業ということなのでクレーム対応しっかりなされてますね。
    ただただ謝り、こちらの気が収まるまで話を聞いたりはするけれども、今回はそれ以上は残念ながら…という感じがします。本当に残念ですが。

• 7月3日
  • ポコ

ポコ

急がせるための方法としてキャンペーンがあったんでしょうね、だから今こちらにお金を支払うことは期日も過ぎてるしできないと。
    ただ、応募前にかなり細かくしつこいくらいに応募方法など電話で聞いてのことだったので、あまりにひどいんじゃないかと思い、、でもこれでは泣き寝入りの可能性もありますね。。

• 7月3日
  • ゆう0827

ゆう0827

こちらに非がないだけに悔しいですね。
    企業側がダメなら、その対応スタッフ相手にどうにかできないかと思ってしまうくらい諦めきれない気持ちが沸きますね😅
    その辺、明るい方がいればアドバイスいただけるのかも知れませんがあまりお役に立てずすみません😣💦

• 7月3日

大きな企業になればなるほど、柔軟な対応が難しい場合もあります。
1つイレギュラーを行なえば、こっちもあっちも!となりかねませんので💦
誠意ある対応をとっていただけること祈りますm(__)m✨!

退会ユーザー

回答場所を間違いました💦

• 7月3日
  • ポコ

ポコ

全然大丈夫です!
    なるほど、それはあるかもしれませんよね。。
    とっても細かくしつこいくらいに応募方法を電話で聞いて行っただけに悔しくて…なかなか納得行かず。
    とりあえずまってみます!たくさん教えてくださりありがとうございました!!

• 7月3日
ちゃん

向こうが間違えてると非を認めているんですよね?
これは契約不履行になるのではないか、消費者センターに相談する
といえばいいと思います。
私も最近某携帯電話会社のインターネット案件でいろいろあり、かなりもめました…

• ポコ

ポコ

非も認めてますし、向こうには証拠の録音などすべてあるそうです。それでも出来ないそうです。。
    契約不履行ですか!調べてみます!
    明日消費者センターに連絡してみて、その上で次の連絡のときに言ってみます!教えて下さりありがとうございます!
    ちゃんさんもトラブルあったんですね( ; ; )理不尽なトラブルは本当に辛いですよね…それに対応する時間と気力ももったいないし。。

• 7月3日
  • ちゃん

ちゃん

問い合わせセンターのオペレーターが言ったからその通りに契約(登録)したんですよね?
    言われた通りに行えば対象になったからその通りに行った
    なのにその対象にならず、確認をとるとオペレーターが謝っていた
    これは立派な契約不履行かと思います。
    こういった会社は消費者センターに言われるのが1番嫌なので「消費者センターに相談する」と言ってみてください。手のひら返してくる会社、けっこうありますよ。
    それから相手に言わせるようにしてください。例えば「オペレーターにあなたがこうすればいいと言われたらその通りに行いませんか?」という風にポコさんの立場にたった時の状況を言わせるとそれも今後の証拠になります。
    金額が大きいので泣き寝入りはもったいないです!
    クレームじゃなくてポコさんは正しいことを言っていますからね。

• 7月3日